2019年12月 6日

さてと今週もお疲れさまでしたと12月最初の金曜の夜という訳で、すでに忘年会で盛り上がっている方もいらっしゃるでしょうねと...しかし今年の忘年会事情どうなってんの?と、なんだかんだのんびりめスタートのディナータイム(ご来店ぜひ!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて東京は三鷹、いや12月最初の金曜日!ということですでに忘年会で盛り上がってる方もいらっしゃるかもしれませんね!と、当店も今日はちょこちょこご予約は入っておりますが、まだまだお席は潤沢、みなさん遠慮なくご来店オッケーですよ!
しかし...この年末の忘年会事情なんてのはどうなってるんでしょうね?と、ワタクシ昨年末も同じようなことを書いてるんですけど...

さてといよいよ明日から今年最後は天皇誕生日は三連休!とおそらく今夜はこの師走忘年会のピークですかね?と...ちなみに昨今の忘年会事情ってどんな感じ?と調べてみますと...本日の日替わりですよ。(2018)
http://www.little-star.ws/home/2018/archives/12/21-1857.php

ま、さすがにこの1年ご苦労さんな訳ですから、なんにもしないのはさびしいけれど...だからといって宴会代が会社のお金で賄われるよな時代はとうに過ぎ、社員みなさんが自腹を切ってまでやる?若い人達は大してお金を持ってもないでしょうし、お酒も大してのまないから...バブル世代の飲み食いに長い話や二次会カラオケとかつきあってらんないよなんて、そう思うのは致し方ないよなぁと...だったら仕事納めに会社でちょっとピザでも取って、ビールやペットボトルのジュースやお茶で乾杯して...そのくらいでおさめましょうよなんてことになるよなぁと...いや、年々規模も縮小からの廃止なんてところも多いんでしょうかね?

うちも今月はちょこちょことご予約をいただいたりしてはおりますが、やっぱりなんとなく例年より少なめ?...ま、開店以来そもそもあまり職場のご宴会とか少なめなお店でありますので...ふつうに気の合うみなさんで小さな会食的な、そんなちょっとなかよしで親密な会のご予約などいただけたらうれしいなぁとちょっと思っております、えぇ、当日でももちろんオッケー!ぜひぜひよろしくお願いしますね。

ま、そんなことも思いつつ、なんやかんやのんびり目のスタートですよと金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

12783208_236677800010782_863582598_nさて、そんな本日のおススメは久し振りの酢蒸し!「白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
今季初登場は酢蒸し!寒い季節はやっぱり白菜!...季節ごとに葉物野菜を代えてお出ししておりますこのメニュー、やっぱりあったかくて酢がさっぱり疲れにもイイネ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、冬はみずみずしい白菜をあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
もちろん、あつあつをごはんに合わせてもいいですし、もちろんすかっとビール、日本酒なんかにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子とパプリカの梅オイル蒸し
ざくざく切ったしっとり茄子にパプリカの風味!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに旨口蒸し煮!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!



自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!
白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


射込みはんぺんフライ
ふんわりやわらか!やさしいお味のはんぺんにピリ辛れんこん味噌にチーズ、海苔を詰め込んだら、からり揚げたてあつあつフライがイイネ!
セレベスとベーコンのコロッケ
ほっくり蒸した里芋の一種はインドネシア生まれのセレベスに、ベーコンの旨味と風味に長ねぎのみじん切りを合わせたら、揚げたてあつあつコロッケ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


さんまのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮た旬のさんまの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。