2020年7月23日

さてとじゃーじゃー雨降りで4連休スタートはワタクシドモオーナー夫婦朝の徒歩通勤は雨に加えてさらにびしょびしょで(苦笑)...と、今日のランチ日替わりはスコッチエッグ!その仕込みをするぐらを見てその成長を思う...今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

[ おひるごはん, お持ち帰り ]

さてとじゃーじゃー雨降り東京三鷹、今日の海の日の祝日から週末まで4連休がスタート!と、いや、しかしこの雨...ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、連雀通りを歩いておりますと...いや、ちょうど今深夜アスファルト道路工事中なんですよねと、そんな水たまりの多い連雀通りは大きなバンがワタクシドモの横をすごい水しぶきを上げて走り抜け...あぁ、膝下浸水を歩いてきたの?くらいのびっしょびしょ加減(泣)...って、悪いのは車だけじゃなくて工事もだしなぁとこの朝からがっかりしょんぼりはどこにも持って行き場もなくてここにちらりと書いておきます、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
というわけで、しっかり雨降り連休初日と...ま、連日感染者拡大の昨今ですから、東京都民的にはステイホームな連休で全然いいんだろうし...なんだったら4月アタマの緊急事態宣言が出た頃の...スーパーには3日に一度くらい、公園の遊具は封鎖され、夜は早い時間からしんと静か...みたいな頃のをちょっと思いだしてみたらいいと思ったりするわけですが、しかし当店今日のランチ日替わりは...

スコッチエッグ!(笑)

もちろんおいしさもですが見た目もちょっとユニークでかわいいんですよねと人気のメニューですが、そのスコッチエッグ、昨日キッチンのぐらが下拵えをしておりまして...殻を剥いた茹でたまごに粉をまんべんなく叩いたら...空気を抜いて肉だんごにしておいたにひき肉あんを手に取り平べったく伸ばし...そこから両手で高速に打ち付けてさらに均一に伸ばし...いい塩梅になったところで真ん中にさっきの茹でたまごを包み、またそれを均一の厚さになるように両手で転がしながらなじませる...と、ぐらのその一連の動きがまるで陶芸家が粘土を扱うように無駄なく美しく、慈しむようなその様...

あぁ、いい料理人として着々と歩んでいるなぁと。

レシピも大事だけど、料理って味覚嗅覚に加えてそうゆう手先の感覚ってのがものすごく重要で...今日のランチにスコッチエッグを揚げるのはぐらな訳で、当たり前ですけど「おいしいごはんはすでに仕込みからはじまる」と揚げるときの様子を想像しながらきっと下拵えをしているんだろうなぁと...それがすっかり当たり前になってもいるんだろうと...自分でコツコツと自分自身を...技術にココロを磨いていくコトがちゃんと身についたんだなぁと、その様子を見ながらまたつくづく思ったりしました。

人は成長する。

もちろんワタクシドモもまだまだこれからがんばっていかないと!とよろしかったらお昼はぐらのスコッチエッグぜひ!(もちろんお弁当も!)

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。

Lunch
daily_0723 lunch

 

(お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。