2020年2月18日

夜はさすがに冷えますよと東京三鷹...昨日定休日はのんびりなんにもしない一日とは言いつつやっぱりプールには行く訳で、泳ぎはじめてみるとなにやら左二の腕の筋肉がちょっと痛むのでと無理せずゆっくり泳いだらこれが「怪我の功名」的フォーム改善(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて昼間はそれでもいいお天気は東京三鷹、12℃ほど気温も上がっておだやかな一日ではありましたが、さすがに夜は冷えてきましたよと...ワタクシドモが帰宅する深夜は2℃と、なんだか連日のあたたかさに今日はちょっと薄着で出勤してきてしまったワタクシですが、ここはこの冬はなかなか出番がなかったインナーダウンの登場かしら?なんて思いつつ火曜日の夜、もちろん盛大にのんびりはじまってますよ!(苦笑)

ところでところで。
昨日の定休日はもう先週のお休みは月イチ連休山口に1泊二日のとんぼ返りは弾丸帰省からのバレンタインウィークと...なんやかんや疲れ果てての昨日でしたから、もうここはあれこれ確定申告仕事などは諦めて、しっかりゆっくり寝てからのいつものプールは、さくっとクロールで泳ぎはじめてみるとなんだか左二の腕の筋肉が痛むなぁと...ちょっと膝コロ(腹筋ローラー...全然書かないけどしっかり続いてます)がんばりすぎちゃった??とか、山口に帰ったときに夜近くのスーパーに酔っ払ってビールを階に行きがてら溝にストンと落ちて左足を強打したときになにかあった??(苦笑)とか思い当たる節はあるけれど、ま、それならそれで痛くないように無理せずゆっくり泳げばいいかと。
ま、そんなかんじでとあれこれ痛くないようにと工夫しながら泳いでおりますと、そうか、つまり手をまっすぐ伸ばして水を掻こうとしないで、ちょっと肘を「くの字」に曲げて腕全体で掻くようにすれば二の腕ばかりに負担がかかることもないよなと...そしてそうゆうフォームの方がしっかり水が掻けてす〜っと進むなぁと...なんというかなんとなく「怪我の功名」的なフォーム改善、結果的にはヨカッタなぁと(笑)。
しかしさすがに前回の「ジャグジー子ども達に囲まれ事件」の反省もあって、ちびっ子みなさんが来るタイミングでプールから上がったんですけど、今度は女性更衣室が蜂の巣をつついたような大賑わいで大変だったよ!いや、お母さんってホントすごいわ〜と店長でツレアイのミヤザキさん(笑)...あー、次回は時間もう少しずらしましょうかね?(苦笑)

ま、そんなかんじでまたリフレッシュして今週もよろしくお願いしますねと火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

19227721_101969723755976_1085188302685863936_nさて、そんな本日のおススメは!「アジフライ(タルタルソース添え)」。
久しぶりの登場はアジフライ!お魚フライがヒエヒエビールになによりすてき!

もう説明なんかいらないですよね!からりと揚げたアジフライ、もうなに書いたって、そのおいしさ、その魅力.....伝えるよりもたべた方が早いよね!とアジフライ!(笑)揚げたてあつあつおいしいに決まってますもん!もちろんとんかつソースはだぼだぼかけて、さらに自家製タルタルソースもうれしいね!さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
バレンタイン
バレンタインちょこもり
パテ・ド・カンパーニュ(ハーフ)/牡蠣のオイル漬け/クリームチーズと金時豆のディップ/菜の花のサラダ/赤かぶと鶏肉のレモンマリネとちょっとおしゃれなバレンタイン限定特別ちょこもり!


あしたばと小松菜のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい⼩松菜とさわやかな⾵味のあしたばをシンプルな からしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
菊芋と豚肉のごま味噌炒り煮
芋だというのになんでかごぼうみたいな⾵味の菊芋に、しっかり旨味の豚⾁、 たっ ぷりごまと⾵味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
パテ・ド・カンパーニュ(バケット添え)
豚ひき肉と鶏レバーにパセリやセロリなど香味野菜を合わせて湯煎焼きにしたパテ・ド・カンパーニュ!バケットといっしょにどうぞ!
ししゃもとさつまいも、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにさつまいもの甘味、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。


セレベスと長ねぎ、ベーコンのゴルゴンほっくりねっちりのインドネシア産は⾥芋の一種セレベスに、⻑ねぎの⾵味にベーコンの旨味と塩味、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、とろけるチーズをのせてこんがりチーズ焼!


アジフライ(タルタルソース添え)
ぴちぴち新鮮なアジはからりと揚げたてあつあつアジフライ!だぼだぼとんかつソースに自家製タルタルソース添え!さくさくたべよう!
祝蕾のチーズフリット
高知森田農園から届いたちょっと珍しい、おめでたい名前は高菜の仲間はふっくらみずみずしい祝蕾!チーズの⾵味あつあつさくさくのチーズフリットでどうぞ!


牛肉と大根のスープ煮
じっくりコトコトやわらかく煮込んだ牛肩ロースの旨味とだし、みずみずしい大根と椎茸を合わせてシンプルにお塩で味付けしたやさしいお味のスープ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。