2020年2月29日

さてとさよなら2月は閏年だよ29日!となにげに当店今日はワルい病気の影響もなくお昼は開店から大忙御礼、さらに夜もご予約多数でご案内出来るお席はカウンタ5席のみ!...今夜はちょっと遅い時間お電話いただいてからのご来店が吉です...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと東京三鷹、さよなら2月は閏年だよ29日!と、いや、昨今のワルい病気の影響も懸念された土曜日でありますが、ふたを開けたらランチは開店から大忙し!と、みなさんご来店ありがとうございましたと...いや、 みなさん決して「意図して集った」訳ではなく、「期せずして集まってしまった」ということでよろしくお願いしますね(苦笑...ナンノコッチャ)。

電話番号語呂合わせさてと午後にtwitterでも先にお知らせしましたが、本日土曜日の夜!今夜はすでにこの時間ご予約多数で、ご案内出来るお席はカウンタ5席のみ!...という訳で、今夜はちょっと遅めのお時間、さらにまずはお電話(0422-45ー3331)いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

という訳で、病気の影響もナンノソノ?(たまたまでしょうね...苦笑)の土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

菜の花のちらし寿司ということで、今夜のおススメはもちろん予告通り「菜の花のちらし寿司」!
いや、オープンの頃は毎年のようにお出ししておりましたひなまつり特別メニュー...当店永世料理長の故ミヤザキヨウコがそれは丁寧にきれいに作ってたよなぁと思い出しつつ...実に久し振りは2016年以来の登場です!

生姜と茗荷の薬味野菜とごまを混ぜ込んだ酢飯に、こんがり焼きほぐした鮭をあわせてちらし寿司!春らしい菜の花と炒り玉子にぷりぷりエビを飾ってたら、おいしさも華やかさもまさにまるごと春!ってなかんじの「菜の花のちらし寿司」!。

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてとさよなら2月は閏年!4年に一度の正しいお誕生日を迎えられる方はおめでとうございます!と...ところでワタクシ今朝はお店に来てみると、早番スタッフモリコ「IHクッキングヒーターが点きません!」からのあれこれ大騒動?(苦笑)今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてといいお天気ですよ!とオリンピックイヤーは閏年、2月はおまけみたいな29日の土曜日ですよと、いや、4年に一度正しいお誕生日を迎えられる方もいらっしゃるでしょうねと、えぇ、おめでとうございます!4年ぶり!(笑)今日は4年分は思う存分お祝いをしてもらいましょうね!なんて思うけど、さすがに昨今この自粛?ムードではなぁ...どうでしょう?(苦笑)

ところでところで。
と、そんな本日2月大詰めはワタクシ出勤してみますと...早番ホールスタッフのモリコ、

okayan!(ドリンカー側の)IHクッキングヒーターが点きません!

ん?だってそれ去年の夏に買い替えたばっかりで、しかも通気をよくするためにワタクシがそこに下駄を履かせたやつだよ??もう壊れる??と、コンセントを抜いて、別のコンセントにツッ込んだら...ピッ!と(笑)、点くじゃん!壊れてないじゃん!(あぁヨカッタ!)と...そのあとあれこれ点検してみますとどうやらその大元のコンセント自体が死んでる??と、あー、昨夜ブレーカーが落ちたしそのあおりで壊れちゃった可能性はあるよなと...って、そのコンセントって...

ビールサーバがつながってんじゃん!

あー、こりゃまずいぞとビールサーバー中の氷(ガッチリ凍ってるんですよ!)が溶けきってたら、出てくるビールが泡だらけでツカイモノにならない!(以前一回あったんだよねと)慌てて電源を入れるも...冷却ファンが回らないよと(泣)、さすがに急いで修理の依頼をして今日の午後には点検修理に来てくれることになっております、ヨカッタ!(急をしのぐなら冷却ファン代わりにクリップ扇風機を当てるのもヨシ)
ま、そんなトラブルもありつつなんとお昼前、開店の時間ですよとさよなら2月は土曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年2月28日

さてと今週もお疲れさまでしたと金曜の夜!と、いや、先日政府の「自粛してね」のひと声で、来月3月はあれこれ入ってた貸切にご宴会にご予約とキャンセル電話が鳴りまくりも(苦笑...リベンジお待ちしております!)...なにげにそこそこ賑やかにディナータイムはじまってます(お席あります!)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気はすっかり春日和?でしたね東京三鷹も金曜日...なにげに今週は天皇誕生日の三連休からの1日短い1週間...さらにこのワルい病気の影響であれこれバタバタと慌ただしかったってな方も多かったでしょうねと...ま、そのせいもあってか今日のランチはのんびりでしたが、それでも「仕事がテレワークになったんで平日でもランチこれちゃいました!」なんておなじみのお客さん、またヨロコばしからずや(笑...ありがとうございます)。

ところでところで。
ま、しかし先日は政府の「自粛してね」のひと声で、もうありとあらゆる集まりに学校に会社にと...日常のあれこれが完全に封じられようとしております今日この頃(苦笑)...昨日は当店も鳴る電話全て3月は大きなご宴会などの予約キャンセルだったりして、イヤ、もう電話が鳴るのがコワイくらいよ(苦笑)。


なんて店長ミヤザキもツイってますけど...ま、そうやって残念無念なんて思いつつキャンセルせざるを得ないお客さんもいらっしゃれば(また次の機会はリベンジチャンスもありますよ!)、やっぱり「3人で予約できますか〜!」なんてお電話もちらほらと...いや、当店的にはこれから3月もなるべく通常営業をしてまいりますので、もちろん遠慮なくご予約お問い合わせ下さいませ!
と、すっかりはじまっております金曜の夜も...いや、なにげにちょっと賑やかにスタート!と、もちろんお席まだご用意できますので金曜日の夜はぜひぜひみなさんご来店下さいね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがと菜の花、ベーコンのグラタンさてとそんな本日のおススメはこの春の新作!「新じゃがと菜の花、ベーコンのグラタン」!
この冬はあったかかったからちょっと出番が少なかったのがグラタンですが、店長ミヤザキは大好物!ということで、いやいやそれなら春のグラタン!は新作「新じゃがと菜の花、ベーコンのグラタン」!

