2020年2月19日

さてと今日もいいお天気ですねと東京三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、お店近くは病院裏の公園はお子さんがブランコもビュンビュンこいでいらっしゃいましたが...ところで「ブランコ」って英語なの??と(笑)...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてと昨日ほどあったかくはないけれど、今日の冬晴れのいいお天気!乾燥してるから洗濯物もパリリと乾きそうですねってな水曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
そんな今朝の徒歩通勤はお店近くは病院裏の公園はまたたくさんのお子さんでわいわい大賑わい!と、今日はいつもよりもチョッと大きなお子さんが多くて競い合って乗ってる?ブランコも速く高く揺れに揺れまくっておる訳でありますが...あー、そもそも

ブランコって英語?

なんとなく「ぶらん子」(ぶらぶら揺れてるコドモ)ってな、日本語擬音から来たような気もしますけど本当のところはどうなんだろうね?とちょっと英語を調べてみたところ...

Swing!

うんうんなるほど成るほどとは思うけれど...ブランコとは全然語感が違うじゃんとWikipediaを見てみますと

ブランコ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ブランコ

なるほど南蛮渡来はポルトガル!「balanço」をローマ字読み的に「ブランコ」になったと、元々はバランスという意味なのねと...それはなかなか納得できるところではあるよなぁとは思いつつ、個人的に絵的には

ぶらん子

の方が...小学生低学年の頃は給食終わってお昼休み、左から2番目のブランコに乗って休みの間中テレビ主題歌など歌ってたこどもの頃のワタクシを思い描けるよなぁと、えぇ、ワタクシこそが「ぶらん子」だったよなぁとかちょと思うんですけど、ま、そんな話はいいとして(笑)、

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
期間限定!チキンカツカレー定食(1150円)
おなじみいつものチキンカレーにからり揚げたてあつあつサクサクのチキンカツをのっけ盛り!.....1・2月限定のスペシャルメニュー、お見逃しなく!
じゃがいもときのこの豚肉巻きフライ定食(890円)
ほくほくじゃがいもとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
ししゃもとさつまいも、きのこの揚げびたし定食(980円)
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにさつまいもの甘味、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!さくさくタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。