2019年7月13日

あー、ぽつぽつ雨降りの東京三鷹、いや、終日曇り予報にだまされて(?)今日は出勤前に洗濯ものを干して来ちゃったじゃん!(ミヤザキさんが)...と、昨夜に続いて今夜もこのお時間ご案内出来るお席少なめ、お電話いただいてからのご来店が吉です...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

わー!午後からぽつぽつ雨じゃないか!曇り予報でしたよね??唐箕の日の三連休初日は東京三鷹、いやだから出勤前に洗濯もの干して来ちゃったじゃん!(ミヤザキさんが)この梅雨の最中、帰宅後みじめに濡れっぱなしの洗濯ものをどうしろと言うの?!?!?!(苦笑)なんてことを思うわけですが、えぇ、今さらどうにかなるものでもないですし(苦笑)、すみやかに今夜の営業いってみよう!

電話番号語呂合わせと、そんな今夜ですが、昨日に続いてたいしてご予約も多くなかったんですが、なんやかんやディナータイム開店から間もない現在、ご案内出来るお席はカウンター席(5席)のみ...ということで、今夜もご来店は念のため、まずはお電話(0422-45ー3331)でお席を確保いただいてからが吉ですよと、みなさんにはお手数をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね...と、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

と、お昼のエントリでもお知らせしましたが、この海の日の三連休は当店も月イチ連休をいただきますよ。

月イチ連休:7月14日(日)〜15日(月)

というわけで、明日明後日はお休みですのでみなさんお間違いなくと...ワタクシドモオーナー夫婦は毎年恒例、お客さんとの1泊旅行は長野に行く予定になっておりますが、いや、さすがにお天気がねぇとか思いつつ...ま、でも愉快なみなさんとごいっしょですし、楽しい旅行になるに違いない!(笑)

ま、そのまえに今夜の営業しっかりいこう!
おいしいごはんとお酒がイイネ。

わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)

本日の日替わり。さて、そんな本日のおススメは先日登場の新メニュー!「わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)」!
昨夜は完売御礼でいきなり大人気メニュー!やっぱりフレッシュお魚はお刺身的メニューは強いね!(笑)

いや、わらさってどんな魚?と、これがブリの幼魚なんですねと、これを生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごと漬けて味を馴染ませたら、さっと切り分けて夏の香味野菜といっしょにわっと盛り付け!お刺身サラダ!(笑)

本日おススメの一品です。

(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
砂肝とパプリカのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝のコンフィ!おともは色あざやかなパプリカ!
オクラとトマトのサブジ
さくさく小口に切ったオクラとトマト!みじん切りにしたたまねぎににんにく生姜にスパイスを炒めたところに、じゃっとあわせてスパイシーな夏のお惣菜!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
わらさのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの幼魚・わらさ!さくっとスライスしたら、夏の香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。