2020年2月27日

さてといいお天気で木曜日!やっぱり夜は冷えますよ...ところでワタクシ午後は銀行へ行き今月最後の支払は家賃をエイヤと振り込んだATMの上になにやら封筒が...そして本日飛び込んできた確定申告ミミヨリ情報!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと日中はからりと青空いいお天気でしたが、えぇ、やっぱり北風が強かったですからね、夜は冷えますなと東京三鷹...しかし昨日今日とランチは大忙しでしたけど(ありがとうございます)なんだったんでしょうね?件のワルい病気と関係ある??(苦笑...どうだろう?)

ところでところで。
ワタクシ午後は銀行へ行き...今月最後の支払は家賃をエイヤと振り込んでまいりましたが...って、その時ATMの上に銀行の封筒が置いてあって、アレ?忘れ物??と覗いてみると、10円玉の棒金と千円札...あ、両替した分を置きっぱなしで忘れちゃったんだなと、ワタクシ振込が終わるやいなやすでに閉店してしまってる多摩信さんにピンポンしてかくかくしかじかご説明の上お渡ししてきましたが(防犯カメラとATMの履歴でわかる??)、えぇ、きっとワタクシ直前のあの男のお客さんだったんだろうなぁと...両替分なので決して多額ではないかもしれませんが、経理担当としてはお金が合わないだけで困る訳で(苦笑)、無事にお金が手元に戻りますようにと思わずにはいられません。

と...今年は閏年とは言えいつもよりも短い2月の支払もなんとか終わったし、えぇ、あとは年に一度の大仕事!確定申告に集中だい!とか思う今日この頃な訳ですが、そしたらこんなニュースが飛び込んできたりして...

確定申告の期限延長、新型コロナ感染拡大防止(東洋経済 )
https://toyokeizai.net/articles/-/333139

申告期間は1ヶ月延長!4月16日まで!イェイ!(笑)

とか思うけれど、さすがにそこまで抱えてるのは気が重いよと(苦笑)、なのでもちろんワタクシとしてはなる早でやっちゃうつもりですが....先日の定休日に休日出勤であれこれ下準備をしたんですが、やっぱり去年は経理ソフトを乗り換えたりの大改革で、いつもよりもしっかり入力等が出来てるなぁと...ま、でも消費税が上がったし、またさらに精度の高い経理をとあれこれ設定してやってくると、逆にそれ以前の設定がちょっとあんまりよくなくて(ま、それでも簡易課税での申告には全然問題ないんだけれど)、これからのことも考えれば少しデータや設定を修正してから申告書作りに取りかかろうと思っております...なんでもうちょっとかかるなぁ(苦笑)。

ま、なるべく日々着々と(笑...がんばります)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉ともやし、ピーマンの香味炒めさて、そんな本日のおススメは「豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め」!
長らく定番の炒めものメニューでしたが、ちょっと久し振りの登場ですよ!

細切りにしたピーマンともやしに豚肉は増量でさらにおいしい!じゃじゃっと炒めたらおなじみ人気の香味だれがうまい!もちろん白飯ごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

菜花とセロリのわさびあえ
さっと茹でしたほろ苦春の味は菜の花に独特の⾵味はさわやかなセロリ!! オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
菊芋と豚肉のごま味噌炒り煮
芋だというのになんでかごぼうみたいな⾵味の菊芋に、しっかり旨味の豚⾁、 たっ ぷりごまと⾵味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白身魚と香味野菜の中華風サラダ
さっくりスライスした白身魚は真鯛のおいしさ!ざくざく香味野菜をあわせたら、さっぱり自家製だいだい酢で作った中華風ドレッシングで お魚サラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽にふきのとう!.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。



豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!
新じゃがと菜の花、ベーコンのグラタン
ほくほく新じゃがのおいしさにベーコンの塩味と旨味、春の菜の花はほろ苦がアクセント!⼿作り ホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!


ブリ大根
しっかり旨味は旬のブリ!みずみずしい大根としっとり煮付けて、なんだかしみる味だね、ブリ大根!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。