家具を見に行きました・その1

[ もの ]

お店に置くための家具を見に、下北沢と東北沢へ行きました。

今日の目的は、ミヤザキがインターネットで見つけ、また偶然にもokayanが自転車で散歩中に前を通ったことがあり「いいなあ」と思っていた、昭和アンティーク和家具のお店、山本商店に行くこと。
もともとミヤザキは古道具が好きで、家のインテリアもおばあちゃん譲りの茶箪笥など、古道具が大半を占めているのです。
古道具には不思議な安心感があるので、新しくできたお店でも古道具のテイストがあれば、何となく落ち着く、リラックスできる雰囲気になるのではないか、ということで、お店に大々的に取り入れたいと思っていました。
下北沢にもインテリアショップは多いので、下北沢から歩いて東北沢まで行くことにしました。思った通り、下北沢にも可愛い古道具や食器を扱うお店がたくさん。食器をそろえるのはこういうところもいいね、などと話しつつ、目的地、東北沢の山本商店まで歩きました。
山本商店、すごいです!
味わい深い木製の椅子や戸棚が、格安で手に入ります。普通アンティークというと、結構なお値段がついていることが多いけれど、ここの商品は品質もよい上に、きちんとリペアまでしてあります!
お店のだけでなくて、自宅用にも買いたい・・とよだれを流すミヤザキをたしなめるフカザワとokayan。そうそう、理性を持って、お店のものを選ばなければ!
なんと、この日だけで20脚の椅子を手に入れることが出来ました。もちろん、中古なので形はバラバラですが、どれも味わい深いものばかり。ああ、この椅子たちを早くお店に並べてあげたい!!
ますます開店が楽しみになったのでした。

上は、気に入った椅子の座り心地を確かめるフカザワ&okayan。(麻)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

コメント

昼ご飯で入った、オヤジなかんじのどんぶり屋@下北沢、がよかった(笑)。
サバの塩焼き定食、マジおいしかったです。