2018年2月28日

今夜は雨が降る予報ではありますがいいお天気でしたねさよなら2月!...って、今日のランチに久し振りにご来店はその昔JKだったすてきなオンナノコ!さてといよいよこの春は!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でさよなら2月!と...ま、でも今夜遅くには雨が降り出して、ワタクシドモオーナー夫婦が帰る頃にはソコソコ雨足があったりするのかな〜と、いや、もちろん今日は雨の日用のシューズで来ましたので、ワタクシ的には全然オッケーです!(笑)

ところでところで。
さてとそんな本日2月は最終日の水曜日...昨日に引き続きランチはひとまず大忙し!で、日替わりの「じゃがいもときのこの豚肉巻き揚げ定食」は1時過ぎには完売御礼、そのあと定番の「ハンバーグ定食」も完売...そのあとは「ちょこもりランチ」と「チキンカレー」のお見せになってしまいましたが、えぇ、そのあとは本日最終日の「チキンカツカレー」が本領を発揮!いやいやいいお昼時となりました!ありがとうございました!
と、そんな本日のランチタイム、がらりとご来店は...あ!お久しぶりじゃん!ってなお客さんは、わたくしが大好きなお客さん...

その昔JKだったオンナノコ!(笑)

詳しくはこちらをお読みいただくとして(笑)、その翌年大学に進学もされて...たま〜にご来店いただいてもおりましたが、えぇ、今日はホントに久し振り...ちなみに今度何年生になられますか?とお伺いすると...

いや、この春卒業で社会人になります!

うわ〜!...って、あ、それでご来店の時一瞬わかんなかったというか、そりゃま、高校の制服の頃を思えばずいぶんとオトナっぽくなられましたし、「かわいい」感じだったのが「きれい」にもなられましたしねぇと...いやそんなそんななんてテレていらっしゃるのもまたすてきと(笑)。ま、でも彼女がこれからますますすてきな女性へと成長される...って、ワタクシはひたすらおじさんになっていくしかないのがずいぶんとくやしくも思いますよ、あーくやし!(苦笑)

ま、それでも彼女がまた時々思い出してちらりと顔を見せに来てくれるといいな。

そんなこともまた楽しみにしつつがんばって!新社会人!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

山菜の天ぷら盛り合わせさてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや、やっぱり天気もヨカッタしあったかいですからね、春の味覚は山菜の天ぷらですかっと冷えた生ビールもいいよね!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」に独特の苦みは「ふきのとう」......春の山菜の四種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールも日本酒新酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ぎんなんともどし枝豆のがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにもどした乾燥青大豆は秘伝豆を加えたリッチながんも!からり揚げたてあつあつをそのままさくっり揚げ出しでお召し上がり!


新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
大根と豚の角煮
塩を揉み込んで熟成させた塩豚はやわらかくて旨味満点!みずみずしい大根と合わせて甘辛〜く煮付けた豚の角煮です!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。