2019年1月25日

さてと金曜日、すっかり暮れて冷えてきましたねぇとお疲れさまです金曜の夜...しかしインフルエンザが猛威を振るっておりますが、当店も今夜は振り回されまくりで(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと金曜日、すっかり暮れて冷えてきましたねぇと東京は三鷹、今日はお灸ル曜日って方も多いでしょうねと、ワタクシも午後に銀行に両替に行ってきましたが、けっこう混んでたものなぁと...ま、でも1月も無事お給料が出てヨカッタヨカッタって方も多かったでしょうね!ホントヨカッタよね(笑)

ところでところで。
さてとインフルエンザが猛威を振るっております今日この頃でございますが、えぇ、当店もホントは今夜は大きなご予約が入ってたんですが...あれあれ幹事さんを含めて数人がインフルエンザで申し訳ないですと延期になり、かと思えば本日夜のホール係は大学生スタッフのやぎちゃん...スミマセン!インフルエンザにかかってしまいました!と...あー、わかったわかった!とにかく今週明日明後日とシフトに入ってる妹のミウちゃんには絶対うつさないでね!と念を押しつつ、今夜は急遽フユちゃんが助っ人に入ってくれております...あー、インフルエンザ、ホント大変ですな。
ワタクシドモオーナー夫婦的には秋にそれぞれ痛風検診や市民健康検診などを受けた際にすかさず予防接種もしておりますので...たとえかかったとしても酷くならないでしょうし...って、ま、でもうがい手洗い免疫力の確保(筋トレはしすぎない!)と、そのあたりも注意しながらこの冬を乗り越えられたらいいなとは思っております、えぇ、みなさんもくれぐれもご注意下さいね。

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたと金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「菜の花とベーコンの塩炒め」!と、そんな本日のおススメは...ちょっとあったかかったですしね!春のメニュー!「菜の花とベーコンの塩炒め」。
シンプルな春の味覚、菜の花のほろ苦さがとにかくイイネ.....あー、ワタクシの大好物メニューでもあります!(笑)

若々しい緑のきれいな菜の花をざくざく切ったら、旨味たっぷりのベーコンとあわせて、シンプルにオリーブオイルと塩でざっくりと炒めます....炒めすぎないのがキモなんですけど、えぇ、ほろ苦の菜の花の歯ごたえにやわらかくジューシーなベーコン、この食感がなんとも言えずいいんですよね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
そら豆とさとうざやの白あえ
二種類のお豆はぷりぷりそらまめのおいしさ!に鞘に入ったお豆のさとうざや!ごまの風味の香ばしいしっとりお豆の白あえですよ。


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....


焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。