2019年4月28日

さてといいお天気でしたね日曜日と昭和歌謡など口ずさみながら明日の昭和の日の祝日は当店定休日でお休みですよと...そして引き続きワタクシありがとう49!の夜!(笑)うれしさの中にいろいろ思うとこなどありつつ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて終日いいお天気でしたねと東京三鷹はGW二日目の日曜日...駅南口中央通りは恒例の三鷹マルシェも賑わっておりましたが、さてとしかしこのお天気、続かないのがちょっとねぇと(苦笑)、明日の昭和の日の祝日は曇り予報からの夜遅くから雨と...いや、

当店的にも明日29日は定休日でお休みですよ!

ソコントコよろしくお願いしますね...間違ってご来店などなさいませんように(笑)。

というわけで明日は昭和の日、当店的にはGWは恒例のちいさなBGM企画「昭和歌謡週間」で、スタッフもお客さんも(?)なんとなく昭和の歌に懐かしい歌などほんのり口ずさみながら営業中の当店ですが(笑)、お昼もか書きましたけど本日49になりましたワタクシ、お昼時はおなじみのお客さんにヒエヒエ缶ビールをいただいたり、手作りのドーナッツをいただいたり、もちろんおめでとう!とお声がけいただいたり...あぁ、そんな風に誕生日を過ごせること、本当にうれしくも思いますし、いや、仕事中はお客さんのビールを注ぎながら、つくづくいい仕事だなぁとかちょっと思ったり(笑)。
さらに...すっかり仲良しわたくしよりもずっと若いお客さんご夫婦は昨夏産まれた愛娘を連れてのご来店...わいわい楽しそうなみなさんを見ながら、いや、実は母子共にかなり危険な状態で生まれたワタクシ、母はまだその時22歳だったんだよなぁと...当時そのくらいの若さで出産なんてのもちっともめずらしくはなかったんだろうけど、そうやって自分の身を危うくしてまで自分を産んでくれた若き日の母はきっときれいだったんだろうなぁとかまたちょっと思いつつ、49の誕生日は日曜日(ありがとうございます)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

日曜の夜はやっぱりチャーハンがいいよね!(何曜日でもイイか?)と旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

そろそろたべ納めですよ!ともちろん本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
たけのことアスパラの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのことぷりぷりのアスパラのおいしさいっぱい!春らしい一品。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚は真鯛!みずみずしい文旦のおいしさ!シークヮーサー果汁を加えたさわやかな柑橘マリネ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉にチーズのおいしさ、ピーマンの独特の風味!香ばしいクミンやコリアンダーなどのスパイスと合わせてからりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!


手羽元と新じゃが、茄子のトマト煮込
旨味いっぱいの鶏手羽元肉にほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。