2019年5月 5日

さてと当店GW営業は最終日!明日から今度はうちがGW振替連休をいただきますよと...キッチンスタッフはさよならありがとトミーちゃん!にたけのこチャーハンにいちごのババロアもさようなら!の最終日...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすかっといいお天気でしたね〜!と昨日みたいに一転雷雨とかにならなくてヨカッタ!ねとこどもの日の祝日、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?...って、当店的にはランチは昨日に続いてのんびりでさと(苦笑)...あー、三鷹駅南口中央通りはわりに人が多かったようにも思うんですけどね〜(苦笑)と当店的にはGWは最後の営業日、明日の月曜定休日からGW振替連休をいただくことにしておりますからね。

GW振替連休:5月6日(月)〜9日(木)

ところでところで。
お昼にも書きましたけど当店キッチンスタッフのトミーちゃんもGW振替連休に入るこのタイミングで当店を退職することになりました。いや、2年前のトミーちゃんがそうであったように、今回も思いがけず彗星のごとく新パダワンが来てくれておりますが、えぇ、たった3日間であったにせよ、パダワンに仕事を教えるトミーちゃんの頼もしさ...ほとんどド素人だった彼女が、ま、さすがに一人前の料理人と言うにはちょっと厳しいですけど、それでも仕事を料理を理解し経験し、少しずつでもちゃんと自分のものにしてきたんだなぁと...いや、この2年の成長ぶりを感じさせてくれるいい機会だったなぁと...そうやってここで身につけたあれこれ技術や知恵は、もちろんそっくりそのままトミーちゃんのもの、財産な訳で、と同時に2年前、その頃の彼女にとってはおそらくひとつの救いのような夢は「姉妹でお店(飲食店)をやりたい」と...その夢そのモノは、こうしてここでリアルな飲食店の現実を見ることによって、脆くも潰えてしまったなぁと...だから、

ここではないどこかでまた働くと。

技術と知恵とそしてある種の失望も抱えてここを離れていくんだよなと...でも、これからの物語はそこからしかはじまらないのも確かだよなと。

やらなくちゃならないことをやるだけさ。
だからうまくいくんだよ。(Bob Dylan)

偉大なシンガーソングライターでありノーベル文学賞受賞者でもあるボブディランでさえ「やらなくちゃならないこと」をやってるんだよなぁと...たま〜にリトスタ本にサインをお願いされちゃったりすると書くこの1節をはなむけの言葉とします。ワタクシドモも、もちろんここでやらなくちゃならないことをやるだけさ。

当店GW中営業にたけのこチャーハン、トミーちゃんも最終日はこどもの日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは...この春ももちろんサクレツ御礼!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

あー、去年の今年とホントもう我々の手には負えないくらいのモンスター級のメニューになってしまいましたね!と旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

最終日の本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
あしたばとかき菜のからしあえ
さっと茹でた菜の花の仲間はかき菜とさわやかな風味のあしたばをシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


骨付き鶏とトマトのビネーグル
鶏肉は皮目をじっくり焼いて焼き色つけたら、フレッシュトマトにワインビネガー!でさっくり煮付けて、仕上げにバターでこっくり旨口ビネーグル!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。