2020年4月 3日

いやあったかいですねいいお天気!そろそろ桜は散り始めから葉桜へ、ワタクシドモオーナー夫婦も自宅玄関脇の山椒の木の芽を摘みまくり!...と、昨夜深夜は帰り道、いつものラーメン屋さんに様子見がてらお伺い...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

いやいやあったかいですねいいお天気ですよと東京三鷹、朝の徒歩通勤はミゴロだった桜もぼちぼち散り始めからから葉桜が芽吹いてきてますねと...ワタクシドモオーナー夫婦は自宅玄関脇の山椒の木の芽も今がまさに取り頃!と、今朝もぷちぷちと摘んで来ましたけど、えぇ、さすがによる営業が短縮営業早仕舞いだし、もちろんお客さんがたくさんご来店って訳でもないので、そこまでたくさん摘まなくてもいいんですけどね、いや、うれしくってついつい(笑)

ところでところで。
昨夜は深夜の帰り道...久しぶりにいつもの深夜ラーメン屋さんに様子見がてらお伺いと、いや、ココントコロのこのご時世でちょっと心配もしてたんですけど、いやいやさすがに地力のあるところは違うよなぁと、いつも通りの大忙しで...ワタクシドモもビールをちびちび?のみながらテキパキ働くご夫婦をにこにこしながら見てましたけど(笑)、いや、なんだかんだそうやってお客さんが来て働いてお金をいただくって...それだけでかけがえのないものだなぁとちょっと思ったり。
人も退けた帰りがけ、お忙しそうでヨカッタ!と、しかしこれからどうします...なんてお声がけしてみますと、

いつもどおりだよ。

なんてシンプルで力強いお言葉!と...それが叶わなくなるよなことになろうとも、今は「いつもどおり」と...それはそれで実に頼もしいよなと、ワタクシドモももちろん負けずにがんばっていきたいものだとまた気持ちを引き締めてまいりますねと金曜日。

しっかりごはんもたべてまいりましょう!

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
いわしのコンフィと香味野菜どんぶり御膳(1150円)
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱり柚子酢でごはんもススム!もちろんすてきなお惣菜3点盛り付き!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食(890円)
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。