一度下茹でしたほくほく新じゃがのふっくらおいしさに、ベーコンのしっかり旨味と塩味!菜の花は春のほろ苦がアクセント!とやさしいお味の自家製ホワイトソースをた〜っぷりあわせたら、チーズをのせてこんがり焼くよ!あつあつ春のグラタン!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今日もいいお天気は昨日の強風から打って変わって穏やかな陽気はすっかり花の季節でもありますなと...しかし昨今件のワルい病気、今度はトイレットペーパーですか?(苦笑)とか思いつつ...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと今日もいいお天気ですねと東京三鷹、昨日みたいに風も強くなくて穏やかな陽気...あー、春ですな〜とか思いますよねとワタクシドモ朝の徒歩通勤は自宅玄関脇の沈丁花がほころびはじめ、住宅街の裏通りは各ご家庭の庭には梅が咲き、さらに小さな川沿いの草むらにはかわいらしい青い花はオオイヌノフグリ(大好きな花なんですけど、その名前はないだろうと毎度思うね...苦笑)...あぁ、花の季節でありますなぁ(笑)。

ところでところで。
朝は開店前準備...店長ミヤザキはいつものように買い出しへと...あー、今日もスーパーが混んでたよと、みんなトイレットペーパーを買ってたよと...そうですよ昨日今日で勾配サクレツなのがそのトイレットペーパーにティッシュなど...

「新型コロナウイルスの影響でトイレットペーパーが不足」は誤り 薬局では行列・品薄など混乱も(中京テレビ)
https://www2.ctv.co.jp/news/2020/02/27/82960/

と、どうも大丈夫そうなのでそんなに慌てて買わなくてもよさそうよと...しかしビル1階はヒロヤショップさんも昨日一昨日はピーナツにあおさ海苔を買っていく人が多くてねと...どうもこれもテレビかなんかで「免疫力を高める」なんてやってたからだそうで...そうゆうのってオイルショックの頃から変わらないなとヒロヤさん(苦笑)、そうですよね、昨年秋には台風前の食料買い込みに養生テープの売り切れなんかもあったし...こんだけカンタンに玉石混交な情報がごうごうと入ってくりゃ、人が判断する力なんてあってないようなモノ??うーん(苦笑)。

ま、なるべく冷静でいましょうよ...なにかがなくても、なんとかする方法を考えられれば「またいい感じ」と...さほど大した問題でもないかもよ?(笑)

そんなことも思いつつ今週も早金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年2月27日

さてといいお天気で木曜日!やっぱり夜は冷えますよ...ところでワタクシ午後は銀行へ行き今月最後の支払は家賃をエイヤと振り込んだATMの上になにやら封筒が...そして本日飛び込んできた確定申告ミミヨリ情報!(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと日中はからりと青空いいお天気でしたが、えぇ、やっぱり北風が強かったですからね、夜は冷えますなと東京三鷹...しかし昨日今日とランチは大忙しでしたけど(ありがとうございます)なんだったんでしょうね?件のワルい病気と関係ある??(苦笑...どうだろう?)

ところでところで。
ワタクシ午後は銀行へ行き...今月最後の支払は家賃をエイヤと振り込んでまいりましたが...って、その時ATMの上に銀行の封筒が置いてあって、アレ?忘れ物??と覗いてみると、10円玉の棒金と千円札...あ、両替した分を置きっぱなしで忘れちゃったんだなと、ワタクシ振込が終わるやいなやすでに閉店してしまってる多摩信さんにピンポンしてかくかくしかじかご説明の上お渡ししてきましたが(防犯カメラとATMの履歴でわかる??)、えぇ、きっとワタクシ直前のあの男のお客さんだったんだろうなぁと...両替分なので決して多額ではないかもしれませんが、経理担当としてはお金が合わないだけで困る訳で(苦笑)、無事にお金が手元に戻りますようにと思わずにはいられません。

と...今年は閏年とは言えいつもよりも短い2月の支払もなんとか終わったし、えぇ、あとは年に一度の大仕事!確定申告に集中だい!とか思う今日この頃な訳ですが、そしたらこんなニュースが飛び込んできたりして...

確定申告の期限延長、新型コロナ感染拡大防止(東洋経済 )
https://toyokeizai.net/articles/-/333139

申告期間は1ヶ月延長!4月16日まで!イェイ!(笑)

とか思うけれど、さすがにそこまで抱えてるのは気が重いよと(苦笑)、なのでもちろんワタクシとしてはなる早でやっちゃうつもりですが....先日の定休日に休日出勤であれこれ下準備をしたんですが、やっぱり去年は経理ソフトを乗り換えたりの大改革で、いつもよりもしっかり入力等が出来てるなぁと...ま、でも消費税が上がったし、またさらに精度の高い経理をとあれこれ設定してやってくると、逆にそれ以前の設定がちょっとあんまりよくなくて(ま、それでも簡易課税での申告には全然問題ないんだけれど)、これからのことも考えれば少しデータや設定を修正してから申告書作りに取りかかろうと思っております...なんでもうちょっとかかるなぁ(苦笑)。

ま、なるべく日々着々と(笑...がんばります)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉ともやし、ピーマンの香味炒めさて、そんな本日のおススメは「豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め」!
長らく定番の炒めものメニューでしたが、ちょっと久し振りの登場ですよ!

