2019年5月10日

あー、当店GW振替連休明けはやっぱりあれこれゴテゴテで(苦笑)メニューはさっくり春から初夏へ!...もちろんおススメはワタクシドモ旅行先は高知おみやげメニュー!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今週は当店GW振替連休ありがとうございましたと、しかしなんやかんや連休明けはゴテゴテでと(苦笑)、メニューもたけのこチャーハン&いちごのババロアの春の最強タッグから初夏から夏のメニューへチェンジと、さらにワタクシドモオーナー夫婦は子の連休の高知旅行のおみやげメニューも加わって、あぁ、日替わりメニューを作るのが大変でしたよと夜の開店はギリギリで(苦笑)、ま、それでもなんとか休み明け営業はじまっております、えぇ、みなさんにおかれましては遠慮なくご来店下さいな!

それにしても今回の旅行は楽しかったなと、えぇ、さっくりまとめてこちらからご覧いただけますよ!

2019初夏の高知はくぼさんのカレー屋「キイロ」をめぐる冒険?月と太陽
http://www.tsuki-to-taiyo.com/blog/trip/2019_kochi

当店元キッチンスタッフはくぼさんご夫婦の人のつながりがそもそもあったから、あんなにディープに楽しめたというか、空港まで迎えに来てくれたくぼさんカレー屋「キイロ」の常連さんはべーやんに、初日お伺いしたマーケットははなればなれ珈琲さん、ちらりと農作業なども体験させていただいた森田農園さんに、おいしい和食は壱昇さんスタッフみなさん等々...ホントにそうゆう人との関わりが楽しい旅行でしたね...とかなるとさ、ホント観光と食事だけを中心にした旅行というのが、これからはちょっと物足りなくも感じてくるのかしら?なんて思ったりする(笑)...そのくらい充実した旅になりました!みなさんありがとうございました!

ということで当店今年のGW振替連休明け金曜の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


かつおの土佐造り風さてとそんな本日のおススメはもちろん高知おみやげメニューは「かつおの土佐造り風」!
フレッシュかつおのお刺身(つまり焼かれてはいないのよ)にたっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにくをざくざくのせて、高知は森田農園にいただいただいだいを搾ってぽん酢と合わせたさわやか土佐造り風!

初夏日和の今夜はなにはなくともさくっと前菜お召し上がりッ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
蒸し鶏とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

高知特集!
小夏と香味野菜のサラダ
さわやかで甘い柑橘は高知産の小夏にさくさく葉物野菜をもりもりあわせたら、にんにくレモンドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
太刀魚のみりん干し
高知の木曜市で仕入れてきた太刀魚のみりん干しをさっと炙ってお召し上がり!
かつおの土佐造り風
旨みいっぱい旬のかつお!をお刺身にしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにく、森田農園のだいだいの果汁でさわやかな土佐造り風!
炒りそら豆
GW振替連休は高知の森田農園さんでワタクシドモオーナー夫婦が収穫させていただいた立派なそら豆をオリーブオイルで炒ったら、シンプルにお塩でどうぞ!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


骨付き鶏とトマトのビネーグル
鶏肉は皮目をじっくり焼いて焼き色つけたら、フレッシュトマトにワインビネガー!でさっくり煮付けて、仕上げにバターでこっくり旨口ビネーグル!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。