2020年2月22日

あららら連休初日の土曜日はディナータイムのはじまるこのいい時間に雨ですかと(苦笑)...ところで今日は昨日のナベさんに続いてベテランスタッフのぬまっちが祝お誕生日!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり日も暮れて...夜営業は下の黒板を書き替えに下りますよと、スタタタと階段を下りていくに連れ...あれ?

雨の匂い?

なんて思ったら、えぇ、ホントに雨なのねと(苦笑)このディナータイムのはじまるいい時間、絶妙なタイミングで雨なんてちょっとマジかよーとか思う訳ですけど、ま、でも午後にまほろば珈琲に豆を取りに行ったときに南の空にワル〜いかんじの雲がもくもく立ち上って来てたし、えぇ、ま、仕方がないからなるべく元気にほがらかに今夜の仕事をするしかないか(笑...雨ニモマケズゴ来店ィヨロシク!)。

ところでところで。
さてと今日も午後はウメさんがさくっとアップしてくれましたが、えぇ、昨日のナベさんに続いて今日はベテランスタッフはぬまっちのお誕生日!(パチパチ)
いや、さすがぬまっちのお誕生日はこれまでここで何回やりましたかね?と(笑)それぞれのタイミングでそれそれすてきなものをプレゼントしてまいりましたから、そろそろワタクシドモオーナー夫婦的にはネタも尽きてきたねとか思いつつ(苦笑)...ま、あれこれ「モノ」は夫婦で気に入ったモノを自分達で購入するのがいいお年頃ですし、ま、それだったらキエモノがいいよと、今年はフットマッサージにうってつけのクリームなどをプレゼントしましたが、えぇ、しっかり足を回して元気に過ごしてもらいたいですね!(笑)

しかし当たり前ですけどお誕生日が一日違いのナベさんとぬまっち...うち的にはホントこの二人、年も違うし性別も違うけれどもホントに双子?くらいの精神的そっくりな魚座な二人(笑)、いや、具体的には申し上げませんけどね、そうゆうふうに見るとホントにそうなんだってばと(笑)...ま、そんなこと言ってもよくわからないですよね、そうだよね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ今日は祝!ぬまっち誕生日の土曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメももちろんラーメン!「角煮と高菜そぼろのラーメン」!
さてとリトスタ町中華の今週も残すところあと2日!もちろん猛プッシュでまいりますよ!角煮と高菜そぼろのラーメン!

「高菜そぼろ」と「豚の角煮」という店長ミヤザキ母は当店永世料理長・故ミヤザキヨウコの味!その代表格ふたつがどーんとのっかった贅沢なラーメンであります!
鶏がらに豚、さらに昆布のあわせ出汁をベースにしたあっさり優しい醤油のスープに、じっくりこってり旨味の角煮とキレのある高菜そぼろが組み合わさって...あー、なんとなくヨウコちゃんみたいな

ツンデレなラーメンができあがりました!(苦笑)

さらに今夜はここに「そら豆とエビの揚げ春巻」や「自家製ホタテ入りシュウマイ」なんかもあわせてリトスタ中華定食的な組み合わせもイイネ!(笑)

本日もおすすめの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

和風レバニラもやし
低温でじっくり下味つけた鶏レバーにさっと茹でしニラもやし、やさしいお味のだし汁でさっくりあえたレバニラもやし。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
菊芋と豚肉のごま味噌炒り煮
芋だというのになんでかごぼうみたいな⾵味の菊芋に、しっかり旨味の豚⾁、 たっ ぷりごまと⾵味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白身魚と香味野菜の中華風サラダ
さっくりスライスした白身魚は真鯛のおいしさ!ざくざく香味野菜をあわせたら、さっぱり自家製だいだい酢で作った中華風ドレッシングで お魚サラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます!
そら豆とエビの揚げ春巻
ふっくら旨味のそら豆に、ぷりぷりエビのおいしさ!ほんのり針生姜がアクセント!からりと揚げたてあつあつ揚げ春巻ですよ!
スコッチエッグ
ゆで玉子の入ったミートボールはからり揚げたてジューシー!しっかり旨味のスコッチエッグ!あつあつをケチャップでどうぞ!


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


牛肉と大根のスープ煮
じっくりコトコトやわらかく煮込んだ牛肩ロースの旨味とだし、みずみずしい大根と椎茸を合わせてシンプルにお塩で味付けしたやさしいお味のスープ煮。


角煮と高菜そぼろのラーメン
鶏がらに豚と昆布のあわせ出汁のスープはしょう油でさっぱり!しっかり旨味の角煮に当店おなじみ高菜そぼろをあわせたあっさり旨味のリトスタラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。