細切りにしたピーマンともやしに豚肉は増量でさらにおいしい!じゃじゃっと炒めたらおなじみ人気の香味だれがうまい!もちろん白飯ごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今日も澄んだ青空いい天気!としかし風が強いねとワタクシ帽子を飛ばされないかと気が気じゃなくと(苦笑)...ところで今日は自宅から消毒液を新たに持って来ましたよと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日も澄んだ青空いい天気!と朝の徒歩通勤はしかし風が強いね北風西風つむじ風と、時に向かい風、また時に追い風と...ま、いずれにしてもワタクシ帽子を吹っ飛ばされないかと気が気じゃなかったですけど、えぇ、なんとか死守しましたとさ(笑)。

ところでところで。
相変わらず流行ってますねと件のワルい病気、いや、当店消毒アルコールは買い置きが十分あるにはあるんですが、そればっかり使いまくってたらさすがになくなっちゃうよなと(ま、それでもま10L以上ありますけど)、なんで今朝はうちから別の消毒液を持って来たよ!

オスバンS!

いや、塩化ベンザルコニウムという薬品で強い消毒効果...医療の現場ではあらゆるトコロで当たり前のように使われているそうで、えぇ、信頼は絶大なんでしょうねと...

臭う空室にこれ1本!安くて効果大、住戸内の臭い対策に塩化ベンザルコニウム(健美屋)
https://www.kenbiya.com/ar/ns/for_rent/differentiation/3089.html

ま、今日はそれを希釈してお店用に自宅用に、必要個所に置いておこうかなとか思ったりしておりますね、えぇ、スタッフが使うのも含めてね。

ま、今回のウィルスにインフルエンザに限らず、これからは店内常備しておいてもいいだろうなとか思いつつ木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年2月26日

さてと終日曇り空で日も差さなきゃそりゃやっぱり冷えますねと水曜日...しかし近頃流行のワルい病気、当店もぼちぼち影響とかあったりしつつ、それでもなるべくこの春も、あくまでなるべくいつも通り営業していこうと思っておりますよと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと終日曇り空で日も差さなきゃ、そりゃやっぱり冷えますねと...この冬はずいぶんと暖冬に甘やかされてきましたから、ちょっと寒いくらいでずいぶん堪えますよねと(苦笑)...ま、でも寒いし雨だったしちょっと花粉はひと休み?ってかんじだったでしょうかと水曜日の東京三鷹でございます。

ところでところで。
しかし件のワルい病気の影響は...あー、政府がみなさんスポーツとか余興とか集まるのはちょっと控えてねなんて言い出しましたし、学校に会社ともう登校も出勤もしなくていいか?なんてコトになってきましたけど、えぇ、こんなことワタクシが生きてきたこの50年、今までなかったよな??と...なにげにちょっと新鮮なことではありますが(苦笑)、それなら当店的にはどんな影響があるのさ?と...そうですね、まずは来月3月は送別会の季節ですよねと...すでにちょこちょこ大きめのご宴会や貸切なんかもいただいているんですが...実はそちらで予定してた保育園卒園の謝恩会...

そもそも卒園式が中止になるかも...でして。

あららら...それならみなさんで集まることもないし、つまり謝恩会も中止になりますかね?と...なので、キャンセルはいつまで対応してもらえますか?なんてお問い合わせいただいたり、いつもケータリングをいただいておりますビル地下はヒロヤショップ若旦那のタカヒロさん主催、ワインと楽しむ小さな音楽イベントも今週末のケータリングは一旦キャンセルでいいですか?と(もちろんいいですよ)...あぁ、確かにうちもちょこちょこ影響がありますな(苦笑...そりゃそうか)。
ま、しかし...確かに3月はいつもよりもご宴会などが多くて売上も上がる月ではありますが、そうゆう予約が減っても...それでもいつも通りふつうにお客さんが来てくれるよな状況であればお店はなんとかやっていけるかなぁ?と...さらにそんな昨今の状況を鑑みまして当店この春は

たけのこチャーハンは中止します!

なんて言えば暴動すら起きかねないと(笑)、いや、この春もその超絶人気の「たけのこチャーハン」も含め、なるべく(あくまでなるべく)いつも通り営業してまいりますので、みなさんも無理することなく、今までどおりご来店いただければ幸いです。
ま、春はお別れの季節...いいカタチでさよならと旅立ちが出来るように、できるだけはやく終息してといいんですが...そんなことも思いつつ水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがと菜の花、ベーコンのグラタンさてとそんな本日のおススメはやっぱりあつあつメニュー!「新じゃがと菜の花、ベーコンのグラタン」!
さてとこの冬はあったかかったからちょっと出番が少なかったのがグラタン?と、店長ミヤザキは大好物ですから、えぇ、ちょっと物足りなかったと見えますよと(笑)、いやいやそれなら春のグラタン!は新作でいこうと「新じゃがと菜の花、ベーコンのグラタン」!

