2020年5月31日

さてとどんより曇り空でさよなら5月は日曜日...しかし緊急事態宣言解除から自粛もあけて、みなさん運動不足も気になる今日この頃...実はワタクシもこの2ヶ月は足腰の衰えを感じた今週の出来事というのが...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてとどんより曇り空で5月はさよなら31日の日曜日...天気もよかった夏日の昨日は三鷹駅南口中央通り、アレ?今日ってなにかお祭り??ってくらいの人出で...ま、確かに緊急事態宣言解除になって初の週末ですからね、みなさん長らくの外出自粛の鬱々とした気分を発散させるごとく飛び出して来ちゃった!ってなご様子でありましたが、えぇ、わりに近くの病院でクラスターが発生したりもしてるから、そのヒタヒタ迫り来る感じも含めて、やっぱり一抹の不安は拭えないよなとかちょっと思ったりしながら5月もお終いな訳ですね。

ところでところで。
ま、そんな風に外出自粛続きでしたから...たべすぎのみ過ぎで太っちゃった!とか運動不足すぎる!なんて方も多いんでしょうねと、ワタクシドモ的には以前とはちょっとリズムは違いますけど、それはそれで変わらず仕事をする日々でしたので、ソコまでの影響はないのですが、えぇ、それでもやっぱりまったくない訳ではないんだねぇと。
今週半ばのお持ち帰り営業は夕方の部...エレベーターが開いてご来店は、足下がおぼつかないおばあさんに付き添いの女性...ホントに両手を引かれてちょこちょことしか前に進めない...ほとんど歩けないご様子で...それならお店奥のレジまで来られなくてもご注文は受けられますからと、入り口すぐのところにイスをご用意してすぐに座っていただいたんですが、えぇ、お二人...どうも親子やご家族というよりも、やっぱりおばあちゃんと介護の方ってなかんじで...お伺いするとやっぱり車椅子でご来店、下に(畳んで)置いてきましたと。
ということで、主役のおばあちゃんにメニューを見てもらって、あれこれご注文をいただき...って、さすがにご用意する間どこか外にお出かけ...と言う訳にもいきませんよねと、えぇ、ちょっと手がかかるメニューもありましたので、入り口のイスでお待ちいただくのも気が退けますしホッソリ小柄なおばあちゃんでしたので...もしもお嫌でなかったら、ワタクシが奥のソファまでおんぶしますのでと...それでさぁどうぞ!おばあちゃんの前にしゃがんでみますと、やっぱりちょっと遠慮もあるんでしょうね、さくっとワタクシの背中に身を預けていただくことにならず...って、そうするとその体勢では

いや、ワタクシ重くて全然立てないよと(苦笑)。

しかしさすがに「おんぶします」といった手前、ここは「やっぱできません!」なんて訳にはいかず(苦笑)、なるべく密着していただくようにお願いして、それでなんとか立ち上がり...ソファにお連れして、もちろんお帰りは...少し慣れてしっかり身を任せていただいたので、またエイヤとおぶって下の車椅子までお送りすることが出来ました!いや、ヨカッタ!って...ひと段落した頃ふと思い出した!そうだ...ワタクシ先日

ギックリ腰でしたね(苦笑)。

と、しかしよくやったなぁとか思いつつ...なんだかんだホール係に比べたら、レジ係は歩いてないのね足腰弱ってきてるのねと、ここは日々の小さな筋トレはコロコロに加えてワイドスクワット追加して、衰え防止を心がけるワタクシであります、ハイ(笑)。

ま、そんなこともありつつさよなら5月は日曜日。
今日のお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

daily_0531

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月30日

さてと5月最後の週末土曜日!今日は暑いですねと当店もついにエアコンは冷房オン!...ところで昨日書いた夜に置いておいたゴミを荒らされちゃう件、実は犯人は予想していた野獣ではなく(野獣よスマン)...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてと今日も暑いですねと東京三鷹、5月最後の土曜日ですよと最高気温は28℃近くまで上がるようで、えぇ、さすがに当店も今日はエアコン冷房にしました...と、窓を全開だと効きが悪いですから、今までよりも少し閉め気味で営業させていただきますね...よろしくお願いします。

ところでところで。
昨日の更新で...この自粛期間で人の動きが少なくなった夜は野獣がのびのび活動中!ワタクシドモ自宅にお店と、出しておいたゴミを荒らされております的なコトを書いたんですが、えぇ、そのブログを読んで下さったご近所お馴染みさんに昨夜たまたまお目にかかって、いやいやアレって実は...と、教えてくれるトコロによりますと...あれは(野獣ではなく)カラスなんですよ...まずカラスが袋に穴を開けて物色したそのあとは...その穴を目がけて

ものすごい数の鳩の大群が!

ひえ〜っつ!...って、いや、小さなくちばしでは自分でゴミ袋に穴を開けることは出来ないけれど、カラスが一旦破いてくれたらコッチのもの!と、小さなハトが群がって皆して漁っていく浅ましい様を想像すると、もう鳥が怖くて大の苦手なワタクシ、肌は粟立ち背筋が凍るよぞぞ気が走ると(苦笑)...いやー、もうね、野獣よりもやっぱり鳥が全然コワイよね、間違いないよねとオソレおののいてしまう訳ですが...しかし昨夜はヒロヤショップさんの教え通り段ボールに入れてゴミ出しをしたのでまったく荒らされずに済みました、えぇ、よかったヨカッタ(逆に今朝は来月営業再開?は仕込みに来てた2階の焼き肉屋さんのそのゴミが散々なことに...さすがに肉は惹きが強いのか??)。

ま、いずれにいたしましても家庭用業務用問わずゴミ出しはくれぐれもお気をつけ下さいね(そして証拠もナシに言いがかりを付けて野獣よスマン...笑)。

と、そんなこともありつつ5月最後の週末土曜日。
今日のお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)
daily_0530

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月29日

さてといいお天気で夏日予報は東京三鷹、いや、外出自粛でのびのびしている野獣のみなさん大暴れ!?ワタクシドモオーナー夫婦自宅でもお店でもゴミ出しは要注意ですね(やれやれ)...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてといいお天気で夏日予報は東京三鷹、5月最終週も早金曜日と、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店的には緊急事態宣言解除の今週はやはり案の定ののんびり進行中ですが、さてと週末はどうでしょうね?

