2019年1月13日

さてといいお天気でしたねと連休中日の日曜日...明日は当店お休みですからご来店チャンスは今夜限り!...と、このお正月、ワタクシ甥っ子のコテツ君に教えてもらった言葉というのが...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと三連休中日の日曜日もすっかり暮れて冷えてきましたね〜と東京は三鷹、ま、でも日中はホントに快晴!いいお天気はお出かけ日和でありましたが、えぇ、小雪の舞う昨日とは打って変わって、当店お昼時もわいわい賑やか大忙し!たくさんのお客さんにご来店いただきましたし、新年のご挨拶もさせていただけて本当にありがとうございました。

と、はじまっておりますディナータイム...いや、明日はハッピーマンデーは成人の日の祝日ではありますが、当店は月曜定休日でいつも通り(というより今年初の定休日だい!...喜!)お休みとなりますので、えぇ、この三連休はリトスタ来るなら今夜が最後のチャンスですよ〜!お見逃しなく〜!(笑)

ところでところで。
今年のお正月もワタクシドモオーナー夫婦はいつも通り店長でツレアイのミヤザキ妹ご家族が帰ってきてのみんなで年越し!からお墓参り...ってないつもの感じでありましたが、えぇ、甥っ子のリュウノスケ君にコテツ君、どんどん大きくなるモノですねぇと...おととしのお正月に小さなコテツ君に教えてもらった愉快な言葉というのが...

びっくり大成功!(笑)

だったんですけど、えぇ、あれから2年...今年教えてもらった言葉は、やっぱりね、その成長っぷりを思わせるちょっぴり大人の言葉ですよ!と...

よくよく考えてみたんだけどさぁ...(笑)。

いや、お兄ちゃんのリュウノスケ君の小学生男子のワルい言葉もじゃんじゃんマネして喋るコテツ君(苦笑)、5歳児にしては超言葉遣いの荒いお子さんではありつつ....

よくよく考えてみたんだけどさぁ...と(笑)

あぁ、これはお母さんのしっぽちゃんの口癖というか、よく使う言葉だよなぁと...いや、お兄ちゃんの言葉にお母さんの言葉...ごっちゃごちゃではあるけれど、そんな風にして子供は言葉を吸収していく...ま、使い方はちょっと違ってはいるけれど、真似することで学んでいるんだなぁと微笑ましく思うお正月でもありました(笑)。

さてと来年はどんな言葉を教えてもらえるか今から楽しみ(笑)。

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハン さてと、そんな本日のおススメももちろん「イカワタチャーハン」。
今夜でひとまず最後かな?と、もちろん今夜もおススメ「イカワタチャーハン」!

ピカピカ新鮮なスルメイカを.キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
白身魚の柚子カルパッチョ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚はオリーブオイルに柚子の果汁と皮のさわやかな風味のカルパッチョ!


白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!バケットでさくりといただきます!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


牡蠣とほうれんそうの茶わん蒸し
冬の味覚は牡蠣のおいしさ、栄養満点のほうれんそうをあわせたらやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。