2018年2月25日

思ったより寒くなかったけれど冬は戻って来ましたなと...ところで明日の当店定休日、ワタクシドモオーナー夫婦はようやくこの冬の話題作は例の映画を観に行く予定(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて2月最後の日曜日もとっぷり暮れてぼちぼち夕ごはんのお時間ですかね?と東京は三鷹、いや、今日は思ったよりは寒くなかったけど、やっぱり昨日のとのギャップがね〜と、気温の変化が激しいときは風邪を退きやすいと言いますけど、みなさん大丈夫でしょうかね?

ところでところで。
当店的には明日は定休日!と言うことで、ワタクシドモオーナー夫婦はいつも通りお昼頃にプールに出かける予定ですけど、えぇ、今週は神代植物園裏手の調布市立体育館...と、そのついでに(?)プールが終わったらしゃしゃ〜っとそ調布駅前まで出て、駅前再開発で出来た映画館で、いや、遅れにオクレバセナガラの「STAR WARS 最後のジェダイ」を観に行く予定です!(苦笑...既に予約完了)
いや、もうみなさんきっとすっかり鑑賞済み、え?今頃??っていうか、見てなかったの??って、その調布も来週いっぱいくらいで上映終了終予定、ワタクシドモのまわりにもすでに観た人がたくさんおりますが、いや、なのに全然ネタバレしてないから、ワタクシドモ全然内容を知らずに見れますよと(笑)、いや、ギリギリすべり込みでありますが、それはそれで明日が楽しみ!(笑)
そのあとは...先日突然ご来店からの12時間当店滞在は元スタッフのささぽん(笑)、店長のみに行きましょうよ〜とお誘いがかかりましたので、彼女ご近所馴染みのお店はワタクシドモも当店9周年記念Tシャツ撮影会あとに一度お伺いしたことがあります「きらくなお店」にお伺いする予定であります、いや、ワタクシといたしましてはまたしても深酒ピンチ(チャンス?)でありますな(苦笑)。

ま、その前に今夜はりきって仕事仕事!(笑)...みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハンさてと、そんな本日のおススメももちろん「イカワタチャーハン」。
いや、毎度お出しすれば無類の強さ!連日サクレツチャーハン!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ぎんなんともどし枝豆のがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにもどした乾燥青大豆は秘伝豆を加えたリッチながんも!からり揚げたてあつあつをそのままさくっり揚げ出しでお召し上がり!


大根と豚の角煮
塩を揉み込んで熟成させた塩豚はやわらかくて旨味満点!みずみずしい大根と合わせて甘辛〜く煮付けた豚の角煮です!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。