2018年12月12日

さてとノー残業デイ水曜日...今夜は当店そもそも貸切でございましたが、ふつうに大きなご宴会にチェンジで通常営業中!...しかし昨今の忘年会事情っていろいろメンドクサソウデスネ?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後にはすっかり雨も上がって...でも雲が多くてそこまで気温が上がらなかったように思いますね、日も暮れてまたすっかり寒くなってまいりましたので、もちろん今夜もみなさんあったかくしてお過ごし下さいな。

ところでところで。
さてとそんな水曜日の夜...あー、実は当店元々貸切のご宴会が入っておりましたが、人数的にちょっと貸切に満たないかんじにもなって...ふつうに大きなご宴会となりましたが、いや、今週は土曜日もそんなかんじで、貸切からご宴会と...いや、昨今の忘年会事情?やっぱりなかなか人が集まらないのでしょうかね?あんまり強引に集めるとパワハラなんて言われかねないですし、いや、ホントにちょっと上役になんかなったりしたら、言動には極力気をつけつつ...それでもパワハラ・セクハラ・モラハラと、あることないこと言いふらされたりしては、もうあっという間に懲戒解雇...それなら貝のように黙っておくのが一番...なんてことになってしまったら、

会社なんか全然つまらないだろうなぁとも思うのよね。

すくなくとも...カッパツにモノを言える状況でもないと、会社はよくなっていかないんじゃないか?いいモノ(サービス)を作っていい商売を出来ないんじゃないかなぁとも思ったりするんだけど、どうなんでしょうね?ま、ワタクシも一応子のお店、小さい商業組織の中ではオーナーで上司でもありますから、あれこれ思うところではありますね、えぇ....って、

いや、今ご宴会のお客さんはわいわい賑やか!(笑)
みなさん言いたいことを仰ってるよな気もしますけどね!(イイネ!)

ま、そんなかんじで12月はノー残業デイ水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

長ねぎの豚肉巻きフライ さてとそんな本日のおススメは「長ねぎの豚肉巻きフライ」!
さてとなにげに本日ランチは新メニュー登場!「長ねぎの豚肉巻きフライ」!いや、ちょっと地味ですけど(苦笑)豚肉の旨味に包まれた長ねぎが甘くやさしい味ですよと、からり揚げたてあつあつ、ウスターソースでおめしあがりは...(お)

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
ブロッコリーとほうれんそうのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに栄養満点ほうれんそう!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


じゃがいもとたら、きのこのグラタン
さくさくスライスしたじゃがいもの上に、フランベしたぷりぷりきのことさっと茹でしたたらのおいしさ!まろやかな自家製ホワイトソースでもあつあつグラタンがイイネ!


長ねぎの豚肉巻きフライ
さくっと長ねぎ!豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


里芋と豚バラ肉のこっくり煮
丁寧に剥いた里芋のねっとりとしたおいしさに豚バラ肉の旨味、あわせて甘辛〜く煮付けたら、仕上げにバターで、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。


塩豚とレンズ豆のスパイストマト煮かけごはん
しっかり旨味の塩豚に独特な風味のレンズ豆をさっぱりスパイシーなトマト煮にしたら、そのままごはんにのっけ盛り!(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。