一度下茹でしたほくほく新じゃがのふっくらおいしさに、ベーコンのしっかり旨味と塩味!菜の花は春のほろ苦がアクセント!とやさしいお味の自家製ホワイトソースをた〜っぷりあわせたら、チーズをのせてこんがり焼くよ!あつあつ春のグラタン!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと昨夜の雨は上がりはしましたが空は暗くどんよりと..って、昨夜書きましたけど今回の当店制服見直しは裏のおしゃれランドリーさんの洗濯クオリティもバッチリで、今回の小さな改革もヤッタネ大成功!で今日はワタクシ機嫌よくと(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと東京三鷹、昨夜の雨は上がりはしましたが空は暗くどんよりと...って、これからお天気は回復傾向ではあるものの、いやー、引き続き雨の降りやすい空模様には変わりなさそうですねと、えぇ、今日はなにげに傘を持ち歩いた方がいいかもですね、折り畳みでもいいから。

ところでところで。
昨夜書きましたけど、当店制服は昨日初、裏のおしゃれランドリーさんでまるっと洗濯もの詰め放題は40Lの「LaundryOUT」、先週末の洗濯ものは制服にエプロンにタオル類と...しっかりいっぱいに詰めてお願いしたんですけど、今朝ホールスタッフモリコが取りに行ってくれたら...タオルならもう少し入りますよ〜!と、えぇ、週末分の洗濯ものの方が多いから、これなら週2でバッチリオッケー!試算通りにいきそうですねと...もちろん洗濯のクオリティも申し分なく美しく、あとはスタッフみんなに洗濯に出すオペレーションを徹底させて...すぐに定着していくだろうなと、いや、ホントレンタルやめてこっちにしてヨカッタよ〜と...また今回の小さな改革もヤッタネ大成功!(笑)

という訳で、天気はどんよりですけどちょっと機嫌もよく水曜日のお昼時。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年2月25日

さてとやっぱり夜遅くには雨ですかね?と、三連休明けは当店案の定のんびりのんび〜り進行中ですよと...ところで先日から進めてまいりましたスタッフ制服一新は、今日はじめて裏のランドリーさんに洗濯をお願いしましたよ(うまくいった!)と...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと終日曇り空でしたねとすっかり日も暮れてディナータイム...外はちょっと風が強いかな?気温はそんなに下がってなくて、このまま夜遅くにはやっぱり雨が降る予報であります東京は三鷹、令和初天皇誕生日の三連休明けは火曜日、案の定ののんびりのんび〜り進行中でありますな(苦笑)。

ところでところで。
先日から当店スタッフ制服の見直しは...先々週に見本を取り寄せ、先週サイズと枚数を決めて正式に購入...金曜日からさくっと一新、スタッフみんなで来て週末営業から、今日ははじめてそれを裏のおしゃれランドリーはBALUKO LAUNDRY PLACEさんにはじめて洗濯をお願いにい来ました!
日曜日にちらりと顔を出して火曜日の午前中に行きますますね!と予告をしてあったし、予めネットで会員登録も済ませてたので概ね滞りなく手続きが進み...懸念してたその1度に洗ってもらう洗濯もの「LaundryOUT」の分量は40L....

うん、これなら一袋で収まりますね!(笑)

と...つまり1回1500円(税抜き)が週に2回、1ヶ月なら税込でも15000円ほど...以前制服レンタル月額の半分で済みますから、いや、来月クレジットカード請求が来る制服購入代が15万ほどあるけれど(苦笑)それも10ヶ月....今年中に元が取れる計算なら御の字というか、いや、ここでエイヤとお金を払ったらあとは月々の固定費が下がる方が気が楽だよなと(笑)。

ま、昨年この時期は当店開店15周年の賃貸契約更新で、5年かけて減価償却した保証金を25万積み直しなんて出費を思えば、まだなんとなるよな15万円(笑)...って、いや、その分ちゃんと日々の営業は売上を上げなくちゃですけどね!いやがんばります!(がんばらせてねっ!)

ってな訳でまたそんな新しい仕組みもあわせて今週もスタートの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛肉の自家製塩麹漬け焼きさて、そんな本日のおススメはお肉でいこう!「牛肉の自家製塩麹漬け焼き」。
久しぶりの登場はじっくり旨みがいっぱい!キリリとビールにうってつけ!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その牛の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な牛肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた牛肉の塩麹漬け!噛めば噛むほど旨味が増すよ!(笑)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと東京三鷹は三連休明けは曇り空からお天気下り坂ですよと、今週もよろしくお願いしますねの火曜日...あー、ワタクシドモオーナー夫婦、今朝はちょっと寝不足なのは朝方カランカランと音がして..今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと曇り空、今週もよろしくお願いしますねの火曜日ですけど、えぇ、お天気は下り坂...ワタクシドモが今夜帰宅する深夜には雨が降り出す予報になっておりますが、えぇ、それまでは一応大丈夫そうですので、いや、みなさん三連休明けではございますがぜひぜソコントコロヨロシクお願いしますね(笑)。

ところでところで。
そんな本日ですが、えぇ、ワタクシドモ朝寝ておりますと...外でなにやら空き缶をガラガラとさせてるような音がして、アレ?今日は缶瓶ごみ回収の日ではないのにナニゴト??と...ま、でも回収ならピックアップが終わればそのまま音はしなくなるけれど...どんどんその音が甲高くなって...あー、そうかアレか、

