2019年10月11日

あー、今週もお疲れさまでしたと金曜の夜、当店今夜はワタクシドモオーナー夫婦を含め三鷹エリア在住のスタッフで通常営業よろしくね!と(苦笑)...しかしまだしとしと雨降り、昔(例えば平安時代)ならこのあとすごい嵐が来るなどとは思いもしないでしょうなとか思いつつ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今週もお疲れさまでしたと金曜日...さすがに今日は状況が状況だけお昼ものんびりでありました当店(苦笑)、今夜のスタッフも三鷹エリア在住はキッチンナベさんにぐら、ホールはいのっち、もちろんワタクシしドモオーナー夫婦と...そんなかんじで通常営業でございますが、えぇ、さすがにどうでしょうね?(苦笑)

しかし現在のところ東京三鷹はしとしと雨降り...いや、これから明日はものすごい嵐が来るなどとは、天気予報がなけりゃ全く予想だにしない状況な訳で...そう思えば、例えば昔...i案時代だとかそうゆう時代、台風ってのは本当に化け物のような、タタリのような実に不可解摩訶不思議なオソロシイ出来事であったろうなと思いますね。
ま、でも今はそうやって地球の大気の仕組みや、気象衛星等々からその様子をつぶさに観察、天気を予測から...ワタクシドモのところに予報が届く訳ですけど、えぇ、その精度の高さもぐんぐんと上がり...って、いや、こうしてまだ台風が来る前にもかかわらず、みなさんがあれこれ台風に備えて買い物などし、自宅にのドアをぴしゃりと閉め、固唾をのんで災難が去るのを待つ...ってのはつまり昔話で言えば

山姥が下りてくるという噂を聞いて、村にはひとっ子ひとりいなくなったそうな。

なんてのと同じかもなぁと...そう思うとその「山姥」(だったり鬼だったり)はそうゆう自然災害のメタファーでもあったのかなとかちょっと思ったりするんですけど、えぇ、どうなんでしょうね?
って、台風が来るというのに、またすぐそんなことばかり考えてしまうワタクシでございます(スミマセン)。

ま、しかし明日のことは分かりませんが、少なくとも今夜は当店通常営業よろしくね!と金曜の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

タコのセビチェさてとそんな今夜のおススメは「タコのセビチェ(メキシコ風マリネ)」
さてと今回も高知は森田農園さんから届いた青唐辛子ですみやかにメキシカン!サルサメヒカーナ!でタコのセビチェ!

サルサメヒカーナはつまりメキシコ国旗の赤・白・緑の色味に由来したサルサソース!今回はプリプリのタコををさくっとあえましたよ!
青唐辛子に玉ねぎ、トマト。赤玉葱に香菜を加えた「サルサメヒカーナ」はフレッシュな辛さが気持ちいい!サラダみたいなお刺身みたいなホットなマリネ、もちろん店長ミヤザキイチオシ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

甘長とうがらしと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、大きめのししとうは甘長とうがらしの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
四角豆と豚肉のクミン炒め
熱帯アジア原産の四角豆は高知直送!ぷりぷり食感が新鮮!しっかり旨味の豚肉とあわせたら、華やかな香りのスパイスはクミンとあわせて炒めました!
蒸し鶏と塩もみ白ゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、高知直送の白ゴーヤのほろ苦さは一度塩もみしたら、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつかぼちゃ甘味に、にんにくにレモン、スパイスの風味豊かなドレッシングがよくあいます!パクチーを散らして。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
タコのセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」でぷりぷりタコをフレッシュでホット(辛)なマリネに!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


四万十栗の渋皮揚げ
高知は森田農園直送の四万十栗は小さいけれどその分甘い!渋皮ごとじっくり揚げたら、外はぱりぱり中はほっくり栗のおいしさ!やめられないとまらない?!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかおもちに、ピリ辛のめんたいこにとろ〜りチーズの旨味、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。