ところでところで。
と、長らく続いたその外出自粛は緊急事態宣言ですが、そうやって人間の活動が小さくなったそのおかげで...例えば空がきれいになったなんて言いますけど、えぇ、やっぱりちょっと困るなぁと思うのは

野獣!(笑)

いや、ちょっと前に「帰り道に猫が悠々としてますよ」とか「激しい獣の声で目が覚めた」なんて書いたんですけど、そのごワタクシドモオーナー夫婦自宅前に燃えるごみとか出しておいたら、それが今までにないくらい荒らされておりまして...ごみ回収の方がちょっと掃除もして下さったようで(スミマセン)、いや、ネット掛けるとかして下さいね〜ってなチラシまでいただいてたんですが、いやいや、あの破られっぷり、力強く破られ散らかされている様はもうカラスの仕業とかじゃないですよね、これはもう件の野獣に違いないと確信する訳であります。
さらに今朝は出勤してみるとビル1階歩道上にあれこれ生ゴミが散乱...開店準備中の大家さんはヒロヤショップさんが「最近いつもそうなんだよと(掃除もして下さってると)」なので「(生ゴミの袋を)段ボール箱に入れて出すといいよ!」とアドバイスいただいたので、えぇ、これからはそうします、ホントご迷惑、お手数かけて申し訳ありません。いや、しかし...聞いてはいましたし実際自分も目撃したりしてきましたけど、こんな駅前にもハクビシンとかアナグマとか?そんな野獣が潜んでいるものなんですよね、えぇ、大暴れでまた改めてまたそんなことにも気づくよなぁ。

ま、そんなことも思いつつ今夜のゴミ出しはしっかりガード!で金曜日。今日のお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)
daily_0529

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月28日

さてといいお天気です今日も暑いな木曜日!緊急事態宣言解除から3日、そのせいか今週はちょっとのんびりで昨夜仕事上がりはこれからのことちょっと小さくミーティングがついついのみ過ぎてしまいましてと(苦笑)...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてといいお天気です今日も暑いな木曜日!と、緊急事態宣言解除から3日...みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな当店今週は解除がかかったせいなのか?ちょっとのんびりでさと(苦笑)、なので昨日は早めにあれこれ閉店作業も終わったし、それならちょっと小さくミーティングでもするか?と、来る6月は周年記念日から...さてとこれからお店はどんな風に業態や営業時間が変わっていくのか?スタッフの配置は??メニューの展開は???さらに夏場のお弁当は衛生の注意点について等々...結局このあとの様子を見ないことには分からなかったりはするけれど、心積もりくらいはみんなでしておいた方がいいよねと...店長ミヤザキが作ったトムヤムクンのスープなどつまみながらビールをのんだら、これが思いがけず深酒でさと(苦笑)、いや、ワタクシ久しぶりに今日はほんのりフツカ酔いで大変失礼いたしております(スミマセン)。

ま、しかしまずはみなさんのご様子を伺いつつ...さてとワレワレどこに向かうことになるのかしら?とか思いつつ木曜日。

今日のお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)
daily_0528

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月27日

さてとお天気ぐんぐん回復してきて暑くなっても来ましたね...5月最後の今週はワタクシ的には来る6月周年記念の準備は、隔月新聞ごはんの入稿を今し方終えて、その他もなにげに着々進行中!...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

お天気ぐんぐん回復してきて、えぇ、暑くもなってきましたねと東京三鷹、さすが夏日にもなるとぼちぼちマスクがツラいですねとか思うけど、えぇ、暑い屋外は外してもいいからね〜なんてお達しも出てますねと...って、それならどこかに入るタイミングで装着!ってかんじのライフスタイルか??なんてちょっと思ったりもしますね、えぇ、でもそれだと携帯忘れ続出もしそうよね?マスク??(ワタクシにありがち)

ところでところで。
さてと5月最後の今週は...ワタクシ的には来る6月開店記念日に向けてのあれこれ作業も着々とと..今朝は周年記念号の「隔月新聞ごはん」をエイヤとなんとか入稿して...週末には納品になる予定ですので、えぇ、これなら確実に間に合うよ、ヨカッタヨカッタ。
さらに...こうゆう状況の昨今ではありますが、周年記念に欠かせない件のアレも、実は昨日すっかり納品済み...ラッピングのための台紙をさくさくプリントして、昨日雨ののんびりを利用してさくさくカットまで済ませましたから...あとは袋詰めするだけだい!と、えぇ、いい調子っちゃーいい調子!(笑)

残すのは...懸案の店内ポスターは今年は6月1日開店記念日当日が定休日ですので、休日出勤してやってしまえばいいし...ま、毎度課題のホームページのリニューアルがまったく間に合ってないけど(苦笑)、また次回でィヨロシク!(すでに今回諦めました、ハイ)

ま、そんなことも思いつつ今週は進行中ですよと水曜日...今日のお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

daily_0527

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月26日

さてと曇り空で当店的には定休日明けの火曜日...緊急事態宣言も解除されて東京都的にはロードマップはステップ1、飲食店の営業も延長拡大にはなりましたがうち的にはやっぱりまだまだ用心深く慎重にまいります(苦笑)...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてと曇り空です東京三鷹、緊急事態宣言も解除され、当店的には定休日明けの火曜日...さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、心なしか街が賑やかというか、以前の雰囲気がほんのり戻って来た??と、車通りの多さや通園バスに乗っているこども達、中学校からは朝の学活?の音など聞こえてくる様は...それはそれで落ちつくもんだよなぁとか思ってみたり。

しかし緊急事態宣言が解除され、東京都的にはロードマップはまだまだステップ1...

