2020年4月 1日

さてと夕方雨降り4月1日は、今日もCOVID-19にしっかりとした対策指示がでませんでしたなと...ところでワタクシ地元は山口ご出身の映画監督は佐々部清さんが亡くなったと、あぁ、「チルソクの夏」大好きでした...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雨降りでスタートの4月は午後6時を過ぎて雨足もソコソコありますねと...お帰り時はお足元にお気をつけ下さいなと東京三鷹、当店は今夜ももちろんマスク着用の短縮営業早仕舞いでまいります...もちろんレジ前お惣菜カレー、さらに夜は日替わりメニューに定番メニューとお持ち帰りもご相談いただけますのでお気軽にお問い合わせ(0422-45-3331)下さいませ。

と、4月1日...もはやCOVID-19の感染拡大が手を付けられないよなところまで来ているのは専門家のみならず誰の目にも明らか?...京大の山中教授もわざわざ「批判を恐れず、勇気を振り絞って」と枕詞を書いてまで「5つの提言」をしますと...そのひとつ目はやはり「今すぐ強力な対策を開始する」...にもかかわらず今日も具体的で責任のあるしっかりした指示も出ずと...さてとどうしたもんかね?うちの政府は?関心があるのは経済のことだけ??なんて思ったりしますが、えぇ、なんでこんなに後手ゴテかな?

ところでところで。
そんなCOVID-19とは関係がないのですが、昨日はいってきた訃報はワタクシ地元は山口ご出身の映画監督・佐々部清さんが下関のホテルで亡くなったと...

『半落ち』佐々部清監督が心疾患で死去 上野樹里ら著名人が追悼(シネマトゥデイ)
https://www.cinematoday.jp/news/N0115096

チルソクの夏 特別版享年62...若すぎるよと、ワタクシにとってはなんと言ってもうちがオープンした2004年にたまたま?見た「「チルソクの夏」」...いや、高校時代は片想いの女の子と文通しておりましたワタクシにはナミダなくしては見られない珠玉の青春映画でありましたね...

本日の日替わり。(2004)
http://www.little-star.ws/home/2004/archives/11/25-1827.php

それ以外にも地元山口を舞台にした映画を数多く撮られ...「四日間の奇蹟」「カーテンコール」そしてうちの地元近くは萩市で撮影された「八重子のハミング」...追悼の気持ちで今度のお休みは月イチ連休にでも見てみようかなと...あぁ、ホントに残念です、佐々部監督ありがとうございました。

みなさん今夜もしっかりごはんをたべてね。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
文旦と小夏の香味野菜サラダ
⾼知産の柑橘はさわやかほろ苦の文旦とぎゅっと⽢い⼩夏にさくさく葉物野菜をあわせたら、自家製柚子ドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


鶏手羽元と春キャベツのトマト煮込み
鶏手羽元の旨味と出汁!やさしくてやわらかい春キャベツのおいしさ!まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。