2019年12月26日

さてと今夜遅くには雨が降るかな?と実は今日の午後は日蝕があったんですよねと、当店早番スタッフ南ちゃんが日蝕メガネを持って来てくれたのに出番もなくと(残念)...さらにクリスマスも終わったのにケーキ三昧は本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もすっかり暮れて12月も歳末の木曜日...いや、実は今日は午後に日蝕があったそうなんですが、さすがにこのお天気...あぁ、せっかく早番ホールスタッフの南ちゃんが「日蝕見るようメガネ」持参で来てくれたというのに、まったく出番ナシで残念でしたね...とか思いつつ、そんなのをもってくる当たりが実に南ちゃんらしくてかわいいなぁとかちょっと思う(笑)。

しかし...クリスマスディナーは終わりましたけど、その間お客さんに元スタッフ、そして当店元オーナーでもありますこいけ菓子店フカザワからもあれこれケーキをいただきまして、えぇ、思いがけずワタクシドモも連日のケーキ三昧!と(笑)...あー、しかしワタクシドモオーナー夫婦は今年最後の休みなしのぶっ続け営業中で、疲れに負けての連日自転車通勤と(苦笑)...運動不足なのにケーキたべすぎでいいのかしら?とかちょっと思う訳ですけど、いいやいいやかまうもんか!年末だものねと...なんとなく言い訳のようなやけっぱちのような(笑)、しかしケーキはおいしかったな!ごちそうさまでした(笑...本当にありがたい!)。

いや、しかしまたここに来てかけ足で進む時の早さよ!と、ワタクシドモを担いでわっせわっせと猛スピード(苦笑)...あぁ、振り落とされないように今年も最後まで元気に楽しく勤め上げたいものですね!いや、がんばります、ハイ(苦笑)。

とにもかくにも遅い時間は雨かしら?と木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハン さてと、そんな本日のおススメはもちろん「イカワタチャーハン」。
さぁ今年最後のとっておきメニューはみんな大好き!いくぜ!「イカワタチャーハン」!

イカの不漁の昨今ですが、昨日買っておいたピカピカ新鮮なスルメイカ!キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
わさび菜とブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたピリ辛わさび菜にぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!



じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!黒胡椒が効いてます!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
長ねぎの豚肉巻きフライ
さくっと長ねぎ!豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくたべよう!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


里芋とベーコンのゴルゴンゾーラグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、ベーコンの旨味!まろやかホワイトソースはゴルゴンゾーラチーズの風味を加えて焼いたあつあつグラタン!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。