2018年2月27日

思ったよりも気温が上がって気持ちのいい宵の口を迎えておりますねと...ところで先週末は小さなお客さんのあれこれかわいいお言葉がワタクシをほころばせてくれたりして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと東京は三鷹、気温も思ったより上がって10℃越え...ディナータイムスタートのこの時間でもまだ9℃近くあるようで、いや、気持ちのいい宵の口を迎えておりますよ。ワタクシも午後は銀行で家賃の振り込みをして、三鷹駅南口中央通りは下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに行きがてら月末支払も済ませ...あー、いつもより短い2月もどうにか凌いでヨカッタヨカッタ(苦笑)。

ところでところで。
先週末は日曜日...夜は早い時間ちょこちょこと忙しく...小さなお嬢さんお二人...お姉ちゃんは幼稚園くらい?下の子はまだよちよちと、そんなかんじの親子連れのお客さんがいらっしゃいまして、するりとソファのお席にお通しして、ワタクシいつものようにニコニコしながらあれこれとメニューのご説明もしつつ...ドリンクのオーダーをいただき、すみやかにご用意、そのままソファーのお席にお持ちして「さてさておのみものですよ〜」なんていつもの調子で申し上げますと、突然お嬢さんはお姉ちゃん、ワタクシに向かってヒトコト...

カッコイイ!

(笑)...って、いや、ワタクシのこと??って、思わずワタクシ自分の背後に誰かいるのかと振り返ってしまいましたが(笑)、あー、ホントありがとうございますと、いや、おじさん、お父さんよりも年上なのですよ、えぇ、まるっとおじさんなのですよとか申し上げつつ、ま、お子さんにとってそんなことはどうでもいいことで(そりゃそうだ)、それよりなにより、そんなすてきな言葉をワタクシにかけて下さったってことがなによりうれしいです!(っちゅうか、ワタクシ「カッコイイ!」なんてことを過去言われたことがあったかしら?と...苦笑)
と、その少し前はおなじみのお客さんお子さんは...以前小さな頃はキッチンスタッフはまちゃんのファンでいらっしゃいましたが(笑)、すっかり大きくなって現在小学5年生...久し振りにご来店はあれこれぱくぱくお召し上がり...絶対にたべない!って言ってた「イカワタチャーハン」も「次は一人でひとつ(一人前)たべたい!」と、さらに「このお店、居酒屋の中で一番好き!」って仰っていただきましたが、えぇ、ワタクシここでも以前の通り調子にのってあれこれおしゃべりしておりましたら...

相変わらずおもしろいね!

って仰っていただきまして(笑)いや、なんやかんやお子さんのお客さんには仲よくしていただくことが多くてホントにホール冥利に尽きるワタクシでありますが、でも、またそうやってお子さんが成長していく、子どもから思春期、大人になっていく様をこれからもまた時々は拝見させていただけたららなぁと...そして出来たら「いつでも面白いワタクシ」でありたいものです!いや、これからますますおじさんにるけどがんばりますね!(笑)

と、そんなかわいいお言葉がワタクシをほころばせてくれた先週末でありましたとさ(ま、ちょっとした自慢話で申し訳ない...笑)。

ま、そんなこともありつつ、今週もいい1週間になるといいな。
もちろん今夜もおいしいごはんとお酒もイイネ。

新じゃがといわしのコンフィ!さて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「新じゃがといわしのコンフィ」。
ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがといわし、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほくじゃがいものおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....おいしくたべる秘訣は、じゃがいもといわし.....別々じゃなくてさ、いっしょにたべるんですよ、えぇ、そうすると旨さ倍々増でありますよ!ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

旨味いっぱいの新じゃがといわし。
たべといてそんはない!

本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ぎんなんともどし枝豆のがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにもどした乾燥青大豆は秘伝豆を加えたリッチながんも!からり揚げたてあつあつをそのままさくっり揚げ出しでお召し上がり!


新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
大根と豚の角煮
塩を揉み込んで熟成させた塩豚はやわらかくて旨味満点!みずみずしい大根と合わせて甘辛〜く煮付けた豚の角煮です!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。