今日のおひるごはん

[ ひるごはん ]

昨日の夜は冷えましたね。
自転車で帰る、その風の冷たいこと!僕的にはこの冬一番の寒さ(営業日では、ですけど....自転車に乗ってて、ということなので)のような気がしました。うちのアパートの駐車場の車のボンネットやフロントガラスは真っ白に凍ってましたし、うちに着いて鏡を見ると僕の顔も、寒さで赤くなってました。

今朝も、自転車置き場のところにたまった水たまりが凍ってて、なんだか子供の頃を思い出してちょっと上に乗ってつるつるしてみました(笑)。
小学生の頃は、雪が降る前、でもすごく寒くなって水たまりが凍るようになったら、みんなでそれをやぶって遊んだり、霜柱をじゃきじゃき踏み荒らしたりして遊んでました。ものすごく強い霜柱は、小学生が乗ってもこわれなかったりして、それはそれでまた楽しかったように思います。通学途中でそんなことばっかりしている(笑)。
全然お金もかからないし、いや、毎日楽しく遊んでましたね。
田舎の子供だからね(笑)。

さて、木曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

カキフライ定食
冬の味覚の王様?!シンプルなカキフライ。個人的にはソースをだぼだぼかけてたべたいです(笑)。堪能して下さいね。
肉だんごのオイスターソース煮込み定食
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、寒い冬の日にはうってつけです。もちろんおいしい!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。