2019年9月19日

さてとすてきな秋の一日でしたねと木曜日、お昼も大忙し御礼、午後は賄いあとは、今日はお休みのぬまっちもわざわざ駆けつけてくれ、ナベさん持参のケーキをみんなでいただきつつ祝!店長ミヤザキお誕生日!でありましたねと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすてきな秋の木曜日でありましたね〜とお昼時も中盤から大忙し御礼、午後はまほろばさんに豆を取りに伺ったり...いや、外を歩いているだけで気持ちいい、風も空気感も日差しも...あぁ、こんな季節が長く続いてもらいたいですね〜とか思いつつ、いや、南の海上では台風17号が発生、今週末は秋分の日の三連休は全国的に雨(嵐?)になるよな予報ですね、やれやれ。

ところでところで。
と、お昼のエントリでもお知らせしましたが、そんな本日当店店長ミヤザキアサミ46歳のお誕生日を迎えまして、えぇ、お昼の賄いあとは、今日はお休みのホールスタッフはぬまっちもわざわざお祝いにやって来て、ナベさんが買ってきてくれたロールケーキをみんなでおいしくいただきましたよと(笑)、数々プレゼントもいただきましたし、えぇ、本当にありがとうございますと...って、ワタクシまだプレゼント用意出来てないですけどね(苦笑...ま、いつもだいたいそんなもんですけども)。
ま、しかしこれからもこうやって二人して歳を取りつつ、なるべく健康で元気でお店を続けていきたいなと思います、えぇ、そして三連休最終日の秋分の日は「月と太陽」、ワタクシドモ結婚記念日を迎えますね、えぇ、うちも定休日でお休みですしまたおいしいものでもたべにいこうかな(笑)。

ま、そんなことも思いつつ今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗味かぼちゃのミートソースグラタンそんな本日のおススメはこれっ!栗味かぼちゃのミートソースグラタン
去年は「坊ちゃんかぼちゃ」でお出ししたかぼちゃをまんま使ったグラタン!今年はすっかりおなじみ高知直送は森田農園さんの「栗味かぼちゃ」!坊ちゃんかぼちゃと同じくミニかぼちゃのようですよ!

ほっくり甘い栗味かぼちゃ、半分に切ってそのままグラタンにしてしまいます!ワタをくりぬいたところに、ミートソースをつめて、その上にきのこの入ったベシャメルソースはダブルのソース!チーズたっぷりで焼き上げます。独り占めできる大きさ!すっかり皮まで食べられますよ!もちろん数量限定お見逃しなく!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかおもちに、ピリ辛のめんたいこにとろ〜りチーズの旨味、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
穴子とまいたけの天ぷら
からり揚げたてあつあつはふわふわやさしい穴子の天ぷら!さっくりまいたけの天ぷらもいっしょに天つゆと山椒塩でどうぞ!



ブロッコリーと小松菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと小松菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


栗味かぼちゃのミートソースグラタン
ほっくりふかしてふたつに切ったやさしいおいしさ栗味かぼちゃに、ミートソースときのこの入ったまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!チーズをのっけて焼いたらもちろんかぼちゃの皮までお召し上がり!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ!ぽん酢しょうゆでいただきます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。