2020年6月19日

さてとすっかり梅雨空終日雨予報の金曜日...と、ワタクシ昨日のミッションと言えば雇用調整助成金の申請!と、午後はハローワークに書類を揃えて勇んでお伺いしましたが...これが結構荒れてましてね〜と(苦笑)...今日のお持ち帰りにイートインも!

[ お持ち帰り ]

さてと東京三鷹は梅雨空ですなと終日雨予報の金曜日...ま、それでも今週も早金曜日な訳ですから、雨くらいナンノソノ!と、週末を前にウキウキしていらっしゃるからも多いかもね?それはそれでイイですね!(笑)

ところでところで。
ワタクシ昨日のミッションと言えば雇用調整助成金の申請!と、書類を揃えて勇んで三鷹駅南口中央通り下手のハローワークに突入!と、3階の申請窓口にお伺いしたんですけど...あー、やっぱりワタクシと同じように申請していらっしゃる方は...あぁ、けっこうみなさん荒れてますねと(苦笑)、係の方にちょっと声を荒げていらっしゃったりして...ま、しかしその気持ちも分かりますよと、同じく不慣れな書類をエッチラオッチラ作成して持ち込んだらあっちもこっちもツッコミを入れられ...出直しておいで!なんて...こっちはそんなヒマないんだよ!なんて思いますし、しかし係の方だって不備のある書類を受け付けるわけにはいかないわけで...

あぁ、どっちも悪いわけじゃないのにひたすらにツラく大変だ。

いや、結局これってアレですよね...当初より手続きをカンタンの上にカンタンにしました!とは言え申請のマニュアルは素人にはトンと分かりにくく...ワタクシもひっかかった「従業員の休業を証明する添付書類」に5月は出勤0の出勤簿を添付したら...「これでは何日休ませたかが分かりません」と、そうゆう具体的な指示がないからまたシフト表なんかの書類も必要でと...申請する側のクオリティも上がらない、受ける係も...ほぼほぼ不備満載の申請書を突き返せば、再提出で仕事量は2倍と...

だから1回でピシッと申告書を作れる仕組みが一番大事なわけだよな。

中学を卒業したヒトなら、読んですぐ理解できてすみやかに作成できる...そのくらいわかりやすい言葉に手順、書類の必要性など理解できれば....なるほど!なんて申請もスムーズ...係の人もピタピタッと仕事が進むから気持ちいい!なんてコトになる訳で...いや、今回のことのみならず、お役所に法律関係のあれこれはもっとわかりやすい言葉と仕組みで進めていただけると、みんなが幸せなような気がしますね、えぇ、やっぱり大事なのは仕組みなんだよと...うちもこれからお持ち帰りに店舗営業、バランスをとってお店をやっていくにはその「いい仕組み」でオペレーションを組んだり、わかりやすくみなさんに伝えることが大事だよなと...ホントにそう思います、ハイ。

というわけで、不備のあったワタクシの申請書類も昨夜追加書類を用意...いただいた封筒を使って開店前にすっかり郵送完了で...今週はまた大きな荷が下りたよホッとしたと金曜日。

今日のお持ち帰りにお昼はイートインも〜!

本日の日替わり。
(定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ...また昼部のイートインはこちらをご覧ください)daily_0619

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。