ステップ1における新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応(東京都)
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007942/1008120.html

ま、感染状況がやや落ち着いて来たとは言え、決してそれで難が去った訳ではありませんし...飲食店的にも酒類の提供も含めて夜10時までの営業出来ることにはなりましたが、当店的にはやっぱりこの小さな店舗に、お客さんみなさんが

マスクを外してご飲食

されると言うことにまだ抵抗があります...ま、お酒も入りゃ気分も上がってついつい声も大きくなったりしがちですし、えぇ、やっぱり「マスクをしている」のに比べたらリスクが大きすぎるよなと、えぇ、ここは用心深く慎重でビビリだとうしろ指をさされようようとも、今しばらくはこのままお持ち帰り専門店としてのみ営業を続けていこうと思っております、えぇ、ほんのり店内飲食復活を期待していたみなさんにはご期待に添えず申し訳ありません。
ま、しかし...いずれ店内飲食が出来るようになったとしても、それならそれで今度は「お持ち帰りはどうするの?(止めちゃうの?)」なんてコトにもなる訳で(苦笑)、うちとしてもそろそろ次の営業形態のことを現実的に考え始めていいタイミングだとは思っております...いや、考えなくちゃならないことが多いよな、昨今は特に(笑)。

ま、そんなことも思いつつ今週もよろしくお願いしますねの火曜日...今日のお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

daily_0526

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月24日

さてと雲は多いながらもさわやかな初夏日和は寒くて雨降り今週分の洗濯ものをガンガン回すにはうってつけの日曜日!...と、当店的には本日お給料日で初の休業手当も支給!なんですが...(苦笑)今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてと雲は多いながらも日差しがたっぷりで眩しいですな!と、いや、さわやかな初夏日和、ワタクシドモオーナー夫婦も今朝は出勤前にざっくりシーツを干してきましたよ!いや、寒くて雨降り今週分の洗濯ものをガンガン回すのにはうってつけの日曜日でありますな!(笑)

ところでところで。
当店的には明日が定休日ですから実は今日がお給料日だったりするんですが、いや、お持ち帰り専門店になってこの方、やむを得ずお休みしてもらっている電車通勤組のスタッフはぬまっち、ウメさん、そしてモリコと...4月出勤分のお給料にプラスして休業手当も付けてつい今し方振込をしておきましたが、えぇ、それも政府の雇用調整助成金で100%賄われることが約束されているからと...って、ネット申請できることになった5月20日、ワタクシもすみやかにまずはリトスタの情報だけ登録しておいたんですが、これがもうその日のうちに...

「雇用調整助成金オンライン受付システム」はシステム不具合発生のため、稼働を延期いたします。
厚生労働省

再開の目処は立たずと(苦笑)...いや、確かに申請が殺到したりもしたんでしょうけど、セキュリティ的に問題があると...あー、うちの情報ダイジョウブでしょうかね?...って、それでなくとも申請から入金かで2ヶ月半くらいかかるなんて話も聞いておりますから...それまで経営的に休業手当の肩代わりが出来るかなんてのも気になるところではありますが、えぇ、しかし定額給付金のマイナンバーにしてもそうですけど、なんでこんなにポンコツかな?とかちょっと思う。

さらに丁度ひと月前に申請済みの東京都の協力金も一昨日金曜の時点ではまだ振込ならずと...えぇ「お金を出す!」と言うのは簡単だけれど、実際出すのは大変ですよね、えぇ、あまりに多い手続き事務処理担当のみなさんは本当にご苦労さまです。

ま、お金がすみやかに出ずともなんとかなるよに、うちもがんばっていかなくちゃな。

今日のお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

daily_0524

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月23日

さてさて久しぶりに日差しも見えて週末土曜日、ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝の自転車通勤も道路は空いてて快適で...なんだかんだほぼほぼ2ヶ月の外出自粛はみなさんすっかり板に付いてきた?...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてと週末土曜日...今週は連日曇り空からぐずつきがちな空模様、おまけに冷え冷え寒い日もあったりと...初夏はどこへ行っちゃった??ってな1週間でありましたが、えぇ、ようやくお天気回復傾向と...少し日差しが出るだけで、なんだかうれしくなっても来るものですね(笑...単純!)。

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝の自転車通勤は相変わらず道路が空いててしゃしゃ〜っと気持ちよく出勤してまいりましたが、いや、新コロ感染者も減少傾向、東京都も緊急事態解除に向けた道筋を発表しましたけど、えぇ、なんだかんだほぼほぼ2ヶ月...外出自粛等々も、すっかり板に付いてきた様なところもあるのかしら??なんて思ったりしますし、えぇ、当店お持ち帰り専門店移行からひと月半...それなりにリズムもつかめてきたし、日々の仕事の負担分担なんてのも出来てきたような気もするけれど...あ!