お隣アパートの外壁塗り直し。

そういや先日ポストに工事しますよご迷惑をおかけしますね〜とタオルが入ってたなと...ま、そのための足場なんて組んでるんだろうなと、今度はカキンカキントンカントンカンと...おそらくトラックから積み降ろされた足場材が本格的に組まれようとしているんですねぇと...そうなるとワタクシドモが寝ているそのアタマのところで音がすりゃ、さすがに寝てもいられないけれどまだ起きる時間でもないしと...なので、

今日はちょっと寝不足さ(苦笑)。

ま、しか仕組んでしまえばそう音も大したことがないだろうから明日はぐっすり眠れますかね?と期待しつつ(よろしくお願いします)の火曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年2月23日

さてと天皇誕生日の祝日日曜日!とさすがに件のワルい病気のせいで一般参賀は見送りと...ワタクシドモ地元は東京三鷹でも各国各地からみなさんにお越しいただいております有名スポットもしばらく休館だそうですね...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて天皇誕生日の祝日日曜日!と東京三鷹...あー、件のワルい病気のせいで一般参賀は見送られたそうですけど(ま、仕方ないか)、我らが天皇陛下は浩宮様!祝!還暦60歳!と、実におめでたい日曜日でありますね。

と、一般参賀もそうですが、ココントコロからここしばらく、あれこれイベント等々続々中止になっているようですが、今日ゴ来店はおなじみのお客さん、高校生のお嬢さんは部活のダンスの大会中止になっちゃったよ!と...ホント大きなモノから小さなモノまでありとあらゆる集まり事が中止になってるんですねと...ワタクシドモの地元東京三鷹も各国各地からみなさんにお越しいただいております有名スポットまでもが休館だそうです...

ジブリ美術館が3月17日まで臨時休館、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため(ナタリー) https://natalie.mu/eiga/news/368420

まぁ、国内の感染も不特定各地で多発なら致し方ないですが...さてと、この先どんな風に収まっていくんでしょうね?前回の騒動を鑑みますれば、半年近くかかるなんて予想もあったりして...そうすると今年一番の大きなイベントは世界大運動会はどうなっちゃうの?多数の国が参加辞退とかそんなことにもなりかねないですよね???うーんどうなんだろうね?

ま、しかしワタクシが今からそんなこと考えてもなんにもなりませんなと三連休中日(苦笑)、当店明日はいつも通りの月曜定休日となりますので、まずは今夜の営業は町中華!ラーメンのことなどを考えるのが先決ですなと日曜の夜!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはもちろんラーメン最終日!「角煮と高菜そぼろのラーメン」!
さてと今回のリトスタ町中華もいよいよ最終日!ともちろんとっておきの「角煮と高菜そぼろのラーメン」お見逃しなく!

「高菜そぼろ」と「豚の角煮」という店長ミヤザキ母は当店永世料理長・故ミヤザキヨウコの味!その代表格ふたつがどーんとのっかった贅沢なラーメンであります!
鶏がらに豚、さらに昆布のあわせ出汁をベースにしたあっさり優しい醤油のスープに、じっくりこってり旨味の角煮とキレのある高菜そぼろが組み合わさって...あー、なんとなくヨウコちゃんみたいな

ツンデレなラーメンができあがりました!(苦笑)

さらに今夜はここに「そら豆とエビの揚げ春巻」や「自家製ホタテ入りシュウマイ」なんかもあわせてリトスタ中華定食的な組み合わせもイイネ!(笑)

本日もおすすめの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと連休中日はいいお天気ですねぇと...ってその分花粉が酷いですよねと(苦笑)、ところで当店地味〜な筋トレは「リトスタ膝コロ部」!結成から3ヶ月になりましたよと経過報告(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと連休中日はすこぶるいいお天気ですねと...いやぁ、しかし昨日もそうですけど花粉が酷いですね(苦笑)、ワタクシそんな本格的に発症している訳ではないけれど、週末朝の自転車通勤中は平気でも(マスクもしてない)、お店についてちょっとほこりっぽかったりすると立て続けにクシャミをしてしまうものなぁと...いや、マスク不足の昨今、ホント大変ね(苦笑)。

ところでところで。
実は昨日で地味〜にリトスタ膝コロ部は結成3ヶ月となりまして(パチパチ!)、さすがにひと頃の流行は廃れはしましたが、少なくともワタクシドモオーナー夫婦はいまだ出勤後・賄いあと・さらに帰宅前と一日3回、めずらしくしっかり続いておりますよ。
筋力もソコソコ付いてきて、べた〜っとほとんど床に寝ている様に見えるくらい、スレッスレまで伸びてからおもむろに身体を起こすなんてことまで出来るようになってきたんですけど...

それでも立ちコロは別次元!(苦笑)

いや、立った状態からのコロコロ...何度かやろうとしてみたことはあるんですけど、もう全然必要な筋肉量が違うのねと(苦笑)...実はナベさんが2回くらい成功させたことはあるんですけど、でも「逆に腰を痛めやすいかもなので、腹筋を鍛える意味なら膝コロで十分だと思います」と、ま、それなら慌てず膝コロでまいりますかね(笑)。

ってな訳で膝コロ部3ヶ月目の経過報告でした!(笑)

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年2月22日

あららら連休初日の土曜日はディナータイムのはじまるこのいい時間に雨ですかと(苦笑)...ところで今日は昨日のナベさんに続いてベテランスタッフのぬまっちが祝お誕生日!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり日も暮れて...夜営業は下の黒板を書き替えに下りますよと、スタタタと階段を下りていくに連れ...あれ?

雨の匂い?

