2019年10月 5日

さてと季節外れの夏日がサクレツ週末土曜日...お昼はご家族連れのお客さんがわいわいご来店でワタクシも仲良しお子さん大集合!(笑)...さらに今夜はラグビーワールドカップは日本代表第三戦はサモア戦と、当店のんびり必至?!(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと季節外れの夏日がサクレツ!ハンパなかったねの土曜日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?いや、やっぱり今日は運動会ってところも多かったようで、お昼時はそんな運動会帰りのご家族連れのみなさんもたくさんご来店でしたよ!

と、そんなご家族連れのみなさん...ワタクシが日頃から仲よくさせていただいておりますご家族みなさん...というか、ぶっちゃけお子さまとも大変仲よくさせてもらっておりまして(ありがとうございます)、「今日はこの娘がokayanに会いたいな〜って言うから来たんですよ」とか(笑)、「おじさん(ワタクシ)に運動会の金メダルを見せに行くー!」とご来店下さったりと、各テーブルであれこれいいものを見せていただいたり、ちょこちょこ軽口を叩いていただいたりと(笑)、ワタクシ的にはなんとなくモテモテ?なお昼時、大変ありがとうございました、たまにはそうゆうご褒美なんてのもあるもんだなぁ(笑)。

さてと、そんなかんじで夜もすっかりはじまっておりますが...なんと言っても今夜はワールドカップラグビーは日本代表は第3戦のサモア戦が夜7時半からスタートと言うことで、すでにあれこれつまみにビールを用意してテレビの前で待っていらっしゃるみなさんも多いでしょうね〜と、もちろんワタクシもわっせと観戦したいのはやまやまですが、えぇ、土曜の夜、当たり前ですが仕事ですので、今夜仕事が終わったらネット動画でも見ましょうかね(笑)。

という訳で、なにげにラグビー観戦でのんびりも予想されます土曜日の夜(苦笑)...みなさんもちろんここは遠慮なくご来店下さいね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメは「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
いや、昨夜ちょっと訳あってひとつ自宅に持って帰って深夜の夜食に夫婦でたべたら、これがおいしいのなんのって!(笑)という訳ですかさず大プッシュ!ミートソースグラタン!

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつが超おススメ!ぜひ!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ピーマンと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ピーマンの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
枝豆とひじきの梅サラダ
ざっくりひじきの海の旨味、しゃきっときゅうりの食感、枝豆のおいしさ.....梅干しを刻んで作った酸味の効いた梅ドレッシングでさっぱりどうぞ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
かつおのマリネ・カレー風味
さっと揚げしたかつおの旨味!白ワイン仕立てはカレー粉を効かせてやさしい味のマリネにしたら、ざくざく香味野菜をあわせたてマリネサラダ!


まつたけとぎんなんの天ぷら
この秋ついにリトスタ初登場は秋の味覚の王様・まつたけ!さくっと割いたら、ぎんなんをお伴にからりと天ぷら!さわやかなすだちと抹茶塩でどうぞ!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかおもちに、ピリ辛のめんたいこにとろ〜りチーズの旨味、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


スリランカ風かぼちゃカレー
ほっくりかぼちゃの甘味にたまねぎの旨味、トマトの酸味を鰹節の出汁とココナッツミルク!うまみいっぱい!スパイシーでやさしいお味のスリランカカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。