ババロア盛ってないよ!(苦笑)

と、つい先ほど開店前はそんなコトに気がついて、慌ててさくさく盛るワタクシでありましたが、えぇ、そうやって慣れてきた頃が一番アブなかったりもしますから(ワタクシだけ?)、「調子に乗らない」ことがなにより大事ですね(苦笑)、いや、ワタクシドモオーナー夫婦の誓いの言葉でもあります、えぇ、「調子に乗らない」(笑)。

という訳で、そろそろ終わりの季節はババロアのご用意も完了で5月の土曜日。今日のお持ち帰り日替わりですよ。

daily_0523本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月22日

さてと昨日同様どんより曇りがちですがソコソコ今日はあったかいですね!(ヨカッタ)と...ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、住宅街の大きな畑は一面にじゃがいもが植えられていることにハタと気付いたりしつつ...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてさて昨日同様どんより曇りがちではありますが、さすがに今日はソコソコあったかいですよと最高気温予想は20℃弱、いや、昨日は凍えそうでしたのであったかいってだけでちょっとうれしいですよね、ビル1階はヒロヤショップさんにもおばあちゃん達が昨日の分までわいわい買い物に来てたそうですよ!(笑)

ところでところで。
その昨日の寒さはさすがに当店、このお持ち帰り専門店スタートから一番ののんびりさ加減ではありましたが、それでも仕事はしっかりあったりしてキッチンは週末に向けていつも通りしっかり仕込みを念入りに、ワタクシも月末は来る6月は周年記念の準備は「隔月新聞ごはん」の編集作業等々...なんだかんだ日々目まぐるしいよなぁとか思う訳ですね。
しかし...やっぱり季節というのはちゃんと進行している訳で、今朝の徒歩通勤は住宅街の大きな畑、あぁ、気がつけばじゃがいもが植えられてますね!...と、確か小学生の頃じゃがいもって理科?の授業で育てたよなぁとか思ってたら、店長でツレアイのミヤザキも同じコトを思ってた様で「4年生だ!」と(笑...こんなところも夫婦は似てくるものですよね)、そうそう1年生は朝顔、2年生はひまわり、そして3年生はヘチマ!...4年生がそのじゃがいもなんですよね、そうだそうだ(笑)。
と、その一面植えられたじゃがいも...なにげにワタクシちっとも気づかずにいたよなぁと、それだけ忙しかったり気忙しかったり...どちらにしたって「心を亡く」してたんだよなぁと、でも今朝はそのじゃがいもに気づけた...すくすく育ったその緑が雨上がりの鮮やかさにみずみずしさ...その生命力の確かさって、この新コロの昨今はまた改めてうれしく励まされるような...でも、ワタクシドモ人間もきちんと生きていけばいいんだよなぁなんて...そうやってちらりと周りを見渡せば自分の立ち位置やバランスを取れるってコトなんだなぁと...自分っていう井戸を覗き込んでばかりはダメだよなとかまた改めて思ってみたりしますね(ついつい覗きがち!...苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ今週も早金曜日。
今日のお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

daily_0522

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月21日

さてと今日もどんより霧雨寒々冷え冷え木曜日、さすがに迷いなくエアコンもつけましたよと...ところでとかく夫婦というのは連れ添っているうちに互いに似てくるものだとか申しますが...そんなとこまで似たりするもの?(苦笑)...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてさて東京三鷹は今日も相変わらずどんより霧雨、寒々冷え冷え木曜日...いや、気温は15℃あたりを横ばいで、4月上旬ってなかんじなんでしょうかね?と、いや、さすがに店内空調ホール側は迷わず暖房のスイッチオン!(寒がりなのよね...苦笑)

ところでところで。
とかく夫婦というのは連れ添っているうちに互いに似てくるものだとは申しますが、確かに別々の家庭で育って...その家族の文化を寄せ集め所帯を持ち、いっしょに暮らしお互いを理解しようと努めながら日々過ごしているうちに、思考や嗜好が似てくるのは店長ミヤザキとワタクシ、うちの夫婦にしたってよく解る話ではあるんですけど、それのみならず、うちは24時間365日ほぼほぼいっしょに過ごしている訳でありまして、そうすると...ごはんをたべたりお酒をのんだり寝たり仕事したり徒歩通勤したり...そうゆうタイミングすら同じ、そうなるとやっぱりアレですよね生物的生理として...

トイレ行くタイミングとかかぶりがちですね(苦笑)。

いや、外でお酒をのんで自宅に帰り着くやいなやお互い1階と2階に分かれてすみやかにトイレに駆け込むなんてこともしばしばで(笑)、昨日の開店前準備中も...あぁ、ミヤザキさんに先越されちゃったよとか思ったりして...スタッフの南ちゃんに言うと「うちもそうゆうのけっこうあります!」って、いや、うちだけじゃないのね(笑)。
と、先日のGW振替連休中、ワタクシ急に?軽い寸止めギックリ腰なんてのになってしまったんですが、昨日朝の徒歩通勤あたりから店長ミヤザキ、あれ?とどうも軽い?ギックリ背中になったようで、えぇ、本格的ではないにしてもちょっと痛いねというかんじでだまし騙し仕事してますけど、えぇ、これってアレですよね、お持ち帰り専門店になってまた二人して身体の使い方がちょっと変わって、歪みというかちょっと無理が来たようなところがあるんでしょうね...ま、でもそんな新しい仕事のリズム、身体の使い方にも慣れて来たりもするんでしょうねとか思いつつ木曜日。

今日のお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

daily_0521

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月20日

さてとひんやりしっとり水曜日、5月も下旬は冷え冷えとした日々が続いておりますねと...ところでワタクシ昨夜はめずらしくお酒ものまずに早寝もし...と、夜中に激しい獣の鳴き声に目を覚ましたりして...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてとひんやりしっとり水曜日...5月も下旬になりましたが、ひと頃の夏日続きを思うとちょっと冷え冷えとした日々が続いております東京三鷹、梅雨入り目前これからの季節はやっぱり寒い日もそれなりにあるでしょうから、少しあたたかい上着など残しつつのコロモガエがいいでしょうねとかちょっと思いますね、ハイ。