なんて思ったら、えぇ、ホントに雨なのねと(苦笑)このディナータイムのはじまるいい時間、絶妙なタイミングで雨なんてちょっとマジかよーとか思う訳ですけど、ま、でも午後にまほろば珈琲に豆を取りに行ったときに南の空にワル〜いかんじの雲がもくもく立ち上って来てたし、えぇ、ま、仕方がないからなるべく元気にほがらかに今夜の仕事をするしかないか(笑...雨ニモマケズゴ来店ィヨロシク!)。

ところでところで。
さてと今日も午後はウメさんがさくっとアップしてくれましたが、えぇ、昨日のナベさんに続いて今日はベテランスタッフはぬまっちのお誕生日!(パチパチ)
いや、さすがぬまっちのお誕生日はこれまでここで何回やりましたかね?と(笑)それぞれのタイミングでそれそれすてきなものをプレゼントしてまいりましたから、そろそろワタクシドモオーナー夫婦的にはネタも尽きてきたねとか思いつつ(苦笑)...ま、あれこれ「モノ」は夫婦で気に入ったモノを自分達で購入するのがいいお年頃ですし、ま、それだったらキエモノがいいよと、今年はフットマッサージにうってつけのクリームなどをプレゼントしましたが、えぇ、しっかり足を回して元気に過ごしてもらいたいですね!(笑)

しかし当たり前ですけどお誕生日が一日違いのナベさんとぬまっち...うち的にはホントこの二人、年も違うし性別も違うけれどもホントに双子?くらいの精神的そっくりな魚座な二人(笑)、いや、具体的には申し上げませんけどね、そうゆうふうに見るとホントにそうなんだってばと(笑)...ま、そんなこと言ってもよくわからないですよね、そうだよね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ今日は祝!ぬまっち誕生日の土曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメももちろんラーメン!「角煮と高菜そぼろのラーメン」!
さてとリトスタ町中華の今週も残すところあと2日!もちろん猛プッシュでまいりますよ!角煮と高菜そぼろのラーメン!

「高菜そぼろ」と「豚の角煮」という店長ミヤザキ母は当店永世料理長・故ミヤザキヨウコの味!その代表格ふたつがどーんとのっかった贅沢なラーメンであります!
鶏がらに豚、さらに昆布のあわせ出汁をベースにしたあっさり優しい醤油のスープに、じっくりこってり旨味の角煮とキレのある高菜そぼろが組み合わさって...あー、なんとなくヨウコちゃんみたいな

ツンデレなラーメンができあがりました!(苦笑)

さらに今夜はここに「そら豆とエビの揚げ春巻」や「自家製ホタテ入りシュウマイ」なんかもあわせてリトスタ中華定食的な組み合わせもイイネ!(笑)

本日もおすすめの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと昨夜深夜の雨がまたぐっと春を連れてきましたねと令和初!天皇誕生日の三連休初日の土曜日!と、しかしやっぱりこうあったかいと花粉はキテますね?とさらにあたたかい南風がびゅんびゅん吹いて午後は春一番?...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと昨夜深夜の雨がまたぐっと春を連れてきましたね!と、あったかすぎる2月は東京三鷹最高気温は15℃超と、えぇ、令和初!天皇誕生日の三連休は初日土曜日...みなさんさっそくお出かけでしょうかね?(ワルい病気はこわいけどさ)

しかしこのあたたかさ...やっぱり花粉がキテますよね?と、ワタクシも本格的な花粉症ではないけれど、ハウスダストとの複合型でありまして、今朝はトイレに入ったら鼻水がつーっと(苦笑)...トイレは紙ぼこりが常時あるので症状が出やすいポイントではあるんですが、えぇ、今年も来たなぁとか思いつつ、いつもよりもずっと軽装で朝の自転車通勤はあたたかい南風がびゅんびゅん吹いてますね!と、ワタクシ帽子を飛ばされないように半分抑えながら自転車に乗ってきましたけど、えぇ、午後は春の嵐のような風予報でありまして、えぇ、関東地方も春一番となりそうですね...いや、この三連休は春が来ますね本格的に!

ま、当店的にはお客さんも本格的に来てくれるといいんですが(笑)。

そんなことも思いつつ連休初日はぽかぽか土曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年2月21日

さてといよいよ三連休直前は金曜日の夜!と当店そこそこ賑やかにスタートしておりますよと...ところで今日はキッチンスタッフナベさんが祝お誕生日!いよいよこの春はナベさん、当店キッチンスタッフ最長勤務記録更新!(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてといよいよ明日から令和初の天皇誕生日を絡めての三連休!直前の金曜の夜!って、みなさんお仕事はすっかり終わりましたか?まだって方も多いかしらとか思いつつ当店ディナータイムは、そこそこ賑やかにはじまりつつありますね、えぇ。

ところでところで。
午後に「ウラ★スタ2」にもアップしてもらいましたが、今日はキッチンスタッフナベさんのお誕生日!と、ワタクシドモオーナー夫婦のちょっとすてきなレトルトカレー詰め合わせ(?)からはじまりスタッフみんなも示し合わせたようにおいしいあれこれをプレゼント!と、もちろんくいしん坊のナベさんにはホントにおいしいお誕生日となりました!ありがとうございます(笑)。
しかしそんなナベさんは...いよいよこの春はまちゃんの5年と半年を抜いて、キッチンスタッフでは最長勤務となりますな、いや、わざわざ名古屋から東京まで引っ越して来てうちに加入が2014年の10月末...いや、思えば遠くに来たもんだとか思うけど、早いもんだね5年って。
しかし...そのくらいのところまで来たのだから、これからは店長ミヤザキの作れるメニューはなんでも出来ますよくらいのところまで成長していただきたいと...これからはもっともっとうちのメイン料理人として力を発揮してもらいたいと、このお誕生日の佳き日、ワタクシココロから切望する次第であります、よろしくお願いしますね>ナベさん。

ま、そんな楽しい午後もあって制服写真は撮るの忘れた(苦笑...また今度!)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

空豆とエビの揚げ春巻さて、そんな本日のおススメは「空豆とエビの揚げ春巻」!
今週夜はリトスタ町中華!「角煮と高菜そぼろのラーメン」のおともは新作「空豆とエビの揚げ春巻」!

