2020年1月16日

さてと今夜も冷えますねとやっぱり連休明けの今週はみなさんお忙しいんでしょうねと木曜日...ところで昨夜ご来店はなかよしのよもぎBOOKSさん情報によりますと、昨秋祝出版10周年は「リトスタ本」いよいよ絶版??(どうなの?)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もすっかり暮れて、いや、今夜も冷えてきましたねぇと東京三鷹...三連休明けの今週はみなさん慌ただしいんでしょうかね?と、昼夜ともにのんびり続きてアタマの痛いワタクシですが、えぇ、みなさんも忙しいなぁらしょうがないよなぁ(苦笑)...ま、そうゆう時はこの時期あれこれ立て込んだ事務方仕事をチマチマやっていくのがヨシと(苦笑)。

ところでところで。
昨夜ご来店はいつも仲よくしていただいております三鷹駅南口中央通りは下手、まほろば珈琲さん向かいの小さなすてきな本屋さんはよもぎBOOKSさん...ところで最近リトスタ本の発注かけたんですけど、在庫なしと言われてしまって...また追って何度か注文してみるつもりなんですけど、そろそろ絶版なんですかね?と...うーん、確かに昨秋で発行から丸10年、増刷されたなんて噂も聞きませんし(苦笑)、そろそろ在庫がなくなってきてもおかしくはないかなぁ?と...さっきAmazonでチェックしてみたらまだ在庫はあるようですから、取次にはなくて出版社にはありますよということかもしれませんね。ちなみに当店にもまだ15冊くらいストックはありますのでご心配なくと(笑)。
しかし...もしも第一刷が捌けるなら、あれから10年...このタイミングで増補改訂版が出てもいいんじゃない?とよもぎBOOKSさん(笑)、いやそれならポケッタブルに文庫化されるとうれしいなぁと...文庫は儲けが出ないからダメだよと(笑)、それより新しくレシピブックがいいんじゃない?なんて好き放題、勝手なことをあれこれ楽しく話し合ったりしたわけですが....

ま、正直ソンナコトしてる時間はほぼないよな(苦笑)。

いや、10年前アレが出来たのはリーマンショック直後でものすごくヒマだったからで、またそんなヒマが来るのはまっぴら御免でございますよ、えぇ、ナニトゾなにとぞ。

いや、今年は忙しい年になるといいな!

って毎年同じように思いはしつつのんびり続きは木曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒めと、そんな本日のおススメはなんと2年ぶりの登場!「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」。
いや、毎度大好評の人気メニューでアリながらこんなに長らくお出ししなかったのは...その分新しいメニューが加わったからなのか??とか思いつつ今夜も旨味たっぷり!白ごはんのっけ盛りがおススメ!

牛肉とぷりぷりのブロッコリー、オイスターソースをベースにしたたれに、黒こしょうをきかせて、濃厚だけど、さっぱりスパイシーに炒めます。最後にカタクリコでちょっぴりトロみもつけて、牛の旨味を逃がしませんよ!お酒にだって合いますけど.....やっぱり毎度ごはんにのっけてたべたい一品。

なにはなくとも本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

砂肝とねぎの花山椒あえ
さっくり茹でた砂肝の旨味と食感、ねぎのさわやかな風味、生姜にごま油、味の決め手は花山椒!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ヒイカと菜花のだいだいぽん酢
ぷりぷりやわらかいヒイカと春のほろ苦は菜花をさっと茹でておひたしに。高知森田農園のだいだいを搾って作った自家製ぽん酢でどうぞ。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
根三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りのよい根三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。



里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。


いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。