ところでところで。
あー、自慢することでもなんでもないですが、ワタクシ昨日は久しぶりにお酒をまったくのまなかったですよと(苦笑)、さらに日付変わる頃には床について...いや、前の飲食営業に比べたら時計が2時間くらい前倒しの新生活ですので、そのくらいで丁度いい訳ですが...やっぱり宵っ張りタイプで朝が苦手なワタクシですからついつい夜更かししがちだったんですが、えぇ、酒ものまずに早寝して...そしたら夜中に近くでギャーギャー獣の鳴く声で目が覚めたりして(苦笑)、いや、アレは絶対に猫じゃなかったねと、そういや最近ごみ回収のところに「タヌキが出ましたよ」なんて張り紙がしてあったねと...しかしこのコロナの昨今、今までよりも人間が早く退けるから...ワタクシドモ徒歩通勤は野良猫が人も恐れず実に優雅にのんびりしているなぁとか思ってましたけど、猫のみならずいつもは息を潜めつつ生活している都会(?)の野生動物もわりと街中住宅街とのびのび活動しているような気がしますね、えぇ、人間の活動が減少するって、その他の動物にとって生活しやすい、活動が活発化するってコトでもあるんでしょうね...ま、ワタクシドモ自宅は以前にも裏庭にハクビシンが現れたりするようなところではありますが(苦笑)

そんなことも思いつつ、今日のお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

daily_0520

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月19日

さてと今週は雨降りは五月雨予報ですなと東京三鷹、ワタクシ的には本日消費税引落しに週末のお給料日に向けて休業手当は雇用調整助成金の詳細も本日発表で事務方仕事満載と...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてさて当店的には定休日明けの火曜日...いや、雨もぼちぼち一旦上がる??って予報ではありますが、えぇ、今日は終日曇り空から雨の降り安いお天気、さらに今週は週を通じて五月雨がちとの予報ですね、えぇ、五月晴れの浮かれたかんじもひとまずクールダウンですかね?

ところでところで。
3月末はコロナの脅威が迫る頃、ワタクシドモオーナー夫婦がお持ち帰り専門店へ移行?お店を休業することも含めて腹をくくれたのは、昨年度の消費税を納付するためのお金がストックしてあったから...こうゆうご時世ですから猶予を願い出ることも出来ますしと、ま、それでもそのくらいの嘉年でなんとかなるのは半月ほど?ってなくらいではありましたが、手元にそのお金があったというのはとても大事なことでありました。
と、ワタクシ今朝はお店に来るなり銀行に行ってまいりましたが...そう、本日その大事なお金はすとんと消費税引落しされておりまして、えぇ、予定通り支払えたこと自体が本当にありがたいことではありましたが、いや、その分手元にお金はすでにない訳で(苦笑)...って、そこはアレでしょ!スバヤク申請しておいた...

東京都感染拡大防止協力金!

いや、消費税が引き落とされたその口座ににそのままさくっと入ってるかと思いきや...いや、まだでしたね、うちはまだ振り込まれてません〜(苦笑...はよ!)と、さらに今週末は当店もお給料日を迎える訳で...休業手当は雇用調整助成金の詳細も本日ようやく発表予定...あぁ、雨降りの今週はいきなり事務方仕事満載でありますね、えぇ、がんばります、ハイ(笑)。

ま、そんなこともありつつ今日のお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)
daily_0519

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月17日

さてとすかっと初夏日和!は東京三鷹、気温も上がって夏日予報はそろそろ熱中症にもご注意ですよ!...と、実はワタクシ明日は年に一度の市民定期検診を予約しておったのでありますが...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてとすかっと初夏日和!は東京三鷹、そろそろ気温も25℃越え?は夏日の日曜日!と、いや、日差しが眩しいね!そしてやっぱり暑いね!と、えぇ、そろそろみなさん熱中症にもご注意ですね、換気に水分もこまめにね!(笑)

ところでところで。
当店明日は定休日...と、ワタクシこのタイミングで年に一度の市民定期検診の予約を入れておりまして、えぇ、しかしながらこの1ヶ月...お持ち帰り専門店スタートのバタバタに疲労にストレス...さらに今週はGW振替連休ももちろん連日お酒がススムと(苦笑)、いや、ここしばらくお酒が抜けたことがほぼなかったねと、えぇ、あまりに悪い生活が続いておりましたから、さすがに血液検査はちょっとツラいなぁとか思ってたんですが...

【休止】特定健康診査について(三鷹市)
https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/032/032263.html

そう!実は先日いつもの高松メディカルクリニックにお電話もして確認したんですけど、ワタクシ齢50の特定健康診査のみならず、若年健康診査
後期高齢者健康診査と、新コロの緊急事態が続く間はちょっと病院に負担はかけられない!ということですね、えぇ、なんというか....

これで今夜も酒が飲める!(悪)

って、ま、しかしこれを機会にちょっとまたしっかり新しいリズム...仕事も生活もこの「お持ち帰り専門店」の新しい仕組みやオペレーションにあったものをそろそろしっかり確立したいなとか思いつつ...しかしやっぱり今夜は飲むよな日曜日(苦笑)。

今日のお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

daily_0517

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月16日

さてとながらくのGW振替連休をありがとうございましたと...しかしワタクシドモオーナー夫婦、みなさん同様買い物以外はほぼお出かけもなく、ワタクシ長風呂風呂上がりにギックリ腰と大していいこともなく(苦笑)...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてとすでにすっかり雨降り東京三鷹、いや、午後はソコソコ降るような予報になっておりますが、夜はワタクシドモが帰宅するくらいには上がってるかな?と...そしてまた明日はすかっと夏日予想の初夏日和!...と今週末、うちにこもるなら当然今日ですね(苦笑)。

ところでところで。
そんな今週は月曜日から昨日までしっかりGW振替連休をいただきまして...と、さらにみなさん同様、買い物以外は外食も外出もせず...ひたすら自宅にいる日々は、それはそれでしっかり休めてヨカッタですけど、やっぱりついついお酒がススんじゃうよなぁと、確かにあんな生活が続くと新コロじゃなくて先に肝臓がヤラレちゃいそうなんて思うワタクシでありましたが、えぇ、みなさんもご注意を!(笑)

と、「ウラ★スタ2」にも書いたんですけど、そんな連休二日目は...もちろんプールにも長らく行ってない訳で、だったら長風呂で身体をほぐすかと1時間半(笑)、風呂上がりは...アレレ?この腰の張り方はアレじゃない?

