2019年7月10日

しかし梅雨空続いて週末三連休もぱっとしない予報ですなと...ところでワタクシお昼は「朝活」の話を書きましたけど、えぇ、今夜帰宅後深夜のミッションはつまり「深夜活」はというと(でも早寝もしたい!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹、相変わらずの曇り空は...明日の夜からまた雨予報、今週末は海の日の三連休もちょっと今ヒトツふたつみっつくらいの予報になっておりますが、あー、さてとどうでしょうね?ワタクシドモオーナー夫婦もめずらしく旅行の予定なんだけどなぁ(苦笑)。

ところでところで。
お昼のエントリではワタクシドモオーナー夫婦、以前より1時間早く出勤してきての「朝活」の話をちらっと書いたんですけど、さてとそんな本日は...逆に深夜帰宅後のワタクシの任務は週末通勤に使っております

クロスバイクはブレーキシューの交換!

いや、先日のお休みは店長でツレアイのミヤザキ...実は先日仕事中は貸切のご宴会、大中華鍋はゴーヤチャンプルーをわっせと炒めてた時にぐぎっと左腕筋を痛めてしまいまして...って、こりゃおそらくこの春のチャーハンラッシュの疲労がたたってるんでしょうねと、実はこの2週にわたって休日は整体などにも通ったんですが、えぇ、ピキッと来る強い痛みもですが、握力も弱っておりまして...先日はその医院の帰り、ぱっと出会い頭の自転車は、左手レバーは後ろブレーキの効きが悪く、ちょっとした接触を起こしたと、いや、見てみると確かにやずいぶんとブレーキシューが減っておりましたので、今日届いたばかりの交換部品は、いや、次の自転車通勤は土曜日ですので...その前に交換しちゃえと、帰宅後にさくっとやってしまうつもり...さらに余裕があれば、ついでに後輪変速ギヤのケーブルもあわせて交換出来るといいんだけどなぁ...というわけで、今夜帰宅後「深夜(よる)活」は

自転車整備!(苦笑)

ま、前々からやらなくちゃと思ってたところだから、ここはエイヤとやってしまいます!そしてなるべく早く寝よう(笑)。

とにもかくにも水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは久し振りの登場はスープごはん!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」(笑)。
エスニック風な南国スープごはんですよ!やさしい味で、梅雨の疲れにもうってつけ!

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
砂肝とパプリカのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝のコンフィ!おともは色あざやかなパプリカ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
白身魚の昆布じめと香味野菜のシークヮーサーマリネ

一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にざくざく香味野菜をあわせたらさっぱりシークヮーサーの自家製ドレッシングでさわやかマリネサラダ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!
ウインナーのごま揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。