2020年4月 3日

いいお天気でしたが週末はさらに初夏日和?...と、さすがにうきうきお出かけは控えましょうねと、ところで当店の小さな新聞は渾身の「隔月新聞ごはん」165号出来ました!想像して考えて、世界を変えてゆきましょう...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もいいお天気、あったかかったですね〜と、しかし今週末はさらにあったかくて気持ちのいい春日和から初夏日和?になりそうですけど、えぇ、東京三鷹、今日の午後は3時にサイレンが鳴っての防災無線...

都内で新型コロナウイルス感染症が拡大しています。4月12日までの土・日曜日については食料品の買い物などを除き不要不急の外出は避けるようお願いします。一人一人の行動が感染の拡大を防ぐことにつながります。ご協力よろしくお願いします。

ということでございますので、えぇ、うきうきお出かけだ〜いなんてことにはならないですが、いや、今が大事なところですからね、用心してまいりましょう。

gohan_165.pdfところでところで。
遅ればせながら当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」は最新の165号が本日納品されましたよ!

いや、雪の日曜日明けの先日の定休日に作ったんですけどね、えぇ、寒かったから自宅仕事部屋に今季最後の灯油でストーブを焚いて、今号はもうなんと言うか...飲食店のいちニュースペーパーということではなく、店長ミヤザキにワタクシが感じていること、考えていることを正直に発表することにしました。

新しい世界。

すでにもう「新しい世界」なんだよなと...ワタクシの回りではもちろんうちのお店も、それを土台としたワタクシドモ夫婦にスタッフの生活も、実はもうすっかり新しい基準で考えなければ振り落とされちゃうんだよなと...だからその「新しい世界」の有り様をしっかり観察して、想像して...よく考えて、なるべくうまくやってみると...そうやってこの「新しい世界」を「ワタクシ達の世界」に変えていくんだよなと...そんな気持ちに想いを、たった1000部しか発行されないニュースレターですが、その想いの全てをぶつけましたとも!

ぜひご一読下さいませ。

隔月新聞ごはん165号
ということで、そんな今回の「隔月新聞ごはん165号」、今日は三鷹駅北口は水中書店さんに三鷹駅すぐのみたか都市観光協会さん、中央通り下手はこいけ菓子店にまほろば珈琲さん、さらによもぎBOOKSさんとまるっとするっと配達済み!もちろん当店店頭と下の黒板、Webはこちらからご覧くださいね!

ってなわけで「新しい世界」...日本も早くきちんとその号令が鳴るといいんですが。

しっかりごはんをたべてしっかり生きていきましょう!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
文旦と小夏の香味野菜サラダ
⾼知産の柑橘はさわやかほろ苦の文旦とぎゅっと⽢い⼩夏にさくさく葉物野菜をあわせたら、自家製柚子ドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!

セレベスと白ソーセージのゴルゴンゾーラグラタン
ほっくりねっちりのインドネシア産は⾥芋の一種セレベスに⽩ソーセージ!まろやかホワイトソ ースはゴルゴンゾーラチーズの⾵味を加えて焼いたあつあつグラタン!


塩豚と春キャベツのスープ煮
熟成した塩豚の旨みいっぱいのスープが、やわらかい春キャベツにじゃがいも、にんじんにしっかりしみ込んだ、あったかやさしいスープ煮!

たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。