ギックリ腰!(の元!)

以前一度やっちゃったことがあって(なんと12年前だ!)、それもやっぱり暑い季節の風呂上がり...その時も完全にやり切らなかったので、コルセットとちょっと安静くらいでなんとか乗り切って...ま、でも今回もなんだかんだ丁度お休みでヨカッタよねと、安静も含めて...でも布団を干したりもりもり茂った庭の剪定をしたりあれこれ家事の手伝いなどもしつつ...仕込みに出てきた昨日は久しぶりのコロコロも出来...そして今日はまたしっかり筋肉痛だったりしますけど....営業日はまたそうやっていつも通りに動けそうですよ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、しかしそのかわりやろうと思ってたあれこれしごとは全然出来なかった(しなかった)ですけどね(苦笑)。

その分もあれこれちょこちょこと取り戻していきたいなとか思いつつ今週も早土曜日(そりゃそうだ!)。

今日のお持ち帰り日替わりですよ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月10日

いいお天気ですよと東京三鷹は五月晴れの日曜日!...ところで当店お持ち帰り専門店としてスタートして今日で祝!丸1ヶ月!(笑)と、その頃のブログを紐解いてみたら、案の定これが見事にすっぽり抜けておりまして(苦笑)...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてと思ったより全然いいお天気ですよ!と五月晴れの東京三鷹...ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝の自転車通勤、いや、外出自粛の昨今ですから案の定スイスイ道は空いてますよと、最近は幹線道路をさくっと走って出勤してきました!

ところでところで。
当店明日月曜定休日からGW振替休日をいただくことにしているんですが...

GW振替連休:5月11日(月)〜15日(金)

その前に...実は今日でお持ち帰り専門店スタートから祝!丸1ヶ月!と(笑)、いや、あっという間と言えばそれはその通りだけど濃くて深くて膨大だったなぁとも思うし...16年間の飲食店としての営業の経験に知恵があってさえ「お持ち帰り専門店」....思ってたよりも「全く別業種」であったなぁとも思います、いや、4月10にはじめた当初、ワタクシどんなことを考えてたのかしら?といつものように当店ブログを紐解いてみますと...

なんにも書いてないよ!(苦笑)

そうです、あまりの忙しさに未熟さに余裕のなさ...ブログのエントリはそのあと2回目の定休日の20日(月)になるまですっぽりと抜けておりまして...ま、でも16年前にリトスタはじめたときも開店準備の「お店が出来るまで」ブログは開店直前の10日間、さらに開店してからもほぼ1ヶ月ほど...まるでなんにも書いてないもんねと(苦笑)、いや、そうゆうある意味ギリギリの状況に置かれているときの言葉ってのがより価値があったりするだろうけど、えぇ、だからって出来る訳ではないのですよと、えぇ、打たれ弱いワタクシには特に(苦笑)。

しかし今はSNSなんてのがありますから、4月10日の初日終わったあと、タフな店長ミヤザキがその初日の模様をちらりと書いてくれておりますね。


そして個人のアカウントでも。
そこそこリズムもオペレーションも整ってきた2週間後のツイートでは...

またそれから2週間...日々改善を重ねては来ましたが、やっぱりお客さんにご迷惑をおかけしてつくづく申し訳なく思うことも多々あり...いや、元々器用なタイプでもないし、なにげに新しい全く別のお店な訳だから、そんなにカンタンにうまく立ち回れる訳はないんですが、それでも「あの16年間の経験はなに?」と、ワタクシ齢50にもなって、毎日あれこれ自分の仕事にガッカリすることも多いし、あぁ、ホントね、なにやってんだろうねとか思いつつ...いや、でもそこからしかはじまらないからな、えぇ、お持ち帰り専門店...思いがけずというか、痛いくらいに初心に帰らせてくれております、いや、もっともっと努力します、ハイ。

というわけで...4月10日は当店にとって「もうひとつの開店記念日」になったなぁとか思いつつ...こんな状況ではあるけれど、来る6月1日の16周年のオリジナル開店記念日もまた見据えつつ。

今日のお持ち帰り日替わりですよ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月 9日

さてと曇り空はこれから今週末お天気は下り坂...ところで5月もぼちぼち半ばに差しかかろうと、経理事務方担当のワタクシ、昨日はスタッフの給与計算からのあれこれ調べて当店初!休業手当の算出!...今日のお持ち帰り日替わりですよ。

さてと曇り空の土曜日...あー、東京地方はこれからお天気下り坂、夜半にはちらりと雨も降る予報になっておりますが、えぇ、今週末でGWもGW気分もすっかり終了となることでありましょうなぁとか思いつつ、さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
そんな5月もぼちぼち半ばに差しかかろうかって今日この頃...当店経理事務方も担当しておりますワタクシ、そろそろ月末に向けてのお金の算段もしなくちゃですねと...まずはスタッフの給与計算をパパッとして...しかし4月は新コロの影響でお持ち帰り専門店スタートで、電車を使って通勤してくるぬまっち、ウメさん、モリコとこちらからお休みをお願いしましたから、つまりアレだ当店初の...