ふっくらやさしい空豆のおいしさとぷりぷりエビの旨味!ほんのり針生姜がアクセント!からりと揚げたてあつあつを辛子醤油でどうぞ!

ラーメンにヨシ!もちろんひえひえ生ビールにもヨシ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと小春日和の東京三鷹は三連休直前の金曜日...みなさんお仕事慌ただしいかもしれませんね〜と...ところで当店先日から見直しを進めておりましたが、本日からいよいよスタッフ新制服でほんのりウキウキ?スタート!(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと小春日和の東京三鷹は令和初の天皇誕生日の三連休直前の金曜日ですよ〜!とみなさんいかがお過ごしでしょうか?いや、きっと連休をしっかりお休みするために、今日はなんだかんだあれこれ今週中に終わらせなくちゃならない仕事等々で、バタバタと慌ただしい方も多いんでしょうね〜とか思いつつ、えぇ、ここはヒトツおいしいごはんもお忘れなく!(笑)
ところでところで。
実は先日来見直しを進めておりました当店スタッフ制服は...すぐご近所裏手はおしゃれなコインランドリーさんのすばらしいサービス「LaundryOUT」ってのがありますよと言うことで、俄然具体的になり...制服白シャツの選定から各サイズ1枚ずつ取り寄せ...スタッフみんなで試着をしてそれぞれサイズの枚数を洗い出し...さらに必要分を購入...合わせてエプロンも適当なものを見つけ...

いよいよ本日新制服でスタート!

とは言え、印象はほとんど変わりはないけれど(苦笑)...えぇ、あとでちらりと「ウラ★スタ2」でもしましょうかね(笑)。

ま、そんなかんじでおニューな(死語)制服でほんのりウキウキな金曜日(笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年2月20日

さてと今夜もリトスタ町中華で行くよ!とラーメンのおともはシュウマイもいいね!と...ところで先日は医者は詰めもの一新からのハノイタイミ(苦笑)、やっぱり温度変化でズキーンと来るね(泣)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと午後は曇って東京三鷹...そろそろみなさん週末の三連休に向けてお仕事ちょっと慌ただしくなってたりもする頃かしら?なんて思うんですけどいかがでしょうか?令和初の天皇陛下は我らが?浩宮さまだものね〜と、どんなお誕生日?どんなお言葉になるのかちょっと楽しみだったりはしますね、なんとなく、近い同世代だし(笑)。

ところでところで。
いや、ワタクシ先日の歯医者は新しい詰め物からのハノイタイミ...昨日よりも噛む分にはそう大したことはなくなってきましたが、やっぱり温度変化にヨワイですねと、ズキーンと歯の奥まで貫くような痛みが走りますが、ま、これは詰めもの銀歯...その銀がふつうの歯よりも熱伝導率が高いからのようですねと...

虫歯治療したのにまだ痛い人に教えたい真実
詰め物を入れたのに芳しくない時の対処4選(東洋経済ONLINE)
https://toyokeizai.net/articles/-/214953

この記事によると「日が経つにつれだんだんと落ちついて」...「1週間ほどでいつの間にかなにも感じなくなる」とありますので...あー、それを期待して待つことにはしますけど、えぇ、今のこの痛みがなくなるようにはにわかには信じられませんけどね、えぇ、ズキーンと痛すぎてさ(苦笑)。
ま、しかしそこは...ヒトの身体というのはあれこれ外の環境に慣れる、順応するように出来ているものでありますから...ワタクシもそんな自分の身体(というか歯の神経?)の順応力に期待することにしましょう...そしてふつうにたべられるようになった暁には今回も大好評御礼の「角煮と高菜そぼろのラーメン」をあつあつでたべたいっ!(笑)

...って、今週末限りですけど間に合いますかね?(苦笑)

みなさんはワタクシにかまわずぜひ遠慮なくお召し上がり下さいねと町中華は木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメ「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
さてとそんなメインのラーメンのおともは蒸したてあつあつジューシーな旨味!自家製ホタテ入りシュウマイ寒もイイネ!

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今日もおだやかいいお天気ですねと東京三鷹、今週も着々と進行中!そういや今週末は三連休でしたっけ?(苦笑)...ところで昨夜は昼に続いて夜も賑やか、ワタクシドモオーナー夫婦は深夜帰宅後自宅で一杯(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと今日もまずまずいいお天気でいい日和、今週も着々と進行中の木曜日...って、いや、世の中的には今週末は日曜日、令和初の祝!天皇誕生日と振替休日月曜日と三連休な訳でありますね、えぇ、すっかり忘れてたなぁ(苦笑...ま、忘れてたからってどうってこともないですけども)。

ところでところで。
昨日は大きなご予約が入ってた大忙しのお昼に続いて、町中華スタートの夜営業もまずまず忙しく...初日からラーメンは売切御礼なんてコトにもなってよかったヨカッタと、いつもよりも深夜帰りは少し遅くなってしまったものの...そんな夜はやっぱりなにかしらご褒美があったらうれしいねと(笑)、帰宅してからワタクシドモオーナー夫婦、キッチンカウンターでちらりと一杯お酒をにちょこちょこつまみもいただきつつ...あぁ、こうゆう時間がなんだかんだ一番楽しいというか、いい仕事して疲れてでもちょっとした達成感など夫婦で共有しつつお酒をのみつつそれぞれスマホもいじりつつも(笑)、それなりにあれこれ話もしたりして...

