2020年4月 2日

さてといいお天気でしたね東京三鷹は木曜日!お昼は人気のエビフライもあってか賑やか、さらにお持ち帰りもあったりで大忙し御礼!...ところで今週からスタッフはマスク着用営業、メリットはもちろん多いけれど、ワタクシ的最大のデメリット(課題)は...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと東京三鷹、そんなお天気に誘われて?人気のエビフライ効果??とお昼時はと普段通りの賑やか...にもかかわらず、ソーシャルディスタンス営業中はイスとテーブル数削減でやむを得ずお断りせざるを得なかったお客さんもちらほら(申し訳ありません)...と、逆にお弁当対応もあってなにげに大忙し御礼!で...いや、まだこの新しいリズムに慣れないなぁとか思いつつ、そんなランチタイムは久しぶりに元キッチンスタッフのくろちゃんが愛娘を連れてご来店、お席がなくてお弁当を〜とか言ってるうちにカウンタ席が空いて母娘、しっかりたべてもらえたし、えぇ、本当にいいお昼時でした、ありがとうございました(笑)。

ところでところで。
さてと当店遅ればせながら今週からスタッフはマスク着用での営業とさせていただいておりますが、えぇ、今日で3日...だいぶ慣れては来ましたが、えぇ、あれこれ思うところもありますね(笑)。
まずメリットとしては...もちろん「お客さんに感染させる危険性が少ない」こと、いや、もちろん感染してはないとは思うけれど、今現在の自分の状況が正確にわかっている訳ではないから、えぇ、その辺り以前から少なからずストレスになってた...そこをある程度解消できるのはありがたいですね。
さらに「顔を触りにくい」というのも感染予防にはなにげにものすごく効果的!...って、もうひとつ言えば「ヒゲをそり忘れてもわからない」なんてのもあるね(いや、今朝は剃ってきましたけど)。

続いてデメリットは慣れもあるんでしょうけど...「息苦しい」(忙しい時はちょっと酸欠気味にさえなったり)、そして「飲み物をこまめにのめない」(外すのがメンド臭いのよね...苦笑)、そしてワタクシホール係的には最大のデメリットとしては...

笑顔が伝わりにくい!(笑)

いや、どんなにいい笑顔でいても...マスクで隠れない目のところだけでそれを伝えるのは難しいよなぁと、昔スタッフのまぁこちゃんが開店前掃除をしているときに写真をパシャリと...

200803230344115042280117CR26_1.JPG

花粉症のマスク着用、右手には掃除機のホース...どう見ても「喧嘩上等、なめんなョ!」的写真だけど、違うちがう!マスクの下は満面の笑顔なんだヨー!と(笑)そうなんだよね、すごく解るよと...なんで今までよりも3割増しくらいでいい笑顔を意識してはいるんですけど、さてと伝わってますかね〜...どうだろね?(苦笑)といことで課題は...

マスク越しにさえ伝わる満面の笑顔!

ってなわけで今夜もみなさんおいしいごはんを!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
文旦と小夏の香味野菜サラダ
⾼知産の柑橘はさわやかほろ苦の文旦とぎゅっと⽢い⼩夏にさくさく葉物野菜をあわせたら、自家製柚子ドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ!ふきみそをちょいとつけてさくさくたべよう!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!

セレベスと白ソーセージのゴルゴンゾーラグラタン
ほっくりねっちりのインドネシア産は⾥芋の一種セレベスに⽩ソーセージ!まろやかホワイトソ ースはゴルゴンゾーラチーズの⾵味を加えて焼いたあつあつグラタン!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。