休業手当支給!

いや、もちろんはじめてな訳でありますからあれこれ調べますよと...まずは休業手当を理解するのにこれがわかりやすかったですね。

パートも「休業手当」はもらえる?休業補償・休業手当の違いは?いくら支払われるのかを解説します(しゅふJOB)
https://part.shufu-job.jp/news/solution/12790/

しかし「お給料合計」ってのは交通費とか賄い手当とかそうゆうの込み??とさらに詳細が知りたくなって調べてみると...

平均賃金について【賃金室】(厚生労働省 神奈川労働局)
https://jsite.mhlw.go.jp/kanagawa-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/saiteichingin_chinginseido/heikinchi.html

支給は全部コミね...そして計算式を当てはめればいいのねと...しかしうちのスタッフはパートタイムにアルバイトで時給ですよ、その辺はどうなの?

【新型コロナウイルス】休業手当の計算方法を正しく理解!単純に「基本給の60%」ではありません(打刻ファースト)
https://www.ieyasu.co/media/covid-19_leave-allowance/

なるほど、平均賃金と最低保障と算出して高い方ねと...それをふまえて表計算をパパッと作って(手計算だとあやういし次困るし)...ハイ出来上がり!と、それはそれなりに手間がかかったけれどよく解りましたと、えぇ、なんだかんだワタクシいつでもこんなかんじで、そうやってなんでも調べながらやってきたよなとかちょっと思う(笑)。

しかしちゃんと雇用調整助成金出るんですよね?詳細まだですけどっ!(苦笑)

【速報・注目】雇用調整助成金の申請 大幅な簡素化へ!同時に比較検討の手間は増えるか(労務ドットコム)
https://roumu.com/archives/102682.html

今日のお持ち帰り日替わりですよ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月 8日

さてと今日もいいお天気で東京三鷹、GW明けはすぐに金曜日ですな!と(笑)...ところで昨日営業再開はビル1階のヒロヤショップさん!いや、いい野菜がすぐさま手に入るだけでなんてこんなにすてきなんでしょうと(笑)...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてときょうもいいお天気は東京三鷹...GWは明けたけどもう金曜!(笑)...って、GWにこのところの自宅勤務に外出自粛、お客さんからは「すでにすっかり曜日感覚なんかないよ〜」ってな声もよく聞く今日この頃でありますが、えぇ、ワタクシドモ的にはもう曜日とかすでにハナから念頭にはなくて...

休みまであと何日?(笑)

ってなカウントダウン方式で日々は進行中です(ということで今日を入れてお休みまであと3日!...笑)。

ところでところで。
昨日営業再開はビル1階のヒロヤショップさん...当店大家さんでもありまして、ありがたいお申し出をいただいた話は昨日書いたんですけど、えぇ、そうゆうのもありつつもやっぱりねなんだかんだ言って八百屋としてのクオリティというか、店頭に置いてあるお野菜のクオリティが全然違うよな!と...いや、お持ち帰り専門店スタートからのキッチンぐらコロナ疑惑?(未遂)と、とにかくキッチンスタッフの仕事量がハンパない訳で、そうなると...仕入くらいワタクシが行ってきますよ!なんて朝昼晩と多いときは一日3回買い物に行ってたんですけど(スミマセン)、いい野菜など求めてアチコチ見回るのはやっぱり時間がかかるし(どこもお客さんは多いですしね)...季節柄もあってか?なかなか安くていいものをゲットするのは難しく...って、それがヒロヤショップさんが再開しただけで...

いい野菜だけはいつでもすぐさま手に入る!(笑)

大物箱買いも出来れば3階まで持って来てもくれますし...さらに野菜ならすっかりおなじみ森田農園さんの高知直送お野菜も届いたばかり!というわけで買い物は「野菜以外」に集中すればいい訳で...するとこれがなんて楽なんだろう!と(笑)。
となると、その他仕入は小さな時間で店長ミヤザキがあれこれ目利きして買った方がいいねということにもなり...ワタクシの買い物係も半ばお役御免と(笑)、いや、よかったヨカッタ(いや、ワタクシだってそれなりにいろいろ仕事はあるんですよ!)。

ま、しかしヒロヤショップさんの野菜...ちょっと大きめの単位で販売していることも多いですけど、ものがいいから長持ちしますしおいしいし、ちょっととっつきにくいかもしれませんけど、あれこれ訪ねればしっかり親切に教えてくれますし、いや、ぜひぜひこの機会にちょっと買ってみちゃうのもおススメですよ!

ま、とにもかくにも金曜日。
今日のお持ち帰り日替わりですよ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月 7日

さてと風は強いけれど五月晴れです東京三鷹、GW明けの木曜日、ワタクシドモにとってホントにうれしいのはビル1階は大家さんでもありますヒロヤショップ営業再開!にありがたいお申し出もいただいておりまして...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてと風は強いけれど昨日と打って変わっていいお天気!と五月晴れの東京三鷹はGW明けの木曜日...って、どうなんでしょ?今年はあんまり(ほとんど)GW気分もなかった?ってかんじですし...逆にまだほんのりお休み気分もあったりする??(笑)

と、そんな本日...4月に出された緊急事態宣言期限開けにあたる訳ですが、えぇ、ビル1Fのおなじみおいしいお野菜とワインはヒロヤショップさんが営業再開!と、4月12日からお休みされてましたが、いや、お父さんお母さんはワタクシドモ親世代、さすがにコロナにかかる懸念を思えばと、息子さんはタカヒロさんに説得されてのお休みでしたが...なんやかんや今までの人生は日々仕事をすることで切り開いてこられたご夫婦ですから、そうやってぽんとお休みしろなんて言われても...手持ち無沙汰で仕方なかったろうなぁと(苦笑)、ワタクシドモもきっとそうだもんな。

今日は出勤して来て...久しぶりにヒロヤさんが開いてて開店準備中...おはようございますと、いつも通りご挨拶して、それだけでちょっと日常が帰ってきたような、ホッとするような安心感があってうれしくも思う訳ですが、えぇ、さすがに新コロの災いがすっかり去った訳ではありませんから、とにかくお二人用心して営業していただきたい...お休みされるのは全然いいけど、なくなってもらったら本当に困るお店ですからね!