あぁ、それでやっぱり寝るのがちょっと遅くなっちゃう訳ですけどね(苦笑)。

例年のごとくワタクシの今年の目標も「早寝!」な訳で、ついついそこがまた守られなかったりする訳ですが(苦笑)、あー、なんとか今夜は早寝します、宵っ張りが習慣になる前に早く寝ます!(笑)

と、ま、そんなことを自分に言い聞かせながら木曜日(苦笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2020年2月19日

さてと今日はお昼時が週末並の大忙し御礼!と...夜はいよいよお待ちかねのリトスタ町中華スタート!ってなそんな日に、ワタクシ実は奥歯が痛いの(苦笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてとからりといいお天気に恵まれました東京三鷹は水曜日と...あー、今日のお昼は1時過ぎからちょっと大きめのご予約をいただいてたりもあったんですが、その前の12時台も大忙し御礼!お断りせざるを得ないお客さんもちょこちょこいらっしゃったとホールスタッフに聞いておりますが(申し訳ありません)、ホントに週末並の大賑わいにちょっとビックリもしつつ、本当にありがたく思っております...って、そんな忙しさがまた続くとイイんですけどね〜(笑...欲張り!)。

ところでところで。
昨日ワタクシ2週間ぶりには歯医者の予約でして、前回小さな虫歯治療した左一番奥歯は新しい詰め物も出来、はいツメツメして修正してピタッと入って...ついでに先日来ちょこちょこ取れてた(その度にアルコール消毒して自分ではめめてた)詰めものをくっつけてもらったりと、いや、よかったヨカッタと思いきや...

今日は神経に沁みますよー!(苦笑)

いや、あったかいものとかちょっと冷たいものも、少し噛みごたえがあるものもとにかくいちいちじんじん沁みますと(泣)...お昼の賄いはちょこもりを時間をかけてよく噛んで(逆の口で)たべましたが...あー、しばらくは痛いだろうなぁと...痛いとホントたべるのがおっくうで困るよなぁと、これはぬる〜くてやわらか〜い素うどんでもたべるしかないのかとかちょっと思うけれどそれもちょっとね(笑)。ま、しばらくの辛抱ですな(はやく落ちついてー!)。

ま、そんなこともありつついよいよ今週は町中華スタートの水曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメももちろんラーメン!「角煮と高菜そぼろのラーメン」!
さてと今回のリトスタオリジナルラーメンは昨年の2月に登場で大好評でしたね!角煮と高菜そぼろのラーメン!

「高菜そぼろ」と「豚の角煮」という店長ミヤザキ母は当店永世料理長・故ミヤザキヨウコの味!その代表格ふたつがどーんとのっかった贅沢なラーメンであります!
鶏がらに豚、さらに昆布のあわせ出汁をベースにしたあっさり優しい醤油のスープに、じっくりこってり旨味の角煮とキレのある高菜そぼろが組み合わさって...あー、なんとなくヨウコちゃんみたいな

ツンデレなラーメンができあがりました!(苦笑)

さらに今夜はここに「そら豆とエビの揚げ春巻」や「自家製ホタテ入りシュウマイ」なんかもあわせてリトスタ中華定食的な組み合わせもイイネ!(笑)

本日もおすすめの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今日もいいお天気ですねと東京三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、お店近くは病院裏の公園はお子さんがブランコもビュンビュンこいでいらっしゃいましたが...ところで「ブランコ」って英語なの??と(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと昨日ほどあったかくはないけれど、今日の冬晴れのいいお天気!乾燥してるから洗濯物もパリリと乾きそうですねってな水曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
そんな今朝の徒歩通勤はお店近くは病院裏の公園はまたたくさんのお子さんでわいわい大賑わい!と、今日はいつもよりもチョッと大きなお子さんが多くて競い合って乗ってる?ブランコも速く高く揺れに揺れまくっておる訳でありますが...あー、そもそも

ブランコって英語?

なんとなく「ぶらん子」(ぶらぶら揺れてるコドモ)ってな、日本語擬音から来たような気もしますけど本当のところはどうなんだろうね?とちょっと英語を調べてみたところ...

Swing!

うんうんなるほど成るほどとは思うけれど...ブランコとは全然語感が違うじゃんとWikipediaを見てみますと

ブランコ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ブランコ

なるほど南蛮渡来はポルトガル!「balanço」をローマ字読み的に「ブランコ」になったと、元々はバランスという意味なのねと...それはなかなか納得できるところではあるよなぁとは思いつつ、個人的に絵的には

ぶらん子

の方が...小学生低学年の頃は給食終わってお昼休み、左から2番目のブランコに乗って休みの間中テレビ主題歌など歌ってたこどもの頃のワタクシを思い描けるよなぁと、えぇ、ワタクシこそが「ぶらん子」だったよなぁとかちょと思うんですけど、ま、そんな話はいいとして(笑)、

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。