2019年1月15日

午後はちらりと雨も落ちてきたりしつつ今夜も寒いね火曜日の夜...しかし昨日の定休日はワタクシ久しぶりにプールに行くつもりだったのに、これが全く起きられず(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後はちらりと雨が落ちてきたりもしつつ、いや、寒いですね〜と...って、三連休明けの火曜日、みなさん忙しくしていらっしゃるんではないでしょうかね?いや、お昼のんびりだったからさ(苦笑...ま、最近はお昼はのんびり続きではありますが)。

ところでところで。
昨日は祝日にもかかわらず、当店きっちり定休日をいただきましたが...あー、昨年末は13日間ぶっ続け営業は通称「死のロード」に年末年始の8日休業...そう考えればふつうの定休日って、実にほぼ1ヶ月ぶり...いや、もちろんプールに行って...なんてことを考えてはおりましたが、これが全然起きれなくて(苦笑)、ワタクシ昨日は睡眠時間が9時間中深い睡眠時間が5時間半と、いつもに比べて圧倒的にしっかり眠って...いや、そのくらい身体が休息を欲してたんでしょうね(苦笑...身体には逆らえない)。

ま、でも...そうやっていつもの一週間は6日営業して1日お休みはしっかり寝たりプール行ったりと...それもまた今年の目標であるひとつの「いいリズム」の元なんだろうなぁと、なんだかんだ先週は思うように身体が動かないし、眠いし、筋トレは思った以上に激しく筋肉痛だしと(苦笑)なかなかうまくリズムを取ることが出来ませんでしたが、えぇ、今日からまた地味にがんばってまいりたいところです、ハイ(笑)。

ま、そんなことも思いつつ、寒いですねと火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメはやっぱりこれ!「カキフライ・タルタルソース」!
牡蠣は冬のフライの王様!カキフライでいこうじゃないの!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!



白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!バケットでさくりといただきます!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。br />

ブリ大根
旬のブリはさっと霜降りにして、みずみずしく甘味の出た大根といっしょに甘辛〜く煮付けたブリ大根!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。