2018年12月11日

さてと雨が降り出しましたよと東京は三鷹、ワタクシ昨日定休日は年に一度のお買いものはすっかりすみやかに冬支度...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて予報通り雨が降り出しましたねと東京は三鷹、今日の最高気温は7℃と寒かったですけど、このあと雨降りで明日の朝は2℃まで下がる予報...って、でも雨上がりの明日日中はまた10℃回復の12℃予報で、いや、また少しあったかくなりそうですね。

ところでところで。
さてと昨日はなかなか充実したお休みでしたワタクシドモオーナー夫婦...と、お昼に書いた以外にももうひとつ、ワタクシ的には冬支度というか、あぁ、そんな季節になったよね〜ってなこの季節年に一度のお買いものは...

灯油!(笑)

いや、安物のカートに縛り付けっぱなしは18リットルの灯油缶、自宅近所にガソリンスタンドがありますので、そこまでガラゴロ引いてって、年に一度満タンにしてもらっておけば...そのくらいでひと冬、休日用の石油ストーブはあったかぬくぬくでございます(笑...ま、日頃はポチっとすぐつくガスヒーターが主力ですし)。
というわけで、さっそく昨日はそのストーブ今季初点火、寒々した自宅1F寝室での衣類断捨離作業はぬくぬくさくさく進みましたとさと(笑)、いや、これからお休みの日のストーブを使った鍋とかおでんとかちょっと楽しみ!(笑)

ま、そんなことも思いつつ今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と豚バラ肉のこっくり煮ってな本日のおススメは.....あったか旨口メニューがイイネ!「里芋と豚バラ肉のこっくり煮」。
旬です!里芋!ねっちりもっちりしたおいしさ、豚バラ肉の旨味はもちろん言わずもがなと...あわせてコトコト甘辛〜く煮込んだら、仕上げにバターを加えて、あとはこっくりこっくり味がしみこむのを待つだけです。こってりこっくり、こっくり煮なわけですね。あぁ、こっくりこ、こっくりこ(笑.....意味無し)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


じゃがいもとたら、きのこのグラタン
さくさくスライスしたじゃがいもの上に、フランベしたぷりぷりきのことさっと茹でしたたらのおいしさ!まろやかな自家製ホワイトソースでもあつあつグラタンがイイネ!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


里芋と豚バラ肉のこっくり煮
丁寧に剥いた里芋のねっとりとしたおいしさに豚バラ肉の旨味、あわせて甘辛〜く煮付けたら、仕上げにバターで、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。