2020年2月26日

さてと終日曇り空で日も差さなきゃそりゃやっぱり冷えますねと水曜日...しかし近頃流行のワルい病気、当店もぼちぼち影響とかあったりしつつ、それでもなるべくこの春も、あくまでなるべくいつも通り営業していこうと思っておりますよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと終日曇り空で日も差さなきゃ、そりゃやっぱり冷えますねと...この冬はずいぶんと暖冬に甘やかされてきましたから、ちょっと寒いくらいでずいぶん堪えますよねと(苦笑)...ま、でも寒いし雨だったしちょっと花粉はひと休み?ってかんじだったでしょうかと水曜日の東京三鷹でございます。

ところでところで。
しかし件のワルい病気の影響は...あー、政府がみなさんスポーツとか余興とか集まるのはちょっと控えてねなんて言い出しましたし、学校に会社ともう登校も出勤もしなくていいか?なんてコトになってきましたけど、えぇ、こんなことワタクシが生きてきたこの50年、今までなかったよな??と...なにげにちょっと新鮮なことではありますが(苦笑)、それなら当店的にはどんな影響があるのさ?と...そうですね、まずは来月3月は送別会の季節ですよねと...すでにちょこちょこ大きめのご宴会や貸切なんかもいただいているんですが...実はそちらで予定してた保育園卒園の謝恩会...

そもそも卒園式が中止になるかも...でして。

あららら...それならみなさんで集まることもないし、つまり謝恩会も中止になりますかね?と...なので、キャンセルはいつまで対応してもらえますか?なんてお問い合わせいただいたり、いつもケータリングをいただいておりますビル地下はヒロヤショップ若旦那のタカヒロさん主催、ワインと楽しむ小さな音楽イベントも今週末のケータリングは一旦キャンセルでいいですか?と(もちろんいいですよ)...あぁ、確かにうちもちょこちょこ影響がありますな(苦笑...そりゃそうか)。
ま、しかし...確かに3月はいつもよりもご宴会などが多くて売上も上がる月ではありますが、そうゆう予約が減っても...それでもいつも通りふつうにお客さんが来てくれるよな状況であればお店はなんとかやっていけるかなぁ?と...さらにそんな昨今の状況を鑑みまして当店この春は

たけのこチャーハンは中止します!

なんて言えば暴動すら起きかねないと(笑)、いや、この春もその超絶人気の「たけのこチャーハン」も含め、なるべく(あくまでなるべく)いつも通り営業してまいりますので、みなさんも無理することなく、今までどおりご来店いただければ幸いです。
ま、春はお別れの季節...いいカタチでさよならと旅立ちが出来るように、できるだけはやく終息してといいんですが...そんなことも思いつつ水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがと菜の花、ベーコンのグラタンさてとそんな本日のおススメはやっぱりあつあつメニュー!「新じゃがと菜の花、ベーコンのグラタン」!
さてとこの冬はあったかかったからちょっと出番が少なかったのがグラタン?と、店長ミヤザキは大好物ですから、えぇ、ちょっと物足りなかったと見えますよと(笑)、いやいやそれなら春のグラタン!は新作でいこうと「新じゃがと菜の花、ベーコンのグラタン」!

一度下茹でしたほくほく新じゃがのふっくらおいしさに、ベーコンのしっかり旨味と塩味!菜の花は春のほろ苦がアクセント!とやさしいお味の自家製ホワイトソースをた〜っぷりあわせたら、チーズをのせてこんがり焼くよ!あつあつ春のグラタン!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

菜花とセロリのわさびあえ
さっと茹でしたほろ苦春の味は菜の花に独特の⾵味はさわやかなセロリ!! オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
菊芋と豚肉のごま味噌炒り煮
芋だというのになんでかごぼうみたいな⾵味の菊芋に、しっかり旨味の豚⾁、 たっ ぷりごまと⾵味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白身魚と香味野菜の中華風サラダ
さっくりスライスした白身魚は真鯛のおいしさ!ざくざく香味野菜をあわせたら、さっぱり自家製だいだい酢で作った中華風ドレッシングで お魚サラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽にふきのとう!.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!
新じゃがと菜の花、ベーコンのグラタン
ほくほく新じゃがのおいしさにベーコンの塩味と旨味、春の菜の花はほろ苦がアクセント!⼿作り ホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。