2020年11月25日

さてと雨は上がったけど寒いですねぇと今週は季節がぐっと進みそうですね..と、昨日ワタクシ休日出勤から戻ったその足で灯油を買いに行きましたよと...さらにこの冬のちょっとした新兵器もあわせまして...今夜の日替わりにお持ち帰りも!

[ お持ち帰り, 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹、いやいや雨は上がったけれど寒いですねぇと...今週はぐっと季節が進んでまたひとつ冬へ近づくようですから、みなさんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね...って、早々とダウンなんて着ていらっしゃる方も多いけど、いや、実はその方が正解なんだろうなぁ(苦笑...ワタクシまだです、ハイ)。

ところでところで。
ま、しかしそんなわけで冷えてきましたから...ワタクシドモオーナー夫婦は昨日午後からちょっと休日出勤して仕込みに季節の掃除と、なるべくちゃちゃっと手分けして夕方には帰宅したんですけど、ワタクシ帰宅したその足でそのままこの冬のための灯油を買いに行きました。
赤い灯油缶は18L...ま、リビング暖房はさっと点いてすぐあったかいガスファンヒーターもあるから、お店の営業日の朝晩ちょっと使うにはそっちの方が使い勝手もいいので、わざわざ灯油ストーブを使うのって、寒い休みの日にちょっとおでん鍋とか上に置いておくとか、自宅1階は凍えるような書斎でなにやら作業をする時くらいしか使わないので毎年灯油缶ひとつでひと冬保ったりするんだけど...なんとなくストーブの方があったかいような気がするのは、ちょっとした昭和のノスタルジーもあるけれど...やっぱり上に薬缶とか掛けてお湯が沸くあつあつ水蒸気で湿度が保たれたりもあって、またあったかいというのもあるのかしら?と...って、そういや先日「絶対湿度」というのが測れる湿度計を買ったんですけど、寒くて暗くて湿度の高い自宅1階は2階に比べたらこの季節でも15%くらい湿度が高いことがちゃんと数値として解って...こもりがちな水分を換気をしたりが有効で、逆に湿度が低すぎるとインフルエンザにコロナ等々かかりやすくなるから加湿必須と...いや、なにげにひとつあるとあれこれ数値として解って目からウロコ、持っておいて損はないですよ!(こちらを参考にさせていただきました!)

というわけで寒さもこれからがいよいよ本番...寒さだけではなくて湿度も含めて上手にコントロールしてこの冬を乗り切っていきたいモノですねとか思いつつ、今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
daily_1125 dinner daily01
daily_1125 dinner daily02

 

お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。