と、そんなヒロヤショップさん...うちの大家さんでもあるのですが、先月4月は翌月家賃請求書をいただいた折...こんなご時世だから2ヶ月家賃を20%値引きしますからねと...都より国より誰よりも先に、ワタクシドモに具体的な支援をいただけたこと...ま、そもそもそんなに高い家賃ではないからそこまで大きな額ではないけれど

なんの手続きもなくぽんといただけたこと。

それがなによりありがたかったなと...そのくらいの額をもらうのでさえ、おそらく煩雑な手続きややり取りに時間のまどろっこしさ...それを思えばなんてヒロヤさんらしい、わかりやすくスバヤク粋なご配慮、本当にありがとうございます...ここでお店をはじめてぼちぼち16年、店子冥利に尽きるご支援に本当に感謝です!

そんなこともちらりと書き留めておきつつ木曜日。
今日のお持ち帰り日替わりですよ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月 6日

さてとひとまずGWはお終いですかね?...朝から曇り空はすでにぽつぽつ雨も降り出して、街は実に静かです...しかしコロナウィルスの昨今はこんなお天気の中わざわざ出かけたい!ってな特別な理由も動機も少ない訳で(苦笑)...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてとひとまずGWはお終いですかね?と振替休日の水曜日...いや、朝から街はすっかり曇り空からすでにぽつぽつ雨も降り出してますねと東京三鷹、そうだ、傘立て出しとかなくちゃなとか思いつつ開店前準備はなんだかんだ慌ただしいんですよね(苦笑)。

ところでところで。
当店お持ち帰り専門店になってぼちぼち1ヶ月...それなりに準備もして、あとは勢いでここまで来たけれど...ちょっとまた立ち止まって足下見ながら、状況を整えていく...そんな段階に来ているかな?とも思う訳で、えぇ、それには来週当店GW振替連休が丁度いいよなとか思ったり(笑)。

GW振替連休:5月11日(月)〜15日(金)

ま、しかしこのお天気、今日はまた特に街は静かですよとお持ち帰り専門店...思った以上にお天気が圧倒天気に左右されるなぁと(苦笑)...って、でもそれはお持ち帰り専門店だからって訳ではなくて、このコロナの昨今、外に楽しいことがあまりない訳ですよね...大袈裟なものでなくとも、ただ友達と会ったりいっしょにごはんをたべたり、映画を観たりちょっとウインドゥショッピングから本屋を覗いてみたり...そうゆう「外に出かけたい!」思わせる魅力的なものが軒並み自粛中な訳でありますから...わざわざ天気の悪い日にまで外に出たいよな特別な理由や動機がないですよね?と...それを思えばこのご時世、晴耕雨読じゃないけれど、雨の日は言わずもがなおうちにいるのが当たり前...ま、それでいいんだと思います、えぇ、それで。

ま、しかしながら当店的には一応お店は開いてますよと、今日のお持ち帰り日替わりです。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年5月 5日

さてといいお天気ですよとこどもの日の祝日!と、しかし昨今こども達も学校は休みですし、GWもなんだかぼんやりというか曖昧ですよねと(苦笑)...と、当店GW振替連休のお知らせもあわせまして...今日のお持ち帰り日替わりですよ。
[ お持ち帰り ]

さてとGWはこどもの日の祝日!と...あー、しかし今年はこうゆう状況、こども達も学校は休みですし、GWもなんだかぼんやりというか曖昧ですよねと...ま、でもとにもかくにもこどもの日ですからすくすく元気でいてくださいね!

と、当店的には定休日明けのこどもの日なわけですけど、当店的には来週、そのGWは振替連休をいただきます。

GW振替連休:5月11日(月)〜15日(金)

いや、当初の予定よりも1日多めで(笑)...と言うのもお持ち帰り営業は「連休明けの金曜日はランチを休んで仕込みをして夜から営業」という技が使えなくてさと(苦笑)、さらに仕込みの量もおそらくハンパないだろうということで、お店的には金曜日までお休み、ワタクシドモ的には木曜まで休みで金曜日は一日仕込みとなる予定です、ハイ。

ところでところで。
そんな昨日ワタクシドモ定休日は...さすがに連日の疲れというか、そろそろこのお持ち帰り営業スタートからの疲労蓄積ハンパなくと(苦笑)、昨日は二人して1歩も自宅敷地内から出ることもなく...ちょっとゆっくりのんびりさせていただきました...ワタクシいつものごとくお風呂であれこれ動画など見ておりまして...このあたりがビビビとツボに入りましたね、えぇ、よろしければぜひ(笑)。

'샘 김'과 꿈 같은 즉석 합동무대, 이성은의 'Love Never Felt So Good' |《KPOP STAR 6》 K팝스타6 EP01(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=O0w5mnmOk_g&list=RDXL195kwaUPU&index=3
The Jackson 5 - I Want You Back (cover RUANN)(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=s6fKMVXXVok

さてと今週もよろしくお願いしますねとこどもの日の祝日!お持ち帰り日替わりですよ。


more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。