2019年2月15日

さてと今週もお疲れさまでしたと金曜の夜!今週は連休明けでみなさんまだ残業中?...ワタクシも新メニューブックは英語名作文にアタマを悩ませる今日この頃(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと冷えてきましたね〜と東京は三鷹、いやいやお昼も書きましたけど今週は三連休明けでいつもよりも1日短い1週間と...その分仕事が立て込んでまだまだ会社〜!なんて方も多いのかしら?と、えぇ、当店的には花金の夜、やっぱり大してご予約もなくてさと(苦笑)、ま、でもぼちぼちお客さんもご来店...賑やかな夜になるといいんですけどね!

ところでところで。
と、そんな本日もワタクシ相変わらず新メニューブック!の日替わり作り、メニューの英語タイトル英作文にアタマを悩ませつつ(苦笑)、いや、今しばらくは日々の作業は時間がかかるだろうなぁ...ある程度言い回しのパターンが出来ればこっちのもんなんだけどなぁとは思いつつ、ま、それも勉強です、日々いい勉強(笑)。
ということで、新メニューブック...進捗状況としては、えぇ、ちゃんとデザインして表紙がついたよと(笑)...今週末中には裏表紙も完成させたいところですね...それでひとまずオッケーかしら?(がんばるしかない)

みなさんもぜひお店でチェキラ!(笑)

ってな訳で洋食ウイークエンド!は金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてとそんな本日のおススメは「牛角煮とトマトのハヤシライス」!
というわけでやっぱり今夜もおススメは「牛角煮とトマトのハヤシライス」!

まずはじっくり三時間ほど下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロース...さらに飴色になるまでバターでじっくり炒めたたまねぎに、旨みいっぱいはさっきの牛肉下茹でスープ!さらにトマトソースとフレッシュトマト、ダブルのトマトをあわせたハヤシライス!...デミグラスソースなしでもこの風味このおいしさ!(笑)

本日のみならず、今週おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
ブロッコリーとほうれんそうのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに栄養満点ほうれんそう!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもにざくざくたまねぎ、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!

菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


春菊のスープぎょうざ
独特の風味の春菊と豚ひき肉の旨みそこに生姜を合わせたぎょうざは鶏がらスープのやさしいお味!あつあつのスープぎょうざ!


牛角煮とトマトのハヤシライス
しっかり旨味の牛角煮はトマトソースにフレッシュトマトをあわせて...ボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。