2018年9月27日

さてと雨も上がってひんやり冷えます木曜の夜、今夜こそ早寝を誓うワタクシドモ夫婦(笑)羽毛布団を出してもいいかも?...さらにスタッフにっしーは息子さんの愉快な宿題例文も!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて雨も上がって東京は三鷹、いやひんやり冷えますよ、すっかり長袖の季節です!と...あー、先日の定休日にワタクシドモ夫婦はECOLAっていう厚手の毛布リネンのケットをあわせて寝るようになったんですけど、いやぬくぬくだね〜なんて思ってたら、今朝はそれでもちょっと寒い??なんてコトになって、だったらもういっそのこと羽毛布団を出しちゃえば??なんて思ってしまっている今夜(笑)...あー、もう二人して今夜こそ早く寝よう!と夫婦の誓い!と週末営業を前にしっかり睡眠を取る所存でございますとも!(笑...ホントホント!)

ところでところで。
今日はランチ終わってみんなで賄い、あれこれおしゃべりも楽しい時間なんですけど...早番スタッフのにっしーは2人の男の子のお母さん、そう言えば聞いて下さいよと、下のお子さんは小学校低学年、宿題は漢字の書き取りを見てたんですけど、「第」っていう漢字を「第第第第第第第第第第...」ってたくさん書いたら、そのあとにその漢字を使った言葉や文章を各欄があって、そこになんて書いてたと思います?

人生の第一歩を間違える。(笑)

もうわたしがっかりして...(人生)間違えなくてもいいじゃない!?って言うのに、例文の中に自分の名前の漢字も入ってるからいいんだって言い張るですよ!だったら「人生の第一歩」でいいんじゃない?って言うと...いや、こうゆう台詞、よくテレビとかでも言うじゃん?刑事ドラマとかさぁと(笑...刑事ドラマ好きらしい)...わたしもう情けないというか恥ずかしいというか...ってにっしー(笑)、いや、それでいいんじゃない?他の子には到底真似出来ないよなその発想力にそのセンス!実にすてきじゃん!と(笑)、ま、でも子供って言うのはホント面白いなぁと...うちの夫婦は子供がおりませんので、そのあたりのことはほとんどわからないんですけど、アレはダメ!これもダメ!なんて叱りまくる方が、よっぽど人生の第一歩を間違いそうだもんね(笑)。

いや、これからもその調子で正しく育てよアユムくん!(笑)

ま、午後はそんな話に大笑いしつつ、しっとりひんやり木曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛肉の自家製塩麹漬け焼きさて、そんな本日のおススメは....久々の登場ですね!「牛肉の自家製塩麹漬け焼き」。
じっくり旨みがいっぱい!キリリとビールにうってつけ!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その牛の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な牛肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた牛肉の塩麹漬け!噛めば噛むほど旨味が増すよ!(笑)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!
白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!バケットでさくりといただきます!


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。