2019年4月30日

さてと雨降りで平成はさよならと...ま、でもしっとりしみじみ時代が代替わりするさまを見届けるにはいいかもね?...GWは後半戦、ワタクシドモオーナー夫婦は昨日定休日のあれこれで筋肉痛で今週はスタート(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと終日どんより曇り空&雨模様の東京三鷹でしたが、えぇ、明日も概ね同様のお天気で時代は平成から令和へと...ま、お天気ばかりはどうにもならないわけでさと、いや、でもすばらしいお人柄の天皇の平成から、また今度はほぼ同世代の天皇へとバトンタッチ...しっとりしみじみその時代が代替わりしていくさまを見届けるにはいいのかもしれませんね、このお天気(どうだろう?...苦笑)。

ところでところで。
昨日ワタクシドモは昭和の日の祝日は定休日...1週間の疲れにワタクシ49の誕生日のヨロコビ等々(ありがとうございます)目いっぱいの先週でしたが、ここはなんとかカラダを整えてと...お昼頃起きて久しぶりのプールはぼちぼち疲れない程度にほぐしつつ...帰ってごはんたべたら自宅庭先は今週分の山椒の木の芽を摘んじゃえ!と...外に出てみると、そのまえに玄関脇のもしゃもしゃ育った椿の花弁が落ちまくり...これはもう掃除するとともに剪定するしかない!と、高枝切りバサミにマキタのハンディ丸ノコでバッサバッサと切りまくり...ついでに裏庭を暗くしておりますサンザシにヤツデの大木をエイヤと切り倒し...って、いや、その植物の太陽に対する貪欲さというか、もうどんな障害があってもとにかく太陽に向かっていくそのさまがオソロシイほどでさと(苦笑)、いや、植物にもし意志とか知恵とか策略とかあったら、人類なんてひとたまりもないんじゃないか?と思うほどでありましたが、そうやってプールに庭仕事と、なんやかんやのんびり休めはしませんでしたね定休日(苦笑)。

あー、今はすっかり筋肉痛に剪定通とアチコチ痛いな平成最後は火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏手羽元と新じゃが、茄子のトマト煮さて、そんな本日のおススメは天気も悪いしあったかメニュー!「鶏手羽元・新じゃが、茄子のトマト煮込み」。
一度素揚げにしたほくほく新じゃがにしっかり鶏手羽元の旨味と出汁、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味と旨味のトマトソースまで余すところなくしっかりたべたいですね、ホント。ボリューム感もあるし、まさにごはんのおかずにうってつけ。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
たけのことアスパラの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのことぷりぷりのアスパラのおいしさいっぱい!春らしい一品。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


手羽元と新じゃが、茄子のトマト煮込
旨味いっぱいの鶏手羽元肉にほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。