2018年11月20日

さてと火曜日の夜、いやしかしそれにしても寒くなってきましたねぇと...と、帯状疱疹話はちょっと先送りさせていただいて(スミマセン)今日ワタクシが楽しみにしていたコトというのが...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいやすっかり寒くなってきましたねと、えぇ、そりゃそうですよ11月もいよいよ下旬、しっかり寒くなる季節ですと...ワタクシもう少しあっかめの上着を着てくりゃヨカッタかな?なんて思う今日この頃ですが、いや、明日の朝の最低気温は東京三鷹で5℃と...いや、そうゆう季節なんだとしかとココロに刻んでおくべきですな。

ところでところで。
あー、只今帯状疱疹早期発見すかさず投薬治療中のワタクシでございますが、えぇ、昼のエントリで今夜その帯状疱疹の予兆から確信まで、なぜこんなに早くそれを突き止められたのか!(ま、そりゃワタクシのしつこい性格が故でもありますが...苦笑)ってのを書こうかなと思ったんですけど、さすがに今日はそこまでの体力がなく(スミマセン)、実際ちっとも痛くはないんですが、やっぱり身体的には免疫力向上モード進行中...矢張りちょっと熱っぽかったりほんのり頭痛もするもので、こうして集中してなにかを書くとかちょっとツラいんですよ、いや、アタマ痛いって、なにか読んだり書いたり全然出来ないですよね、集中できないし、アタマついて来ないしさ(苦笑)。

というわけで、その気になる(?)話は明日以降にするとして、本日ワタクシ出勤するのを楽しみにしてたことがありまして...それは

お預けしてたお直しが出来上がってくるよ!(イェイ!)

いや、ワタクシこのところ毎冬お馴染み店内での防寒は丸首ネイビーのカーディガンに、店長ミヤザキ母は故ミヤザキヨウコにプレゼントしていただいた薄手のジップアップはヤクの毛100%!と、カーディガンは袖口を含めアチコチ穴が空いてたり、ジップアップは左肘に穴が空いて焦げ茶色の肘当てを付けていただこうと...どちらもかなりのお直しではありましたが、あー、アタリマエではありますが、これがすっかりきれいに直っておりまして、いや、こんなことなら早めに出しておけばよかったなーと、これでこの冬もすっかり安泰だと...いや、ほんのり微熱のワタクシ、さっそくヤクのジップアップを着てあったかくして今夜は仕事させていただきますね!

ってな訳で、今夜もよろしく火曜日ですよ!
おいしいごはんとお酒がイイネ。

白身魚とカリフラワーのカレー! さて、そんな本日のおススメは久しぶりのエスニックカレー!(笑)「白身魚とカリフラワーのカレー」!
さらりと旨口!本格的なインド風カレー!今日のランチでも大人気でしたね!

スパイスでした味付けたら、こんがり揚げて旨味をとじ込めた白身魚.....今回はタラ!オリーブオイルでたまねぎとトマトをじっくり炒めて、旨味は満点!スパイスと、魚のだし、さらりとスパイシーなカレーのスープが、カリフラワーにしみ込んで、これまたうまい!

旨口さらり、スパイシーな白身魚とカリフラワーのカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。

焼く
じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。