2019年9月18日

さてとひんやりしっとり秋雨は水曜日の夜...と、今週の当店は20日(金)に大きめのご宴会が入っておりますよと、ちなみにその20日はいよいよワールドカップラグビー開幕!日本代表は初戦ロシアと東京スタジアム!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてしとしと雨降り水曜日と、ま、でも日も暮れて...雨足はさほど大したことはないですね、えぇ、傘も差さずに歩いている方もちょこちょこいらっしゃいますし、ひんやりしっとり秋の夜、ちらりとおいしいものをたべて帰るのもいいものですよ(笑)。

ところでところで。
と、そんな今週ですが...あー、20日(金)の夜はちょっと大きめのご予約など入っておりまして、お席が少なめとなっておりますし、えぇ、もちろん週末を控えた休前日は金曜の夜、ふつうに混み合うことも十分あり得ますので、ご来店をお考えの方は早めにご連絡下さいませ。
そして同じくその20日はいよいよラグビーワールドカップ開幕!ということで、いや、日本代表はその20日に初戦をロシアと東京スタジアムは元味スタで対戦、すでにスターティングメンバーも発表となっておりまして、と言うことですが...あー、いやが上にも盛り上がってくるところではございますが...って、ソコントコどうなの?盛り上がって来てる??と、ちょっと心配もしつつ、いや、それでも日本代表ががんばってどんどん勝てばそれにつれにわかファンとかも増えますからね、えぇ、ワタクシも昨日はのんびりお風呂に浸かりながら前回大会のジャイアントキリングは南アフリカ戦をYouTubeで復習したりしましたね、えぇ...初戦はさすがにライブで応援出来ませんけど...って、グループリーグ戦は全然中継見られなそうですね...うーん、残念(苦笑)。
しかしなにげにラグビーワールドカップ、11月アタマまで1ヶ月半近く続くようですよと、あー、その間はなにげに外国人のお客さんとか増えるのかしら?なんて思いつつ、また付け焼き刃的にでも英語を勉強しておくべきかしら?なんてことも思いつつ水曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

穴子とまいたけの天ぷら さて、そんな本日のおススメはやっぱりこれ!「穴子とまいたけの天ぷら」。
いや、2年ぶりの登場!やっぱり穴子はいいよねぇ(笑)の天ぷら!シンプルにまいたけと合わせていこう!

ふっくらやさしいお味の穴子にぷりぷりまいたけ!からりと揚げたてあつあつを風味のよい山椒塩、そして天つゆでお召し上がりいただきますよ!.....って、それ以上なんとも申し上げようがないシンプルさではありますが、もちろんおいしいですよ!昨夜お召し上がりいただいたお客さんみなさん大絶賛!(笑)

すかっとビールに!日本酒冷やにもうってつけ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
小松菜とつるむらさきのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、独特の風味のつるむらさきをあわせてシンプルなからしあえに。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかおもちに、ピリ辛のめんたいこにとろ〜りチーズの旨味、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
穴子とまいたけの天ぷら
からり揚げたてあつあつはふわふわやさしい穴子の天ぷら!さっくりまいたけの天ぷらもいっしょに天つゆと山椒塩でどうぞ!



かぶとブロッコリーのにんにく塩炒め
さくさくかぶのおいしさ、ぷりぷりブロッコリーにベーコンをあわせてたら、じゃじゃっとシンプルににんにく塩炒め!


塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ!ぽん酢しょうゆでいただきます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。