2019年4月27日

さてと寒々とはじまりました今年のGWは10連休初日!と、しかし時代は平成から令和へ、いや、単なる休日連休じゃないのよと...ソコントコしっかり理解もしつつ過ごしたいものですねと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや東京三鷹はGW初日!と、午後からは晴れて...って、いやでも寒かったですね〜と最高気温は14℃、3月下旬?4月上旬?と桜はお花見頃の気温ってなところだったでしょうかね?しまった冬物をちらりと引っ張り出しちゃったって方も多いでしょうね〜。ま、でもGW前半戦、しっかり晴れるのは明日くらいで、ちょっとお天気は今ヒトツ...あんまりあったかくもなさそうですので、そのまま冬物は出しっぱなしがいいかもね(苦笑)。

ところでところで。
さてとうち的にはハリキッてまいりたいGW営業!と...しかし今日のランチはのんびりでしたねと(苦笑)、ま、寒さもあるかな〜とは思いつつ、街は意外と人が少ないわけでもないよなぁと10連休は初日、ま、でもこの連休、時代は平成から令和へと...退位の日に即位の日、皇室も含めてあれこれ日本の来し方行く末と、また思いを巡らせたりしながら過ごしたりもしたいよな気もしますね...単なる連休ってだけじゃなくてね。

御代替わりの儀式を知り、歴史的な日をしっかり見届けましょう(tenki.jp)
https://tenki.jp/suppl/rsakai/2019/04/25/29046.html

あー、式典などはリアルタイムに中継もされるそうですが、さすがにワタクシドモ的には営業日ですので見られなさそうですけど、ちょっとチェックはしたいところですね。
ま、そんな...単なる休日、連休じゃないのよ今年のGWと、そこらへんもしっかり理解して過ごしたいものですねと土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこの木の芽フライさて、そんな本日のおススメは天気もヨカッタしビールのお伴!「たけのこの木の芽フライ」!
いやいや、当店たけのこ揚げものメニューは数あれど、個人的にはコレが真打ち!「木の芽フライ」!

ワタクシドモオーナー夫婦自宅の庭でせっせと摘んで来た山椒の若芽は木の芽.....これをみじん切りにしたら、コロモのパン粉にさっくり合わせて.....たけのこはそのままでもおいしくたべられるくらい下味付けて.....ふんわりコロモを付けたら、からり揚げたてたけのこの木の芽フライ!
ほんのり香る木の芽.....そのままたべてもやさしいお味!が実によし!ちょろっとお醤油もまた香りよし!

あつあつをすかっと生ビールで!(だからしつこい!....笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
たけのことアスパラの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのことぷりぷりのアスパラのおいしさいっぱい!春らしい一品。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚は真鯛!みずみずしい文旦のおいしさ!シークヮーサー果汁を加えたさわやかな柑橘マリネ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
スコッチエッグ
ゆで玉子の入ったミートボールはからり揚げたてジューシー!しっかり旨味のスコッチエッグ!あつあつをケチャップでどうぞ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


手羽元と新じゃが、茄子のトマト煮込
旨味いっぱいの鶏手羽元肉にほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。