2020年1月17日

さてと三連休明けの今週はきっとみなさん慌ただしかったでしょうねとお疲れさまでしたと金曜の夜...と、ここ数日伐採抜根作業中でした通勤途中の大古桜ちらりと見ながらワタクシが同様に今週の自分自身に思ったことは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今週もお疲れさまでしたの金曜日...って、おそらくみなさんお仕事は今年本格始動の今週も三連休で一日欠けてバタバタあわただしくされている方が多いんでしょうよと、今日のランチもガラガラの当店は....ま、今まで一度も経営が「軌道に乗った」なんて思ったこともないけれどこの有り様(苦笑)、また今年の営業をしっかりしていくしかないんだぞと気が引き締まる思いですとも!(笑)がんばりますとも!

ところでところで。
昨日お昼にも書きましたワタクシドモオーナー夫婦は通勤路、住宅街は勝手に「桜街道」と読んでおります裏通り、2本の古い大桜の伐採抜根作業は...一昨日上物を伐採撤去、昨日抜根作業が終了かと思いきや、いや、やっぱりね、さっくり全容の見えている幹や枝に比べて根っこははるかに手強いんでしょうねと...小さなショベルカーで穴を掘りつつチェーンソーなど、たしかに見るからに作業も大変そうだったもんなぁと...さすがに1日1本の抜根しか出来ず、今日の出勤時2本目に取りかかっていらっしゃいましたが...すっかり日も暮れてこの時間、それでもなんとか作業も終了していらっしゃるのではないでしょうかね?

じめんのうえと じめんのした (福音館の科学シリーズ)と、ワタクシ連日そんな作業をちらりと拝見しつつ...こどもの頃大好きだった絵本は「じめんのうえと じめんのした」、そこに現れ目に見えているもののその地下に、それと同じくらい、いや、それ以上の世界が広がっているというのがやっぱりものすごく面白くて...そう思えば地球の表面上にあるものと同じくらいのなにかしらがきっと地面の下にあって...だからそこに地底人なんかがはるかに文明的ななにかを作り上げててもおかしくはないっ!なんて思ったりもするし(笑)...ま、当たり前のことですけど少なくとも...

目に見えるものが決して全てではない。

なんて思うよなと、えぇ、そりゃ地球に地面があるように、人もまた心に深層心理にトラウマなどなどあるわけで、にこにこ陽気な人が必ずしも明るい訳でもなくてってのはワタクシもまたしかりでトコトンネクラな男な訳ですが(苦笑)、たとえ人の表向きの部分を変えることは出来ても(変わったように見えても)、なかなかその根底、奥底まで変えるってのは大古桜の根に匹敵するほど難しい手強いことだよなぁと...ワタクシその根の暗いところって、ホントにこどもの頃からちっとも変わらないからなぁと(苦笑)ちょっと今週は、実は深く深く落ち込んでてしまってたりもして...あぁ、それは自分で自分に与える仕事とプレッシャーとでものすごく近視眼で勝手に孤独なひとりぼっちになってたりしてまして、店長でツレアイのミヤザキさんに言われて気がついたのは、実はそうゆうのをなんだかんだうまく解消してくれてたのは

プールで泳ぐことだったんだなぁ。

と、年末年始タイミングが合わず、すでに1ヶ月もお休みしてしまってて、さすがに年明けはここに来てココロもカラダもがちゃがちゃになった挙げ句壊れてしまったんだろうなぁとか今は少し冷静に思えたりするんですけど、ホント最中はちょっとキツすぎてツラすぎて壊れて(して)しまわなくてホントよかったなとか思うわけで...というわけで、今度の休みこそプールに行くぞ!今年もなるべく毎定休日通いますとココロに誓うワタクシです(笑)。

なにげにプール...泳ぐことってワタクシの生活に欠かせないものになってたんだなぁと、いまだに下手なクロールだけどそれはそれでいいんだもんとか思いつつ金曜の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冬のあつあつ人気メニュー!「かきと豆腐のあんかけ煮」! さて、本日のおススメはさすがに雪が降るとか言いますからね、冬のあつあつメニューの王様はやっぱり牡蠣!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
煮ものというよりあつあつ汁もの!やさしいお味は「かきと豆腐のあんかけ煮」今季初登場!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜には文句なしであります、ハイ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

砂肝とねぎの花山椒あえ
さっくり茹でた砂肝の旨味と食感、ねぎのさわやかな風味、生姜にごま油、味の決め手は花山椒!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ヒイカと菜花のだいだいぽん酢
ぷりぷりやわらかいヒイカと春のほろ苦は菜花をさっと茹でておひたしに。高知森田農園のだいだいを搾って作った自家製ぽん酢でどうぞ。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
根三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りのよい根三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。



カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくいただきます。


牡蠣と豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬は牡蠣がシアワセ。 豆腐と長ねぎ、とろみをつけたあつあつだし汁に柚子をきかせた牡蠣のあんかけ煮。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。