2019年10月19日

さてと雨も上がって今夜はこのあとも雨の心配はなさそうですよと...ところで今日のお昼に「本日新米ごはんスタート!お米の品種も日本晴れに!」ってなお知らせは、内部調査の結果、いきなり訂正させていただくことに(苦笑...申し訳ありません)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて雨も上がって...今夜はこのあと一応曇りで、明日は曇り時々晴れってな予報なら、雨の心配はさほどしなくてもいい気もしますねと東京三鷹、いや、ひんやりしっとり秋の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今週はずっと風邪っぴきでしたワタクシ、ようやくそこそこ抜けて80%くらいまでも取ってきましたよ!前歯も戻ったし(だいぶ慣れた)それなりにいいかんじで土曜日の夜を迎えておりますが...

あぁ、のんびりスタートだよ(苦笑)。

お天気的なところもあれば、給料日前的なところもあったり色々あるんだろうなぁとか思いつつ、えぇ、当店的にはもちろん今夜も秋のおいしいもの目白押しでみなさんのご来店をお待ちしておりますので、ここはもちろん遠慮なく、さらにはじめてご来店の方などは特に恥ずかしがらずに3階まで上がってきて下さいね!(笑)

ところでところで。
あー、いきなり訂正で申し訳なのですが、今日のお昼のエントリで「本日から当店ごはんは新米!」ってなお知らせをしたんですけど、当店開店以来ずっとワタクシ地元から送ってもらっておりますお米...この秋の新米からはじめて米農家さんが変わり、さらにお米の品種も変わりました!なんて書いたんですけど...あー、念のため手配をしてくれておりますうちのかぁちゃんに「送ってくれた新米さぁ、日本晴れでいいんだよね?」とメッセージを送りますと...

コシヒカリをくれてます

と、ヒトコトリターンがまいりまして(苦笑)...あー、当店がこの15年間ずっとコシヒカリだったからでしょう、えぇ、気を使ってコシヒカリにしてくれたようであります...ということで、

本日から新米ごはんは山口県産のコシヒカリ!

ということでよろしくお願いしますね(スミマセン)。
しかしその今日の新米...なにげにお昼が大忙御礼でごはんが残らず、ワタクシドモは先日までの去年のごはん(解凍)でいただきましたので、いまだ口に入らず(苦笑)...もちろん夜はまた改めて炊飯しましたので、みなさんはぜひ新米をどうぞ!(笑)

ってなわけでしっとりひんやり土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてとそんな今夜のおススメは「さんまのコンフィと香味野菜ごはん」!
先日からとっておきメニューとしてお出ししてたにもかかわらず、なかなかおススメするチャンスがなかった?ですねと、改めましてここでおススメ!旬のさんまごはん!

その秋の味覚・さんまは三枚に下ろしてハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮込む...旨味をしっかりとじ込め風味も付けたら、あつあつ新米ごはんにのっけ盛り!さらにさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちのさわやかさ!お好みでちらりとお醤油もまたイイネ!

あー、ごはんがススムは間違いなし!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
タコのセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」でぷりぷりタコをフレッシュでホット(辛)なマリネに!
ブリのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの旨味!さくっとスライスしたら、たっぷり香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


栗とかぼちゃのミートソースグラタン
高知は森田農園直送!秋の味覚は栗にほっくり甘いかぼちゃ!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


さんまのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮た旬のさんまの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。