2018年9月26日

水曜の夜は雨の夜と...あー、雨のせいにするのはアレですけど昨日に続いてお昼はのんびり全開!もあるだけランチは「和風ローストビーフどんぶり御膳」が平日にもかかわらず大人気!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり日が暮れるのが早くなりましたねと、午後6時にはもうすっかり暗いものねと、さてさてまた今夜は雨ですよ〜と肌寒い東京は三鷹でございますが、いや、天気予報を見て見ますと、金曜日だけがすかっと晴れたら、あとは今週末から週明けとまた雨模様...そのくらいにはいよいよ台風が本州にも接近してくるんでしょうかね?ま、いずれにいたしましても今週末の運動会はちょっと厳しいかも??

ところでところで。
あー、そんなぐずつく空模様と、いや、あんまりお天気のせいにしてもアレですけど、今日のランチものんびり全開!仕込みがはかどる!と(苦笑)、ま、それでもあるだけランチは「和風ローストビーフどんぶり御膳」が平日にもかかわらず大人気!いや、流石うちのお客さん!みなさんやっぱりおいしいものがお好きなのねぇと(笑)、本当にそのくいしん坊だけがたよりです!ありがたい!(笑)と、さらに昨日の早番スタッフはにっしーに続いて、今日は誰より肉好き!ウメさんも「和風ローストビーフ」を単品でお持ち帰り!ありがとうございますっ!(笑)
ま、そうやってこの秋はまたおいしいものをじゃんじゃんお出しして...暑すぎたこの夏は特に平日お昼時が絶不調(苦笑)、お客さんもまた戻って来てくれるといいんだけどなぁと、いや、これからまたいい季節ですのでぜひぜひよろしくお願いしますね!

しかしなんだかんだ9月も最終週、ワタクシ昨日は駅前金融機関をハシゴで支払を、さらにまたしてもすっかり後手に回っております「隔月新聞ごはん」の編集作業もすみやかに進めてまいりたい月末ですな(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ水曜の夜は雨の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

和風ローストビーフというわけで、もちろん本日のおススメは昨日に引き続きとっておきのお肉メニュー!「和風和風ローストビーフ」!
先週末にお出しするなり大人気!当店ほんのり牛肉祭りはローストビーフ!

あつあつに熱したフライパンでじゅうっと焼き上げたらそのままじっくり蒸し焼き!...旨味はたっぷりやわら〜く仕上げたローストビーフはさっぱりとした自家製の和風たまねぎソース!さらにきゅうりと茄子の塩もみ野菜で三つ巴!いっしょにたべるとまさにリトスタ的和風ローストビーフ!

今週も売切御免の人気間違いなし!
おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!
白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!バケットでさくりといただきます!


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。