本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、なんだか背中あたりがどぉんとだるいんですが、これは昨日、すてきなご夫妻とお酒が飲めると、はしゃぎすぎて路上でジャンプしまくったせいでしょうか、それとも、素直に風邪の前兆???

いずれにしても、今日は早く寝ることにしよう....

さて、本日のおススメは、日曜日に引き続き、「ゆで玉子のタルタル揚春巻」。
だってタルタルだよっ!(笑)
ゆで玉子でタルタルソース、パセリの代わりに大葉一枚、香り付けして、いっしょに皮で巻いたら、からりと揚げます。カリカリな皮のその中は、あつあつタルタル、カラシ醤油でほふほふたべよう!タルタル好きにも、マヨショー好きにもたまらない一品。

だってタルタルなんだってば(笑)!

冷・前菜

イカゲソのマリネ
コリコリイカゲソと香味野菜。白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。
自家製イカの塩辛
ぴちぴちぷりぷり新鮮なイカだけを、料理長が塩辛にしてくれるのです。そうなのです。
かぶと小えびの甘酢サラダ
甘酢と油、一味とうがらしをきかせた色どりもさわやかなさっぱりサラダです。。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ししゃもの南蛮漬
ぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬け。酢がイイネ!体にイイネ!久しぶりだね!




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくり炒めます。




まとう鯛のフライ
さくっとくせのない白身魚、まとう鯛。からりフライにしたら濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
ゆで玉子のタルタル揚春巻
ゆで玉子でタルタルソース。大葉といっしょに巻いて、からり揚げ春巻き。タルタル好きにはたまらない!




カキと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はカキがシアワセ。豆腐とネギ、柚子をきかせてあんかけ煮。冬のあんかけ、ここに極まれり!あんかけ好きにはもうたまりません。
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。この季節はますますうまい。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、ネギをじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり(2コ)
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)ふたつ選んでご注文下さいね。おにぎりの個人情報厳守です。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。きちんとたべて、冬をのりきる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

夏みかんマーマレイドのパウンドケーキ
甘酸っぱい夏みかんで作った自家製マーマレイドを生地に焼き込んださわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
黒ごまのお汁粉
おもちの代わりに白玉だんごのはいったあったかいお汁粉。黒ごまが香ばしい!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。