2019年10月13日

さてと昨日台風襲来は命を守る行動的臨時休業、今日は台風一過は体育の日の三連休中日の日曜日はランチ貸切営業明け、さらに明日明後日と当店月イチ連休ですよと...ところでワタクシ先日からまた歯医者に通っておりますが、金曜日は突然前歯がポロリからのクロニクル?(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと台風一過は体育の日の三連休中日の日曜日、さらに昨日は台風襲来は命を守る行動的臨時休業、今日はランチが貸切営業、そして明日明後日と当店月イチ連休ですよと...

月イチ連休:10月14日(月・体育の日)〜15日(火)

という訳で、なんだか変なリズムだなぁとか思いつつ、今週最後の営業なんだよな?と今夜は日曜日の夜、ハイ、よろしくお願いしますね(笑)。


ところでところで。
いや、先日からワタクシまた歯医者さんに通っておりますが、えぇ、実は一昨日の金曜日、その治療中の前歯が突然ポロリと丸々取れてしまいまして(苦笑)、あぁ、さすがに飲食の仕事ですよ接客業と、予約はないけどすみやかに午後イチでお伺い...あー、これはちょっとアレですね、前の土台からハズレてますのでちょっとこのまま(治療後も)使うにはちょっと厳しいかもですねと...さらにその土台の歯にヒビ(亀裂)も見つかって、治療は今後の状況とか厳しくなっちゃったんですけど、えぇ、その辺りは次回レントゲンやMRIを撮ってから、えぇ、一番大事なのはひとまず...

前歯くっつけて!(苦笑)

と、ま、当たり前ですけどちょこちょこ元の差し歯を手直し、さらに隣の歯と接着もして強度を高め...なるべく前歯使わないようにして下さいねと言われはしましたが、そもそもこの前歯を2本折った当時からなるべく使わないように心がけてきましたから、そこは大丈夫と思いきや...

昨日台風が来る前にまた自宅でポロリと(苦笑)。

もうね、さすがに笑うしかないねと(笑)...おそらく相当なイケメンであってさえ、前歯が一本抜けたままというのは「単なる間抜け」にしか見えないだろうに、50前のふつうのおっさん(つまりワタクシ)ならもうこれはとりつく島もないねとか思いつつ(苦笑)日曜日、ここまで来たらもう恥も外聞も無いよねと...ドラッグストアで買ってきたのは

入れ歯の安定剤!(笑)

いや、これがピタッとくっつくほどではないけど、おしゃべりとかしている途中でぽろっと来る心配はなさそうですね?と、いや、本日お昼は貸切のご宴会、小さいお子さんが大変かわいくて...ちょこちょことおしゃべりしている途中で...ポロリと前歯が!なんてことになったら、お子さん、ものすごくビックリするしトラウマにもなったろうなと、いや、それはしっかり防げま下からね、えぇ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、しかしそんな前歯でなんとなく落ち着かない気分で日曜日の夜(苦笑...ちなみに次の歯医者は来週の金曜!)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろと長ねぎのメンチカツ さてそんな本日のおススメは昨夜に続いてこちら「まぐろと長ねぎのメンチカツ」!
いや、昨年のクリスマスディナーでお出しするなり大人気!いよいよ今年は夜の日替わりメニューに堂々登場ですよ!

旨味満点!みんな大好きまぐろに、みじんに切った長ねぎをあわせたら...つまり「ネギトロ」な訳ですけど(笑)、いや、その「ネギトロ」を惜しみなくの贅沢に使ったメンチカツ!いや、これ魚?肉じゃないの??くらいのしっかりおいしさ!からり揚げたてあつあつは..下味がついてますのでまずはそのまま、さらにとろみの付いたしょう油だれで!(これがまたあう!)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
四角豆と豚肉のクミン炒め
熱帯アジア原産の四角豆は高知直送!ぷりぷり食感が新鮮!しっかり旨味の豚肉とあわせたら、華やかな香りのスパイスはクミンとあわせて炒めました!
蒸し鶏と塩もみ白ゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、高知直送の白ゴーヤのほろ苦さは一度塩もみしたら、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつかぼちゃ甘味に、にんにくにレモン、スパイスの風味豊かなドレッシングがよくあいます!パクチーを散らして。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
タコのセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」でぷりぷりタコをフレッシュでホット(辛)なマリネに!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかおもちに、ピリ辛のめんたいこにとろ〜りチーズの旨味、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


さんまのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮た旬のさんまの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。