2020年11月29日

なにげに午後は寒々曇り空、冬がはじまったねと11月最後の日曜日...ところで当店明日は定休日!午前中から店長ミヤザキは年イチの市民定期検診からの午後はワタクシドモオーナー夫婦二人して向かう先はと言えば...今夜の日替わりにお持ち帰りも!

[ お持ち帰り, 夜のお料理 ]

さてと11月最後の日曜日は...午後から晴れてくるかと思いきや、すっかりすっぽり白い雲に覆われて寒々とした空でしたねと、いや、実際結構寒かったもんなぁと...冬がはじまったね、えぇ、はじまっちゃったものは仕方がないから、遠慮なくしっかりあったかくしてまいりましょうね!

ところでところで。
当店的には明日は定休日!ということですが、えぇ、明日は店長ミヤザキ、午前中から年に一度の市民定期検診ですよと...そのわりには今週はちょっと飲み食いしすぎたなぁとかちょっとボヤいてましたけど(そう、今週はコロナ感染拡大でのんびりすぎてついついね、ついつい連日...苦笑)、もちろんついでにインフルエンザの予防接種もしてという予定になっておりますが...そのあとはワタクシと合流しておひるごはんでもたべたら、そのあとともに向かう先は...

武蔵野税務署!

いやいや別に呼び出されたわけでも納付猶予のお願いに行くわけでもないんですが、えぇ、来年の確定申告はちょこちょこと変更があるんですね...

青色申告特別控除 2020年分の確定申告から65万円要件が変更(全国商工新聞)
https://www.zenshoren.or.jp/2020/10/05/post-5818

というわけで...まずはe-Taxが必須になると、いや、うちも以前住基カードとカードリーダーでやろうと試みたんですけど、オーナー2人分をやろうとするとなんだかカードリーダーうまく動作せず(なんで?)、さらにどのみちお店の固定資産の按分資料など結局郵送しなくてはならないものもあったりするので、今は国税庁の申告書作成サイトで作ってプリントして...やっぱり郵送と(笑)。
ま、しかしそのe-Tax、今は住基カード改め「マイナンバーカード(&カードリーダー)方式」だけでなく、「ID&パスワード方式」でもオッケーよ!ということになっておりまして...って、でもそのIDとかパスワードはセキュリティ等々の都合もあるんでしょうね?さくっとネットで申請してということが出来ず...

わざわざ税務署に出向いて届け出、対面でのみ交付しますっ!

ということになっておりますので、えぇ、来年の申告を見据え、まずはそちらを交付していただきつつ...え?さらに「電子帳簿保存の申請」も必要なの??...って、あー、あれこれ調べてみるとちょっとこっちは来年申告では難しそうなので(年初からレシート領収書なども含めて電子化する必要があったんだよね??→電子申告するなら電子帳簿の必要なしと解りました)、ま、来年導入するかどうかも含めてあれこれ話だけでも聞いてみようかなと...って、そんなかんじであっという間に定休日も11月も終わりそうな予感がしますねとか思いつつ日曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!(笑)

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
daily_1129 dinner daily01
daily_1129 dinner daily02

 

お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。