2018年9月28日

いやそれにしてもおだやかな秋晴れはいいお天気でしたね〜と9月最後の週末直前は台風も直前金曜の夜!...今夜は賑やかにスタートしてますお電話いただいてからのご来店が吉かも?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて穏やかに晴れ渡っていいお天気でしたねぇと東京は三鷹...いや、明日台風が来るなんて思えないよね?ってなくらいのすてきな秋晴れでしたが、えぇ、やっぱり来ることに変わりなく(苦笑)、予報を見て見ますと...明日の午後からちらほら雨が降りはじめ、東京地方は明後日日曜の夜遅い時間にじゃんじゃんバリバリ来るようですね、えぇ、ワタクシドモ今週の営業を成し終えて帰宅できるのかしら?(苦笑)

ところでところで。
そんな金曜の夜ははじまっておりますディナータイム...あー、9月は2連続の三連休明けからの週末、さらにお給料日あとの金曜日だからでしょうか?当店今夜は早い時間からわいわい賑やか、お客さんもご来店でございまして、ワタクシもパタパタホール仕事で更新遅くなっておりますが、えぇ、今夜はまだ満席ではないんですが、なんだかんだお電話いただいてからのご来店がいいかもしれません(0422-45-3331)みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

さてと、とにもかくにも台風が来る前に、来る前にがんばっておかなくちゃですかね!(苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメは「さんまのたづな揚げ」。
いや、とにかくさんまが旬なわけだから、もうkどんどん行こう!どこまでも行こう!(笑)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
新さんまのマリネ
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、たまねぎとトマトを合わせて、白ワインビネガー仕立ての、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!
白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!バケットでさくりといただきます!


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。