2019年8月31日

さてとさよなら8月は大詰め31日の土曜日!とお昼時、外は明るくなってきましたねと東京三鷹...ところでワタクシ昨夜帰宅後の課題は、教え通り面倒くさがらずに手間をかければ、これがやっぱり上手くいったりするもので(ヨカッタ!)...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてとさよなら8月は大詰め31日の土曜日!...雲は多いながらも晴れて明るくなってきましたねと東京三鷹、みなさんいかがお過ごしでしょうか?夏休みも、夏も終わりですねの週末ですな(とっくに終わってらっしゃる方も多いでしょうけどね)。

ところでところで。
いや、昨夜のエントリで書きましたけど、昨夜深夜の仕事上がりは帰宅後ワタクシを待ち受ける課題と申しますと...

自転車は後ろ変速機(リアディレイラー)の調整!

と、前回はガチャガチャやるもいっこうにピリッとしませんでしたから、今回は実に面倒くさいけれど一度後輪を外し、チェーンを避けてから調整する...こちらを参考にして作業することに決めてましたから、帰宅するやいなやすみやかに作業開始...きちんと目で見て左右(トップとハイ)のラインが揃うようにネジを調節し...うん、これで大丈夫かな?ってなところでチェーンを絡めてタイヤを戻すと...さてと変速はどうでしょ?と、ペダルをくるくる回しながら変速レバーをカチカチやってみますと...

わ!ピタピタッと変わるよ!(笑)

いや、やっぱり面倒くさがらずに教えの通りやるべきだなぁと...そのあと細かいネジ調整にケーブルの張りを整えて...ついでに買っておいた前ブレーキのシューも交換、いや、よくやった!上出来じゃん!と自画自賛(笑)。
ま、しかし一夜明けて、今朝は週末朝の自転車通勤、前を走る店長でツレアイのミヤザキ、後ろから見てて整備した自転車のギヤがパチパチッと気持ちよく変わる様...いや、実にすてきですねぇと、前にも思ったけれど、リアディレイラーってホントにワイヤーとスプリングだけでものすごく精度の高い動きをするんだよなぁと...いや、ワタクシの自転車整備よりも、製品としてのディレイラーの方がよっぽど精度が高いし、その美しさに惚れ惚れするワタクシでありました、えぇ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、そんなことくらいでワタクシちょっとゴキゲンな土曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
揚げ茄子と梅味噌そぼろどんぶり御膳(1100円)
梅干しを叩いて味噌といっしょに豚ひき肉に混ぜ込んだそぼろに揚げ茄子をトッピングしたそぼろどんぶり!もちろんすてきなお惣菜3点盛り付き!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食(850円)
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。

もちろん夏の特別ランチは「チキンカツカレー」「フレッシュトマトのハンバーグ定食」もございます!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。