2020年2月21日

さてといよいよ三連休直前は金曜日の夜!と当店そこそこ賑やかにスタートしておりますよと...ところで今日はキッチンスタッフナベさんが祝お誕生日!いよいよこの春はナベさん、当店キッチンスタッフ最長勤務記録更新!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといよいよ明日から令和初の天皇誕生日を絡めての三連休!直前の金曜の夜!って、みなさんお仕事はすっかり終わりましたか?まだって方も多いかしらとか思いつつ当店ディナータイムは、そこそこ賑やかにはじまりつつありますね、えぇ。

ところでところで。
午後に「ウラ★スタ2」にもアップしてもらいましたが、今日はキッチンスタッフナベさんのお誕生日!と、ワタクシドモオーナー夫婦のちょっとすてきなレトルトカレー詰め合わせ(?)からはじまりスタッフみんなも示し合わせたようにおいしいあれこれをプレゼント!と、もちろんくいしん坊のナベさんにはホントにおいしいお誕生日となりました!ありがとうございます(笑)。
しかしそんなナベさんは...いよいよこの春はまちゃんの5年と半年を抜いて、キッチンスタッフでは最長勤務となりますな、いや、わざわざ名古屋から東京まで引っ越して来てうちに加入が2014年の10月末...いや、思えば遠くに来たもんだとか思うけど、早いもんだね5年って。
しかし...そのくらいのところまで来たのだから、これからは店長ミヤザキの作れるメニューはなんでも出来ますよくらいのところまで成長していただきたいと...これからはもっともっとうちのメイン料理人として力を発揮してもらいたいと、このお誕生日の佳き日、ワタクシココロから切望する次第であります、よろしくお願いしますね>ナベさん。

ま、そんな楽しい午後もあって制服写真は撮るの忘れた(苦笑...また今度!)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

空豆とエビの揚げ春巻さて、そんな本日のおススメは「空豆とエビの揚げ春巻」!
今週夜はリトスタ町中華!「角煮と高菜そぼろのラーメン」のおともは新作「空豆とエビの揚げ春巻」!

ふっくらやさしい空豆のおいしさとぷりぷりエビの旨味!ほんのり針生姜がアクセント!からりと揚げたてあつあつを辛子醤油でどうぞ!

ラーメンにヨシ!もちろんひえひえ生ビールにもヨシ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

和風レバニラもやし
低温でじっくり下味つけた鶏レバーにさっと茹でしニラもやし、やさしいお味のだし汁でさっくりあえたレバニラもやし。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
菊芋と豚肉のごま味噌炒り煮
芋だというのになんでかごぼうみたいな⾵味の菊芋に、しっかり旨味の豚⾁、 たっ ぷりごまと⾵味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白身魚と香味野菜の中華風サラダ
さっくりスライスした白身魚は真鯛のおいしさ!ざくざく香味野菜をあわせたら、さっぱり自家製だいだい酢で作った中華風ドレッシングで お魚サラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます!
そら豆とエビの揚げ春巻
ふっくら旨味のそら豆に、ぷりぷりエビのおいしさ!ほんのり針生姜がアクセント!からりと揚げたてあつあつ揚げ春巻ですよ!


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


牛肉と大根のスープ煮
じっくりコトコトやわらかく煮込んだ牛肩ロースの旨味とだし、みずみずしい大根と椎茸を合わせてシンプルにお塩で味付けしたやさしいお味のスープ煮。


角煮と高菜そぼろのラーメン
鶏がらに豚と昆布のあわせ出汁のスープはしょう油でさっぱり!しっかり旨味の角煮に当店おなじみ高菜そぼろをあわせたあっさり旨味のリトスタラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。